見出し画像

Hawaii News [Tue,14th Dec]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら12月14日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後15時現在のワイキキ 、
気温は 23度
朝方は風が
ひんやりしてました。

それでは今日の
ワイキキの様子ご覧ください。

今日のホノルル、
ときどきにわか雨

トレードウインドは強く
風速7-9mほど。
突風も吹きます。

最高気温は26℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/13の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で169人
ハワイ州全体で 214人
前日より64人増加しました
* 前日 150人

土曜日に200人を超えて、
また今回もと、
ちょっと上がってきていますね。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されていません
ここまでの合計で
感染者数は89,593.人
亡くなった方の総数は
1,058人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
73.1%

1回でも接種を受けた人は、
78.4%
いずれも前日から0.2ポイントUP

ブースターショット接種率は
前日から
0.4ポイントUPで
20.5%
となっています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★感染染者200人超えも 州内で感染増加中
★カピオラニで銀行に車が突っ込む事故発生
★ハワイの水質汚染問題 エリアの範囲に混乱
★農園直送! 新鮮フルーツのジューススタンド登場

★感染染者200人超えも 州内で感染増加中

(HawaiiNewsNow)
州内で新型コロナウイルスの感染者が
増加しており、
一部の医療関係者は
再度の感染拡大を
懸念しています。

最も患者が
急増しているのはオアフ島で、
過去2日間に
270人以上の感染を報告。

またサンクスギビングの週末以来、
患者数は121%増加しており、

保健当局は、原因として、
12月からの規制緩和や、
ホリデーシーズン中の集まりの増加などの
要因を挙げてます。

今後の感染者数の推移が
気にかかりますね。

アメリカ全体では
1月から4月にかけて感染拡大が
予想されています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/14/health-experts-cautiously-watch-upward-covid-case-trend-believe-vaccines-will-help/


★カピオラニで銀行に車が突っ込む事故発生

(KHON2) -

オアフ島カピオラニ大通りにある
ファースト・ハワイアン・バンクに
昨日月曜日、車が突っ込み、
3人が怪我をしました。

事故は12月13日(月)
午前11時過ぎに起こりました。

ホノルル警察によると、
80代の男性と女性が
乗っていた車が
突然縁石を乗り越え
銀行内に突っ込み、
58歳の女性をはねた可能性があるとのことです。

3名とも重篤な状態で
病院に搬送。

はねられた女性は
建物の中にいたそうです。

恐ろしすぎる事故…。
建物の中にいた女性は、
突然何が起こったかわからなかったでしょうね…

3名の無事を祈ります。

https://www.khon2.com/local-news/driver-drives-into-first-hawaiian-bank-on-oahu/

★ハワイの水質汚染問題 エリアの範囲に混乱

(KHON2)
今オアフ島の一部のエリアを悩ませている、
海軍の燃料と
給水システムに関連した
水質汚染問題で、

アメリカ陸軍が
24の軍用住宅地が
影響を受けていると
発表しました。

これは、
すでに海軍が発表している地域の
2倍以上のエリアが含まれています。

この「影響を受けた」地域は
必ずしも「汚染された」地域ではない、
とのことですが、
対象エリアでは、
水の使用に注意が必要なようです。

時間を追うごとに、
エリアが拡大しているなか、
まだはっきりとした原因は解明されておらず、
調査中です。

被害地域の住民からは不満が募っています。
また、軍専用のショッピングモール、
ネイビー・エクスチェンジも、
フードコートが閉鎖され、
仕事に影響が出ている人もいます。

イゲ知事に対し、バイデン大統領へ
緊急事態を宣言するよう要請しましたが、
まだ書簡は送られていないとのことです。

https://www.khon2.com/local-news/workers-left-jobless-as-water-contamination-crisis-forces-businesses-to-shut-down/

★農園直送! 新鮮フルーツのジューススタンド登場

「ハワイアン・ケーン・ジュース」がオープン!
 
搾りたてのさとうきびジュースが飲める、
農家直営のジューススタンド
「ハワイアン・ケーン・ジュース」が、
ロイヤル・ハワイアン・センター1階の

カラカウア通りとシーサイド通りの交差点に
オープンしました。

地元のファーマーズマーケットでも人気の
ハワイアン・ケーン・ジュースは
農園を所有するオーナーが経営。

なぼで、農園直送の新鮮なフルーツを
たっぷり贅沢に使用した
添加物不使用のナチュラルな味わいのジュースを
リーズナブルに提供することが可能だそうです。

オーナー は
「ハワイの経済を支えた
さとうきび農業の歴史を振り返り、
その美味しさを
世界の人々と分かち合えることを
嬉しく思います」と語ります。

注文を受けてから絞る
フレッシュなさとうきびジュースのほか、
生のココナッツジュースやスムージー、
フルーツボウルなどもを扱っています。

ドリンクは600ccのカップ入り
各9ドルから
950ccのメイソンジャー入りが各12ドル。

ハワイアン・ケーン・ジュースは
毎日午前10時から午後8時まで営業しています。

ハワイアン・ケーン・ジュース(Hawaiian Cane Juice)
場所:ロイヤル・ハワイアン・センター1階キオスク(ケイトスペード前)
営業時間:毎日午前10時〜午後8時
@HawaiianCaneJuiceWaikiki
 

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/13の動画へのコメント、
ありがとうございました!

凌時徳
いよいよ本番ですね♪
皆さん是非お楽しみくださいませ♪

>楽しかったです!

雅彦 中村

ホノルルマラソン、やっぱり良いですね!
来年は感動=涙のゴールをしたいと思います。チカピンさん脚の調子は如何ですか?

>昨日は歩き方が
欽ちゃんみたいになってました。ガチガチで汗

あと、
日本時間で13日、
チカピンさんのコメントによる
ホノルルマラソン放映されました。
来年は赤福持参で必ず行くという思いを
新たに強く抱きました!

>中京テレビキャッチ見てくださったんですね!?
ありがとうございましたー!
また同録入手し次第Youtubeでもシェアします!


Maile Lomilomi

お疲れ〜🙋‍♀️
練習してないと10Kmもキツイよね。

>ほんとに! 7年前4時間台で走ってたのに、
今回ガッカリで。
これをバネにまたちゃんとトレーニングしたいなと、
思いました。


アフターケア必要なら何時でも声かけてね😉

ンナー仕様でさせて頂きます👍

こちら昨日はカラニアナオレHWYで
3時間半応援マラソンしてたよꉂꉂ📢📣

走ってくるランナー全員に声掛けてたから、
今朝は声出なかったけど(笑)
来年は応援される側に復帰だ〜ぃ🏃‍♀️

>来年はホノマラ、完全復活して欲しいですね

りょうさん
お疲れ様でした🤪
10Kと言っても結構有りますよね‼️

ワイフが5年程前にハーフのハパルア走って、
余り練習もしなかったのに
2時間30分で戻って来たのでビックリしました😜
楽しかったようです‼️
ハワイはそんな気分にさせる不思議な魅力があるみたい‼️ 

コロナ禍での実施は
Nextコロナに弾みになれたら良いですね‼️😚 

追伸 Nextハワイ第6弾 観ましたよ😃🤗
益々行きたい感が強くなりました❗

>ご覧いただいてありがとうございます!
また最後シェアしますね!

MA HA
『キャッチ‼️』観ました~⤴️📺️
たくさんの蛇口が出ている給水場や、
紙コップの散乱など、
実際に走った人ならではの
きめ細かいレポートが参考になりました~✴️
日常生活で10kmって、
なかなか走る経験ないです~😱
レポートしながらの『完走‼️🏃』、凄いです~✴️
お疲れ様でした~⤴️🎉✨😆✨🎊

>けっこう撮影頑張ったので
嬉しい! マハロです!

Teruyoshi Morinaga
ホノルルマラソンは
花火や沿道の声援や
ゴールでの寛いだ気分
楽しそうですね。
いつかは参加したいです。

>一回はぜひ! その価値あります!
90台の方が走ったりもしますし、
年齢は問わないです!

久美 西
チカピンさんアロハ🌺
そしてホノルルマラソンお疲れ様です。
>ありがとう!

給水場もちゃんと有ったのですね☺️
私も2年前走った時
体の半分ゲータレード(笑)でした。

>わかる! おいしく感じて
飲みすぎちゃうんですよね

将一 中川
ALOHA、
ホノルルマラソンで爆発💣処理班出動騒ぎが
発生したんですけど、大丈夫でしたか?

>なんともなかったそうです!

jouta
一昨年前までほのるるマラソンのフルは
日本から申し込みだと28千円くらい、
ローカルは30ドルぐらいでしたが、
値上がりしたのでしょうか。

>申し込みの時期によって値段が違うんすよー!
フルマラソンの$400はEXPO会場申し込みの
特別価格でした!
申し込みは、はやければ早いほど安いです!

k bekken
ホノルルマラソン無事開催されて良かったですね!
時間制限無いのなら、
死ぬ前に一度参加したいです😆

>ぜひぜひ!

あと、アロヒラニリゾート、
昔ハワイアンリージェントというホテルでしたか?

>アロヒラニは、
昔はパシフィックビーチホテルでした!

ハワイアンリージェントは、
今マリオットになってます。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?