見出し画像

Hawaii News[Wed,04th Aug]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら 8月4日 水曜日のホノルルです。
午前11時前 現在の気温は 28度。
ワイキキの今は…
今日も風が強いですね。

それでは今日は
今朝の、うちの息子の
初登校の模様をご覧ください。

これから毎朝こんなふうに
キックスクーターで通います。

ホノルル全体、晴天です。
トレードウインドは昨日より強く、風速9-10mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃、最低気温は24度。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
8/3の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で268人、
ハワイ州全体で389人。
前日より24人増加しました。
*前日 365

コロナウイルス関連で亡くなったかたが1人報告され
ここまでの合計で 感染者数は43,616人。
亡くなった方の総数は538人。

完全ワクチン接種率は
前日と変わらず、60.3%

1回でも接種を受けた人は
67.3%
前日から0.1%あがりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★ハワイの公立高校アスリート ワクチン接種必須に
★クイーンズ病院への訪問 ワクチン接種必須に
★ハワイ舞台のドラマが Disney+で9月放送開始
★8/1から「Shot for a Subaru 」が スタート

★ハワイの公立高校アスリート ワクチン接種必須に

(KHON2) -
本日水曜日、
スポーツを行うハワイの公立高校の生徒に対して、
COVID-19のワクチン接種が必須となりました。

ハワイの高校のフットボールシーズンが、
今週金曜日にキックオフ予定でしたが、
予定された8試合のうち3試合が
感染によりキャンセルとなるなど
感染の拡大がシーズンに影響を与えてていました。

学校が認可したスポーツ活動に参加する、
アスリートやスタッフ、ボランティアらが
完全にワクチンを接種するため
秋のスポーツシーズンの開始も、
9月24日に延期されました。

私立学校も同様の動きがあり、
オアフ島のカメハメハスクールカパラマ校は2日(月)、
同校の運動部に所属する学生に対し、
ワクチン接種を要求すると発表。

ハワイ島のパーカー・スクールでも
10月1日までにすべての生徒とスタッフに
ワクチン接種を義務付けています。

https://www.khon2.com/local-news/hawaii-fall-sports-delayed-until-sept-and-all-athletes-athletic-staff-volunteers-will-need-to-be-fully-vaccinated/

また、ほかにも
ワクチン必須の動きが続きます。
こちら。

★クイーンズ病院への訪問 ワクチン接種必須に

(KHON2) -
感染者数が増加し、
デルタ株の感染が広がる中での措置として、
今日から、ダウンタウンの
クイーンズ・ホスピタルで入院中の人を訪問するためには、
COVID-19のワクチン接種が必要になります。

新生児や終末期の患者の訪問には例外が設けられるそうです。
また、1人の患者につき、1人の訪問者しか認められません。

ワクチン接種が必須ということは、
家族が入院してから予防接種を受けても
会いに行けるまでに何週間もかかるので、
その時になってワクチンを接種しても遅い、
ということですね。

病院関連では、
ハワイ州内の最大の医療ネットワーク、
ハワイ・パシフィック・ヘルスやカイザーパーマネンテなどが、
2日(月)に、職員に対してワクチン接種を義務付けると発表していました。

とうとう、面会者にもワクチン接種を求めるところまできましたね。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-hospitals-prepare-for-new-restrictions-for-visitors-former-patient-says-its-the-right-call/

★ハワイを舞台にした
ドラマが
9月からDisney+で放送されます。

90年代の医療ドラマのリメイク版という、
「ドーギー・カメアロハM.D.」
9月8日からDisney+で放送されるそうです。

「ドーギー・カメアロハM.D.」は、
ハワイを舞台に、
キャリアと学校生活を両立させる
10代の医学博士を主人公としています。

ドーギー・カメアロハ を演じるのは17歳の、
ペイトン・エリザベス・リー。

このドラマでは、
カカアコにあるハワイ大学の癌センターが
病院のセットの一部として使用されています。

このシリーズの撮影は、
2月から6月までホノルルで行われました。

6/3の動画の冒頭でワイキキでの撮影の模様お伝えしていました。
ハワイのあちこちがドラマに登場するの、楽しみですね。

https://www.kitv.com/story/44446588/hawaiibased-doogie-kamealoha-md-to-air-on-disney-in-september

★8/1から「Shot for a Subaru 」が スタート

ハワイのスバルがTV局KHON2と提携し、
ワクチン接種の推進の一環として、
初の車のプレゼント企画を
8/1からスタートしました。

当選者1名は、
2021年式のスバル・クロストレック・スポーツに
2年間無料で乗ることができます。

「スバル・ハワイとサーブコ・パシフィック社の
代表はは
「誰もが健康的な生活を送れるようにする
目標の実現に貢献したい。

「KHON2のジェネラル・マネージャーは、
「地域社会の安全を守るための支援は、
私たちが行っている活動の一つ。
だと語りました。

参加資格は、ハワイ在住の18歳以上の方で、
COVID-19ワクチンを1回以上接種している方です。

応募要項はご覧のとおりです。

当選者は、COVID-19ワクチンを接種したことを証明する書類を提出する必要があります。
応募期間は、2021年8月1日から2021年8月31日までです。
応募は、Khon2.com/Subaruにアクセスしてください。
また、参加者はFacebookやInstagramでSubaru Hawai'iをフォローすることで、
ソーシャルメディア上でボーナスエントリーを受け取ることができるそうです。

当選者の発表は、9月3日(金)午前9時から10時の間に
KHONの番組Living808で行われるとのことです。

以上ハワイの最新の情報をお届けしました。

ここからは
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

8/3の動画へもコメントありがとうございました

凌時徳
一週間の栄養補給(?)で元気回復してますね。
国がハッキリした方針を挙げてくれるのが一番ですけど、
パラリンピックが終わる迄はダメでしょうね。

>オリンピックが終われば何かが変わるのでは
という期待が、みんなありますよね。

将一 中川
ALOHA!
ワイキキビーチのサンセット超綺麗ですね

>これがタダでみられるの贅沢です!

k bekken
本当に感染者が増えて心配ですね!
マシュー君も心配です😔

>子供の重症化は稀だというのが救いです。
やれるだけのことはやって、割り切ろうと思ってます。

Maile Lomilomi
学校始まったね。暫く様子見かな?みんな今のところ手探りだもんね。基本をしっかりやって感染防ぐしかないかと。
わたしは海に一番お世話になってま〜す☝️🌊
ジャブジャブして太陽光でビタミンDいっぱい生成して
免疫力アップ〜⤴︎ ⤴︎⤴︎

>天然の殺菌効果もありますね!

いたずらクマ
chikaoinさんアロハー!
一週間寂しかったですぅ~(ToT)

地域によってワクチン接種年齢のバラつきがあり、
私はまだ接種できていません。
視聴者さんで、ワクチンパスポート取得した方もいるのに、
羨ましい。

>地域によるんですね、焦りますよね。

学校が始まると交通渋滞?
子供たちの送迎車が増えるのですね。
日本では、電車が混み、交通安全週間が始まります。

感染者数値は目安になるので、情報発信してください。

>はーい!

My Favorite Part wedding
イゲ知事のリスクよりもメリット!わかる気がします。
子供たちにとっては対面授業大切ですよね。
日本もそうですが、ワクチン接種以外に
コロナ打破はやっぱりあり得ないと思います!
無症状者も多い中なので
できる限りワクチン打つしか感染防止にもつながらないかと・・・・。
ワイキキビーチのホテル雰囲気よかったです!
プールサイドも賑わってますね。
chikapinさん休み明け、戻ってきてうれしいです(笑)

>そう言っていただけると、続けがいがあります!

>おかげさまで、
チャンネル登録、
621人となりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?