見出し画像

Hawaii News[Thu,23rd Sep]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら9月23日 木曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ
現在の気温は28度。
風が気持ちいいです!

きょうは朝のダイヤモンドヘッドご覧ください。

今日のホノルル
午前中はにわか雨の箇所もありますが、
おおむね晴れ、
トレードウインドは強く、風速6-8mほど。
突風も吹きます。
最高気温は31℃ 近く
最低気温は22℃


ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/23の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で267人、
ハワイ州全体で445人
前日より115人増加し、
2日連続の増加傾向。
*前日は330人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は昨日と同数の12人報告され
ここまでの合計で
感染者数は76,966人
亡くなった方の総数は738人。

今朝確認した、
完全ワクチン接種率は、
67.0%
と、前日から0.2ポイントあがり、 
1回でも接種を受けた人は、
75.4%
こちらは0.1ポイント上がっています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★ 無料検査キット アクセス殺到で一時停止! 本日再開
★ハワイアン航空CAが乗客から暴行 飛行機引き返す
★USSアリゾナ記念館へのボート運行が再開
★ドライブスルー お化け屋敷がアロハスタジアムにやってくる!

★ 抗原検査キット 無料配布受付 再開

9/21の動画でお伝えしていた、
オアフ島の一部エリアに 抗原検査キットが
無料配布されるプログラム。

アクセスが殺到したことから
オンライン受付が一時停止されていましたが、
本日再開しました。

(HawaiiNewsNow) -
州保健局は月曜日にこのプログラムを開始し、
65,000人以上が既に、
キットの申し込みをしたそうです。

本日から再稼働したWebsite。
私も申し込むことができました!

申し込み希望の方、
10月18日までの期間限定です。
COVIDTestHonolulu.org
までアクセスしてみてください。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/23/after-overwhelming-demand-website-order-free-at-home-covid-tests-oahu-reopen/


★ハワイアン航空CAが乗客から暴行 飛行機引き返す

今朝、ホノルル発ヒロ行きの便で、
ハワイアン航空の客室乗務員が乗客から暴行を受け、
飛行機がホノルルに引き返していたことが分かりました。

事件が発生したのは、
今朝7:30 a.mにホノルルを出発した、
HA152便です。

関係者によると、座席に座っていた乗客が、
通路を歩いていた客室乗務員に暴行を加えたとのことです。

パイロットはホノルルに引き返し、
この乗客は飛行機から降ろされ、
当局が対応しました。

このあとこの便は、
はホノルルを午前9時9分に出発し、
ヒロには午前10時3分に到着しました。

事件の詳細は現在調査中です。

https://www.khon2.com/local-news/flight-diverted-due-to-hawaiian-airlines-flight-attendant-getting-assaulted-by-a-passenger/


★USSアリゾナ記念館へのボート運行が再開

(HawaiiNewsNow) -
2週間の閉鎖を経て、
ボートに乗って訪れるm
USSアリゾナ記念館への、
ツアーが
火曜日に再開しました。

ボートへ人が乗降りする、
ビジターセンターのドックに
安全性の問題が判明し、
今月初めにアリゾナ記念館への
ボートツアーが中止となっていました。

関係者によると、
点検と、第一段階の修理を終えたとのことで、
必要に応じて、
さらに修理作業が行われるとのことです。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.nps.gov/perl/index.htm

来月10月から、
アロハスタジアムの駐車場で、
悲鳴が響き渡りそうです。。。

★ドライブスルー お化け屋敷がアロハスタジアムにやってくる!

(KHON2)
10月8日から
お化け屋敷イベント、
Drive-thru Haunted Houseが
アロハスタジアムでスタートします。

このイベントのテーマは
「Dead End: Apocalypse
世界の終わりの黙示録。

車から降りることなく、
楽しめるこのイベントでは、
6つのインタラクティブなシーンで、
たっぷりと恐怖を味わうことができるそうです。

Habilitat's Drive-thru Haunted Houseは、
10月8日から毎週末開催予定です。

料金は1台あたり
65ドル-75ドル
このイベントの収益は
薬物治療プログラムに寄付されるとのことです。

ハロウイン気分
味わってみてはいかがでしょうか。

https://www.khon2.com/local-news/drive-thru-haunted-house-coming-to-aloha-stadium-in-october/

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

9/21の動画へのコメントありがとうございます!

Holoholo Hawaii
ハワイ在住ですが、毎日ありがたい情報に助かっています。本当にありがとうございます

fukushiba-dog
chikapinさん オアフ状況ありがとうございます。

Teruyoshi Morinaga
今日のワイキキ東エリアではマスクしていない人ばかりでしたね。

k bekken
ホテルが安くなってるのに行けない歯がゆさ…

将一 中川
ALOHA。ワイキキビーチ東側超懐かしいですね、

Maile Lomilomi
月餅買いに行けなかったぁぁぁ

ま、何時でもチャイナタウン行けるけども・・・
やはり暦にそって頂きたいね?


凌時徳
名月は洋の東西を問いませんね。
私は横浜の中華街のお祭りしかイメージがないけど、
チャイナタウンも賑やかなんでしょうね。

jouta
中秋節のチャイナタウンは
月餅を売っている店を除いて閑散としていたようです。

コロナ感染は
人の混雑は関係なく四ヶ月ごとに
定期的に波が来るようで
次は年末に第六波が訪れるそうです。
どうぞご自愛ください。

My Favorite Part wedding
無料検査センター広がっていますね!
意識的にも安心します。

ハナウマ空いているんですね~行きたい!

ホテルの稼働率&料金の下落、

ワクチンパスポートだけだったら稼働誘致も可能ですが、
11月からのw証明となるとなかなか悩ましいですね!!

ハワイ大学も義務化ですか~
免除の対象範囲が少ないのが気になります!!

宗教と健康上の理由だけ、ですもんね。

ワクチンがただ不安だ、
というだけではダメなのか、
というとこですよね。


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1230人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?