見出し画像

Hawaii News [Fri,23th July]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 7月23日 金曜日のホノルルです。
お昼前の現在の気温は 28度。

今日はカパフル通りの沖縄料理のお店、
サンライズにやってきました。

新婚さんいらっしゃいのサインが!
そう、オーナーのお二人が出演
されたことがあるんです。
2010年、2015年

今は基本的には、
To go (テイクアウト)のみの営業なので、
このように、外で受け渡しをするためのテーブルが
用意されてます。

それではお店の中にお邪魔します。

こんにちはー!
Tomkoさんです、
今サンライズは
なかで腕を振るっているのは、朝勝さんです!
実家に帰ってきたような、
アットホームな店内。

あ、あそこにいるのは息子のマシューです。
実はこれまでずっと、
金曜日は動画の準備の間、
このお店で預かっていただいていて、
金曜日の看板ボーイ、
みたいになってたんです。

8月からキンダガーテンに入るので、
預かっていただくのは、最後なんですよね。
なので感謝を込めて今日は、
こちらサンライズから、お届けします!

ーーーーーーーーーーー

ホノルル全体、
午後はおおむね晴れです。
北東からの風が非常には強く、風速9m-10mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃、最低気温は25度。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、
本日7/23の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で151人、
ハワイ州全体で 233人。
前日の 243人より10人減少しました。
*前日 243

これで、先週の木曜日から
9日連続での三桁の感染者数となりました。

昨日、コロナウイルス関連で亡くなったはおらず、
ここまでの合計で 感染者数は40,125人。
亡くなった方の総数は527人。

また本日の時点での
完全ワクチン接種率は
昨日から0.1%上がり、
59.6%

1回でも接種を受けた人は
0.2ポイント上がり、
66.2%です。

そのほか、ピックアップするニュースはこちらです。
今日後半はここ、サンライズのメニューの
食レポをお届けします!

★東京オリンピック開会式 ハワイでの報道
★日本&ハワイつながりの選手を紹介!
★バイデン大統領夫人 明日ハワイ来訪
★食レポ! サンライズレストランの定番メニュー

★東京オリンピック開会式 ハワイでの報道

今朝ハワイ時間では午前1時に
行われた東京オリンピック開会式。
みなさんご覧になりましたか?

Hawaii News Now
AP通信の報道では、
開会式。このように伝えられました。

「空のスタジアムで繰り広げられた花火と
テレビ用の演出は、カラフルだが、控えめなセレモニーとなり、
パンデミックの中での開催という特殊な大会に
ふさわしい印象的な雰囲気を醸し出していた。

いつものように観客の熱気はなく、
オリンピックは開催国の
多くの人々の怒りと不信感の中で開催されましたが、

開会式の華やかさと希望のメッセージが、
世界中の多くの視聴者の目を
周囲の苦悩と怒りを
少しでもそらすものとなるかもしれない。」

私は前半、生中継で見たんですが、
アメリカのNBCでの放送では、
たとえば木でできた五輪マークを見せた部分、
その木がの意味など、
パフォーマンスの細かいディテールの説明が、
あまり紹介されてなかったので、
ちょっと残念だったでしたね。

ただ、アルゼンチンの選手の喜びっっぷりとか見ていたら、
ああ、そんなにもオリンピックに出場できる喜びが伝わってきたので、
素直にああ、よかったなあ、って思いました。

これから始まるオリンピック
とにかく無事を祈ります。


それではここからは、
日本とハワイにつながりのある選手を紹介します。

★日本&ハワイつながりの選手を紹介!!

まず
サーフィンでは、
マエダ マヒナ選手

オアフ島生まれでサンセットビーチ在住の
マエダ選手、日本代表として出場します。
競技日程 はこちらの期間、(7月25日~8月2日)
スケジュールは波の状況によります


続いて、
バスケットボール
渡邉 飛勇(わたなべ ひゆう)選手、
(アメリカでは、ヒュー・ホグランド選手という表記です)
渡邉選手、ハワイ出身で、'Iolaniを卒業しているそうです。
現在日本在住で、日本チームに所属して出場します。
競技日程 はこちらです
7月24日〜8月8日

さいごは
空手
ホノルル生まれの、國米 櫻(こくまい さくら)選手
7歳のときにハワイで空手を始め、
日米を行き来し、現在はアメリカ在住
アメリカのオリンピックチームのメンバーです。
競技日程はこちら

8月4日~7日
国舞こくまい選手は型を得意としているそうですよ、

いずれの選手もご活躍期待しています!


★バイデン大統領夫人 明日ハワイ来訪

東京オリンピック開会式に参加した
ジルバイデン大統領夫人が、

ワシントンDCへの帰路の途中に
明日、オアフ島を訪問します。

バイデン大統領夫人は明日、24日(土)にホノルルに到着。
翌日の、25日(日)の正午過ぎに、
ワイパフ高校で行われる、
ワクチンクリニックを訪問するほか、
午後にはプライベートイベントにも参加する予定となっている。

このワイパフ高校で行われるワクチンクリニックは
24日(土)12:00~16:00に開催予定で、
12歳以上であれば誰でもワクチン接種を受けることが可能となっています。

行けば、ファーストレディーにお目にかかれるかもしれませんね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/21/first-lady-jill-biden-visit-vaccination-clinic-oahu-after-tokyo-olympics/

★それでは最後、ハワイの食レポ!
今日はサンライズレストランの
こちらをいただきます!


カツオのおだしと、
醤油ポークのコク、
のバランスが最高!

全部たべちゃいました!
ちょうかつさん、ごちそうさまでした!

沖縄料理 サンライズレストランの
詳しい情報はこちらをご覧ください

毎週金曜日、マシュー
金曜日の看板ボーイ、
みたいになってて、
いつもお客さんに可愛がっていただいてたんです。

本当にありがとうございました。
でもまたちょくちょくお世話になります!

それでは
ここからは
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです

7/22の動画へもコメントありがとうございました

kobak
ママ頑張って❣️👍👍

凌時徳
赤福の名前が出てきてチカピンさんの故郷が目に浮かびました。
私は青魚が苦手なので、今回の食事リポートに頷きました(^_^)。
ポケなら大丈夫です。
ハイウェイランの女性はオアフの人なんですかな?消防車といいのどかですね。オクラホマとかアイダホの様な感じ。
オリンピックもこういう話題だと良いんですが。

P.S.マシューくん、ますます元気で8月からたのしんで!

MA HA
フライで『魚臭い‼️😱』のに、次は『生もののポケ⁉️ お子様には食べさせないで~😱』 『チカピン様は大丈夫~(笑)😀』


Teruyoshi Morinaga
ハワイの感染者がこれ以上増えないことを祈ってます。
日本は来週驚く様な感染者が出ると思います。
私の住んでる横浜は東京の次に多く今日は 652人です。

My Favorite Part wedding
感染者数の増加をどう捉えるかっですね。本土からの渡航者数から見れば200を超えても少ないと思います。市長、ワクチン接種者に厳しいメッセージですね。拒否する人はやはり何%かはいると思うので、打てる人はそういう人のためにもやはり島国なので念のため、打ってほしいなと思ってしまいます!!


将一 中川
ちかぴーさんへ、ALOHA、昨日の夜に、東京オリンピック開催しました。
アメリカ🇺🇸の選手良かったですよ、
その中にHAWAIIの選手もいたんですね、
凄いですね、mahalo🤙

>おかげさまで、
チャンネル登録、
598人となりました。
Mahaloです!

さて、来週なんですが、
1週間お休みをいただきます。
感染者数も200人台が続いて気になるところなんですが、
息子が夏休みなんです。
私も夏休みいただきたいと思います。

でもこれは!?というニュースが飛び込んできたら、
ひょっとしたら配信するかも…
でも基本的にはお休みさせていただきます。

また8/2にお会いしましょう!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/wo9opd4XETg
See you in August!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?