見出し画像

Hawaii News [Tue,15 Jun]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月15日 火曜日のホノルル です。

お昼過ぎ、現在の気温は 28度。
今日も風が気持ちいいです!

余談ですが、今お隣のホテルで人がゴンドラに乗って、
なにか作業していてます。
風があるとなんだか、こっちがドキドキしちゃいますね。

それでは今朝のワイキキ ビーチの様子ご覧ください。
夏休みだからですかね、いつもよりキッズサーファーの姿がたくさん見られました。小学校低学年くらいの子が、
慣れた手つきでサーフボードにワックス塗ってたりして、かっこいいなあって思っちゃいました。

ホノルル全体、午後はおおむね晴れです。
トレードウインドは比較的おだやかで、
風速は6-7mですが、突風も吹きます。
最高気温は30℃。最低気温は22度です。
昨日より3度ほど、温度差がありますね。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

6/14の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島では22人、
ハワイ州全体で56人。
前日より20人増加しました。*前日は36人コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、、ここまでの合計で 感染者数は37,067人。
亡くなった方は506人。

昨日同様、
完全ワクチン接種率は55%、
1回でも接種を受けた人は61%です。

ここで、気になるニュースが入ってきました。
★変異種「デルタ型」がハワイで初検出!

ハワイニュースナウ
ハワイ州保健当局は、月曜日にオアフ島の1人から、
最新の新型コロナウイルスの変異種、
「デルタ株」が発見されたことを報告しました。
感染者はワクチンは接種済みでした。

この感染者は、5月上旬にネバダ州を旅行。
ちょうどこの時に、ネバダではデルタ株が報告されていました。
そしてこの渡航前に、
ワクチンを完全接種していたとのことです。

その後、陰性証明をとって、
ハワイに帰国した後に軽い症状が出始め、
後に陽性反応が出たとのことです。
今のところ、
家庭内感染や二次感染の兆候はないとのことです。

インドで初めて報告されたデルタ型は、
感染力が一説には1.78倍とも言われ、
現在、米国での全症例の約6%を占めています。

今回は、
ワクチンで感染を防げなかった非常に稀なケースですが、
感染者は重症化していないとし、
当局は引き続き、市民に予防接種を受けるように呼びかけています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/06/15/so-called-delta-variant-covid-19-detected-hawaii-doh-says/

願わくばこの一例で終わって欲しいですね。

それでは今日のそのほかのニュースです。
★変異種「デルタv」がハワイで検出!
★今日から旅行規定変更! 空港での声
★ハワイ旅行者数 パンデミック前の水準を上回る!
★マウイ島のウミガメ写真がSNSで話題

★今日から旅行規定変更! 空港での声

ワクチン接種の展開を経て、ハワイでは今日から
新しい旅行規定が施行されました。

今日から、ハワイ州内の島と島の間の移動に関して、
10日間の隔離や、隔離免除のための陰性証明の提示などが、なくなりました!

また、ハワイでワクチンを接種した人は、
アメリカ本土から戻る際、陰性証明の提示の必要なく、隔離免除となります。

(HawaiiNewsNow) -
空港での声
ある旅行者は、
仕事でオアフ島からネイバーアイランドへ頻繁に出張していて、
毎回常に、隔離免除のための書類を提出していたそうで、
「これまで面倒でしたが、もうこれで心配する必要がなくなりました」。

また、オアフ島からマウイ島への旅行を予定していた別の旅行者は、
「たまたま旅行の最中にこの変更が行われたと知って、ラッキーでした。」
と話しました。

今日から、他の島に自由に行ける。
なんてことない、いままでずっとそうだったことですけどね。

平常化がどんどん進むにつれて、
今までのなんとも思わなかった、普通って
本当はすばらしいことだったんだなって、
気づかされますね。

ハワイ州のワウチン接種率が70%になって、
すべての渡航制限が解除されるのが、
本当に待ち遠しいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/06/14/new-travel-rules-going-into-effect-this-week-hawaii-makes-progress-vaccinations/


★ハワイ旅行者数 パンデミック前の水準を上回る!

この1週間で、ハワイに到着した渡航者数の1日あたり平均が、
3万6千人となり。

2019年6月の1ヶ月間の平均3万4,000人と比較で、
パンデミック前の水準を超えました。

また、先週の土曜日には、41,000人以上の渡航者数でした。

この渡航者の殺到ぶりに、
*一部のハワイのローカルコミュニティからは、
「きちんと計画が行われないままに観光が再開へと突入し、
自然環境への影響や、地元への敬意のない行動などへ、
不安の声が上がっている」と報道されました。
(*Facebookグループ「Enough Tourists Already」)

ハワイ経済の復活にとっては、観光が盛り上がる必要がありますしね、
これは複雑ですね。
今後当然、人の動きは当然加速するでしょうし、
悩ましい問題となりそうです。

https://www.kitv.com/story/44099457/number-of-travelers-to-hawaii-surpasses-prepandemic-levels

マウイ島のウミガメの写真がSNSで騒がれる

ソーシャルメディアに投稿された1枚の写真が話題になっています。

これ、なにが問題か。わかりますか?
ビーチにいる大勢の人々が、
「カメを見るためにこの標識を通過してはいけません」
と書かれた標識を無視して、
2匹のカメの近くの水中に入っているんです。

このSNSの投稿はこんな内容でした。
今日(土曜日)の午後4時30分、マウイ島のホオキパ・ビーチで2匹のカメが見られましたが、
カメの周りでシュノーケリングをしている人や、
水中で、カメが砂浜に上がろうとするのを邪魔している人がたくさんいました。30cmくらいの近さでGoProで撮影している人も。

ライフガードに頼んで、彼らを注意してもらうと、
一応、ほとんどの人は移動しましたが、
年老いたカメの保全エリアが、
心ない人々によって妨害されていることに心を痛めています。」


ウミガメを観察する際には色々ルールを設けられてます。
ウミガメは10フィート以上離れたところから見ること、など。
ウミガメやその巣に対する嫌がらせや妨害行為は、
10万ドル以下の罰金や1年以下の禁固刑など、
重大な罰則の対象となります。

だめ、絶対ですよー!

https://www.kitv.com/story/44090398/maui-sea-turtle-photo-causes-uproar-on-social-media

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。

6/14の動画へもコメントありがとうございました!

My Favorite Part wedding

いよいよですね、アメリカ国内の移動緩和!
旅行者さらにふえそうーーー
8月末に70%到達予想、さらにもうひと踏ん張りですね。
でもでも重症化しないワクチン接種が
ここまで進んだのはgood newsですよ!
週末もすごいにぎわいでしたね。

k bekken

いや〜凄い行列‼️
でもこれがハワイですよね!
並ぶのは大変ですけど、
その並ぶことさえ楽しめるのがハワイです😅
早くいきたい😆

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
飲食店、かなり混雑していますね~!
夏休みでlocalの方か、
観光客なのかとりあえず大盛況で活気が戻って
きましたね。
個人的にはワイキキ横丁の再openを望んでいます。

ワクチン接種率60%越えですか?
日本はまだまだですが、徐々に進んでいます。
14日(月)に関東地区も梅雨入りしました。
ジメジメの季節到来ですが、
chikapinさんの動画で元気に乗り越えます。

Maile Lomilomi
グイグイと状況が変化してるね?
インターアイランド自由でいいね✈️💨
ごめん、Loliiの写真がピックアップトラックに乗せられて行ってたからちょっと見た目がドナドナ的な?
うん、売られるわけじゃないからね。失礼でした〜🙇‍♀️

凌時徳
詳しい説明有りがとうございます。
と言いたいのですが、シャドー付きの字幕とホワイトの大きな字幕が被って少々見にくいです。
ごめんなさい。より良いニュースの為に。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

See you tomorrow!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?