見出し画像

Hawaii News [Tue, May 11] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月11日 火曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
午後の 現在の気温は 27度。

ワイキキの今は向かいのホテルのプールも賑わうほどのプール日和なんですが、向かいのヒルトンにはしご車が出動しています。大事でないと良いのですが...! リリオカラニアベニューとクヒオの周辺で交通規制が行われています。

それでは今朝のワイキキの街かどをご覧ください。
乗り物のレンタルショップ、最近いつもこんな感じで並んでます。

ホノルル全体、晴れ、午後にところによりにわか雨。
トレードウインド強めで、風速は7m-8mほど。突風も吹きます。
最高気温は29℃。最低気温は22度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/10の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では36人、
ハワイ州全体で61人。
前日より23人減少しました。 *前日は84人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず、
ここまでの合計で 感染者数は32 267人。
亡くなった方は488人。
7日間平均の検査陽性率は2.1%。昨日より0.1%減少しました。

そのほか、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★ハワイ諸島間 ワクチンパスポート本日スタート
★Safe Travelsのwebsiteの詐欺サイトに注意
★ファイザーワクチン 12歳以上の子供に対象拡大
★副知事: ハワイの感染者数は今後激減の見込み!?
★イオラニ宮殿がGoogleと提携 バーチャル展示


KITV
ハワイ諸島間のワクチンパスポートが今日からスタートしました。
対象はフライトの2週間前にハワイ州内でワクチン接種を終わらせたハワイ在住者で、
フライト前に、Safe Travelsのwebsiteでワクチン接種情報をアップロードし、
手続きを済ませれば、陰性証明をとったり、到着後の陰性検査を受けたりすることなく、
10日間の自己隔離が免除になります。

ハワイ州は、ニューヨーク州に次いで、
予防接種証明プログラムを実施する全米で2番目の州になるそうです。

ハワイ州知事は、
今年の夏には太平洋を横断する旅行者にも対象を広げたい意向を明かし、
まずは島の住民でこのプログラムをテストしたいと語りました。

この新ルールで、ハワイ在住者が検査費用の負担なく他の島に旅行できるようになるため、
ハワイの経済に貢献することが期待されます。

バックアップとして予防接種カードを空港に持参することをお忘れなく。

https://www.kitv.com/story/43721519/hawaii-launches-vaccine-passports-for-travel-between-islands

さて、このワクチン情報をUP登録したりする、Safe Travelsのwebsiteで今詐欺サイトが登場しているそうです。

★Safe Travelsのwebsiteの詐欺サイトに注意

ハワイ州では、今ハワイ州に到着する人が健康状態や渡航情報などを
Safe Travelsのwebsiteで事前に申請しないといけないんですが、
この申請は無料です。

詐欺サイトでは、申請料金を徴収したり、月額の利用料金を徴収するそうです。
ウエブサイトを利用する際には、アドレスに当局の公式サイトであることを示す.govが入っているかどうか、料金を徴するされる場合には返金ポリシーについて記載があるか否かなど、
十分に注意してください。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/10/state-warns-about-questionable-sites-that-charge-fees-help-with-safe-travels-program/

★FDAがファイザー社のコロナウイルス・ワクチンの使用を12歳以上の子供に拡大

KHON2
食品医薬品局 FDAは、
5月10日(月)にファイザー社のコロナウイルス・ワクチンについて、
これまで16歳以上だった緊急使用許可を12歳以上に拡大すると発表しました。
米国内では近く12~15歳の接種が始まる見込みだ。

州の発表によると、これによりハワイではおよそ55,000人以上の人が注射の対象になるそうです。
ハワイ州保健局によると、今週末までには、若年層へのワクチン接種を開始できる見込みです。

今回の承認により、8月から始まる新学期では、学校の活動がほぼ通常通りに戻ることが期待されます。学校での予防接種率を高めるために、
州政府は公立学校に移動式の予防接種クリニックを配備しています。

https://www.khon2.com/coronavirus/fda-expands-use-of-pfizers-coronavirus-vaccine-to-children-12-and-older/

★ハワイの感染者数は今後激減の見込み by 副知事

hawaiiancitizen.press によりますと
ジョシュ・グリーン副知事は月曜日、
成人人口の58%が少なくとも1回のワクチン接種を受けたという数字から、
ハワイでは今後数週間でコロナウイルス感染者数が急激に減少するだろうと語りました。

アメリカ本土では、集団免疫はまだまだ道のりが遠そうですが、
ハワイでは若年層がワクチン接種を受けるにつれて、
集団免疫を獲得できるだろうと、予想しています。

データによると、
ハワイは18歳以上の成人の約73%がワクチンを接種し、
ワクチン接種を受けた成人の数は全米第3位。
まだワクチン接種をためらう人がいるものの、
ハワイの住民の約41%がすでに、完全にワクチンを接種済みです。

副知事は、州の感染者数は、
人口の55%がワクチン接種を受けた後に感染者数が激減した、
イスラエルなどと同様の傾向になるはずと予想しています。

次々に現れる変異種の登場で、集団免疫さえ獲得すれば、という期待は揺らいでいますが、
医師でもあるグリーン副知事は子供や10代の若者もワクチンの接種が可能になったことで、
集団免疫の達成も可能だとし、明るい見通しのようです。

グリーン副知事の、ブレない楽観的な姿勢。
言ってることが、その通りに実現しないことも結構あるんですけど、
希望を持たせてはくれますよね。
そういった姿勢が受けてか、先日のCivil Beatが行った支持率調査では
イゲ州知事に圧倒的な差をつけて63%の人に支持されています。

https://hawaiiancitizen.press/370032/hawaii-coronavirus-cases-are-expected-to-plunge-lt-gov-josh-green-says/


★イオラニ宮殿がGoogleと提携 文化財をバーチャル展示

イオラニ宮殿がGoogle Arts & Cultureと提携し、
宮殿が保管している100点以上の貴重な文化財をバーチャル展示しています。

このバーチャル展示では、
ハワイ王国の勅令や、手書きの手紙をはじめ、
ヴィクトリア女王からカラカウア王に授けられた勲章など、
貴重なアイテムを見ることができます。

カラカウア王は、電灯や電話など、当時の最新式の技術を、
積極的に取り入れたことで知られています。

イオラニ宮殿は
「このGoogle Arts & Cultureと提携も、
新し物好きだったカラカウア王の精神に基づくものです。

イオラニ宮殿に実際に足を運んで、その空間やにおいとともに見て回ることとは、
体験として比べ物にならないと思うんですけど、

ハワイになかなか気軽に来れない今、
今はこれで予習していただいて、
いつかイオラニ宮殿にきて本物を見るぞ!と思っていただいたら、
次のハワイが、もっと楽しくなるんじゃないかな、と思います。

あと、現場ではひとつひとつをこんなに近くでじっくり見られませんもんね。
行った後にまた見るのもいいですよね。

イオラニ宮殿のバーチャル展示はこちら>>
https://artsandculture.google.com/asset/royal-order-of-charles-iii-unknown/pAFfmLNpRx_pCw

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/06/want-explore-treasure-iolani-palace-now-you-can-do-it-online/


それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。

5/10の動画へもコメントありがとうございました~!

凌時徳さん
少しお疲れですか?楽しみにしていますので。お大事にしてください。又明日。

噛みすぎだったからかな? それとも顔ですかね? 大丈夫ですよー! 元気ですよー!

My Favorite Part wedding
モンクシールが頻繁にワイキキ近くに来るようになったのですね。コロナで海洋生物も住みやすくなったんだな~と感じます。

パンデミックで海の状態が改善したのは間違い無いので、
ワイキキ近くのビーチで、赤ちゃんがこうして生まれたのも、ひょっとしたらそれもあるかもしれませんね。

ハワイで鬼滅ブームですか(笑)
人気ですよ! 私の周りでは日本人ママの子供たち中心ですけど、
アメリカのコアなアニメファンの熱量はすごいので、
彼らに支持されてるんじゃないかな??

ハワイ渡航も約2万4千へ2019年の75%!ものすごい回復ですね。本当にあとは日本次第!!!マウイの規制緩和も進んでよかったですね。月曜日のニュースはいい話がたくさんで私たちも気分がいいです。仕事がんばります。

k bekken
ナンバープレート欲しい‼️おしゃれですね♪

ね! インテリアにもいいですよね? ここに飾りたい!
車の登録なしで手に入れることできないのかなー。

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
東京、関西中心に緊急事態が延長されています。
日本では、まだまだワクチン接種率が低くて時間が掛かりそうです。
ワクチンツアー、気になります。早くハワイの風を感じたーい!

余談ですが、以前コメントしたときにchikapinさんのpin
がカタカナ表記になっていて失礼しました。
ピン芸人」と調べたら、そのまま直らない状態でした。
本当にごめんなさい。

別にいいですよ😂 なんのピン芸人を調べたのかだけ教えてもらっていいですかw?

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/Y_CnxB3MnGQ
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?