見出し画像

Hawaii News[Fri, 3rd Sep]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら9月3日 金曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
午後16時現在の気温は28度。
今日は過ごしやすい1日です。

それでは先日のカラカウア通りでの一コマご覧ください。
H&Mの前です。
ここでいつもパフォーマンスしている彼の歌が、
すごく素敵なんです。
街ゆく人が、いつも立ち止まっています。

今日のホノルルは晴れ
トレードウインド戻ってきました。
風速は7-10mほど。
突風も吹きます。

最高気温は29℃
最低気温は22℃

ハワイ諸島の各地で、
風下となる南西部を中心とする、
リーワードエリアに、
本日夕方6時までRed Flag warningが
発令されています。

湿度が非常に低く、強い風が吹くことで、
火災の危険性が高くなるため、
注意が促されているとのことです。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/3の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で552人、
ハワイ州全体で865人
前日より203人減少しました。
*前日1068人

昨日の1068人という数字、
またかとぎょっとしましたが、
これはシステムエラーの関係で、
水曜日に報告された数字が含まれていたとのことでした。

また本日の数字も少し
未報告分が含まれているとのことです。
数字分けて欲しいですよね…

コロナウイルス関連で
亡くなった方は7人報告され、
ここまでの合計で
感染者数は65,890人
亡くなった方の総数は613人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は
63.8%に
1回でも接種を受けた人は、
72.1%
ともに、前日から0.2ポイント上がりました。

また州保健局の8月の報告書によると、
外食産業に関連したクラスターが2件発生していたようです。
場所はレストランとカラオケ・バーで、
1つは観光地(ワイキキ でしょうか)、
もう1つはワクチン接種率の低い地域の店舗だったとのことです。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★イゲ州知事「レイバーデーは3密を避けて」
★ワクチンパスポート 日本のもOKに! → 一転延期に!
★L&L 第1回スパムむすびデー全米で24,000個以上販売
★まもなくオンライン開催のウクピク! 関口和之さん登場!


★イゲ州知事「レイバーデーは3密を避けて」

今週末のレイバーデイの連休に
違法な集まりを取り締まるため、
昨日もお伝えしたように、
州全体で法執行機関が警戒にあたっています。

(HawaiiNewsNow) -
ハワイ州イゲ知事は昨日ビデオメッセージを発表し、
レイバーデーの週末に集まることを避けるよう住民に
肉声で訴えました。

「“コロナ”によって、
州全体の病院システムが最悪のシナリオに向かう危険性がある。
そうなれば、医療関係者は、選択を迫られ、
一部の人は命を落とすことになるだろう」
と警告しています

また、
「今、島内の感染者のほぼ100%を占めるデルタ株により、
健康な大人や子供が重い症状を訴えており、
感染者の4分の1以上が子供である」
と述べ、引き続きワクチンが
ウイルスに対する最善の防御策であることを強調しました。

また、提言の中で、感染対策の基本ともいえる3密
-換気の悪い密閉した空間を避ける
-多くの人がいる密集した場所を避ける
-至近距離での会話など、人との密接な接触を避ける
といった対策を講じるよう、伝えられました。

8月1日以降、ハワイ州では22,000人以上
感染者と69人の死亡者が出ています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/03/governor-pleads-with-residents-avoid-gatherings-crowds-over-labor-day-weekend/

今週末はオキナワンフェス 、そしてウクレレピクニックと、
オンラインフェスがもりだくさんなので、
Stay at homeで楽しみましょう。

★ワクチンパスポート 日本のもOKから一転 保留に!

9月13日よりオアフ島で実施される、
レストランやバー、ジム、その他の施設へ入場する際の
ワクチンパスポートとなる、
「セーフアクセスオアフ」プログラムが
約60日間施行されますが、

9月2日更新のハワイ州観光局のウェブサイトで、
海外のワクチン接種証明書が承認されると発表されました。
が、続きがあります。まずはこちらをご覧ください。


* FDA(米国食品医薬品局)が承認している新型コロナウイルス感染症のワクチン接種メーカーであること(ファイザー、モデルナ、またはジョンソンアンドジョンソンのいづれか)
* 最終接種日より15日経過していること
* 公的機関(自治体)が発行したワクチン接種証明書であること
* 英語にて接種証明が記載されていること

(注意)アストラゼネカ社のワクチンは米国食品医薬品局から正式なワクチンとして現在承認されていません。
身分証明書の条件:
-氏名と顔写真があるもの
-氏名と生年月日があるもの
例:パスポート、ハワイ州が発行する身分証明書、運転免許証、学生・在職証明証


英語にて接種証明が記載されていること、
と付記されたので、
これで日本でファイザーかモデルナのワクチンを完全接種し、
英語での接種証明が手に入れられれば、
大丈夫となったのだと、
と思ったんですが、、、

その後の同じ日付更新の情報で、

ハワイ州「セーフトラベルプログラム」との
調整が必要となるため、
ホノルル市郡は海外発行のワクチン証明書の承認を
一旦延期することとなったと、
情報がUPされました。

ホノルル市郡からの新たな発表があり次第、
こちらの情報をウェブサイトで公開します。

とのことです。
https://www.allhawaii.jp/htjnews/4870/

ちょっとぬか喜びだった日本の方も
いらっしゃるかもですが、
新たな発表を待ちましょう。

★L&L 第1回スパムむすびデー全米で24,000個以上販売

L&L Hawaiian Barbecue社が、
8月8日(日)に開催された
第1回National Spam Musubi Dayで、
アメリカ国内で約24,000個のスパムむすびを
販売しと発表しました。

この24,000個のスパムむすびは約6トン相当。
並べた際の長さはアロハタワー38基分の高さに相当する
7,000フィート(2.1km)を超えるとのことです。

L&L社CEOは、
全米のお客様から多くの反響をいただき、
大変嬉しい。
SPAM®むすびを全米に広める
ブランドになれることに感激しています。
と話しました。

L&L Hawaiian Barbecue、
1999年から、カリフォルニアを皮切りに、
およそ200店舗アメリカ本土に展開しているそうです。
知らなかった!

SPAM®むすびから、さらにおにぎりの美味しさも
全米に広まるといいなあ!

https://www.khon2.com/local-news/first-national-spam-musubi-day-sold-over-24000-musubis/


それでは最後に
まもなくオンライン開催のウクレレピクニック イン ハワイ!
スペシャルインタビューをどうぞ!

*YOUTUBEでごらんください
https://www.youtube.com/channel/UCDNUhQTMwqAOGfI3J2fnkyQ

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

今日からファスティングからの復食期間で、
オレンジジュースを1日飲んでます。

動画へのコメントありがとうございます!
9/1 の動画へのコメント、

佐山伸二
イイね‼️気に入った😌
滑舌良いしテキパキ👌
鮮度良い現地ニュースピックアップ内容👍👌
クイック&ショート今のスタイルを貫いてね😌

>テンキューです!

Adventure of Flying Foodie
こんにちは。 "Safe Access Oahu" ですが、
今日付で海外のワクチンパスポートも
英文記載があれば適用可能になったようですね。

>ね、そえrから延期になっちゃいましたね。

ハワイ在住ですが、まだまだ心配なハワイコロナ状況。
不要不急の外出は極力さけてお家でまったりしてます… 😅

>うん、一緒にのんびりしましょ!

9/2 の動画へのコメント

永遠の18祭リーダー
アロハイタイ🙋‍♀️
チカピンさ〜んご紹介ありがとうございました🙏
オキナワンフェスも楽しみです✨
さすがです😍私3時間喋ったのに素晴らしい編集🤣💕💕💕

>1時間でしたよ! でも体感はそれくらいあったかも😂

本当に毎朝チカピンさんの10分ニュースで
1日が始まる我が家😊これからも頑張って下さい。
沖縄から応援してまーす🏄‍♀️🏄‍♀️🏄‍♀️🤙

>一緒に頑張りましょー!

凌時徳
アロハーオエ、初めて覚えたハワイアンソングです。
最後の女王ですよね。
意味が分かってからは受け取り方もちがってきました。
あー又行きたくなりました。

>ハワイの魅力はやはりこのカルチャーですよね

 bekken
ぎゃー‼️また増えちゃいましたね。
デルタ株以外も出てきたし、
ハワイも日本も…
世界が地球がどうなってしまうのか心配です😮‍💨

>心配のスケールが大きい😂!

将一 中川
ALOHA、ワイキキビーチ⛱
波🌊が凄いですね、

>サーフィンしたくなりますよね。私やらないですけど😂

My Favorite Part wedding
朝のワイキキビーチ空いてますね!
レイバーデイの外出についてグリーン副知事、
マウイ郡長も強く警戒してますね。
9/13に向けワクチン接種加速しそうな予感。
ワクチンパスポートがないと行動制限されますから!

>確かに周りでまだ打ってなかった人も打ち始めましたね。

いい年のエリーさん、キャラ濃いですね(笑)、

>でしょ!

chikapinさんのタジタジモードにも和みました!

jouta
登録者数がいよいよ千人に達しそうですね。
おめでとうございます。
いいとしのエリーさんのゴーヤーマーチの動画も
思わず見てしまいました。

>あれ、面白いですよね!
エリさん、息子マシューに踊らせる!って息巻いてましたw

日本政府はファイザー等の接種二回目の半年後の
三回目のワクチン量をすでに準備済みだそうです。

今後はコロナと上手く共存するしかないのでしょう

>人間は歴史的にも疫病とつきあってきましたからね。


黒い砂漠-京子たん
コロナ過ですが
9月に行く予定のハワイまだ諦めていませんよ!
今、ハワイ州トラベル&ヘルス必須申請フォームの入力と
PCR検査の予約しました!
ロックダウンしないでwww

>そうかー くれぐれもお気をつけて!
なるべくならワクチン打ってもらえるといいと思います!

Maile Lomilomi
お〜、ワイキキ観光客減ったね。

>お店の行列、だいぶ緩和してきた気もしますね。

今日ね、前にChikapinが紹介してくれた
❝ハナウマベイ朝限定カマアイナ入場❞の
システム使って行ってきたよ。
みんな並んでる中スイスイ〜っと。
情報にサンキュ!

お魚達と気持ちよく泳いでたんだけど、
横から来たカップルの女性がお魚に触ろうとしてた❌
まだこういう人いるんだね。
困ったもんです💦

>今後どう啓蒙してくかが課題ですよね。

おかげさまで、
昨日から14人の方に
チャンネル登録していただいて、
なんと1000人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?