見出し画像

Hawaii News[Mon,21th Jun]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月21日 月曜日のホノルル です。
お昼過ぎ、現在の気温は 28度。
ハワイは昨日の夕方5:31に夏至を迎えました。
今朝の日の出は4時25分。
サンセットは、夜7:17です。

先週末のカイマナビーチの様子ご覧ください。
ハワイアンモンクシールの親子Kaiwi とLolli
が去ったこのビーチの手前側に、
また別のアザラシが来ていて、
お昼寝していました。

ホノルル全体、おおむね晴れです。
トレードウインドはおだやかで、
風速は5-6m。
最高気温は29℃近く。最低気温は23度。
また、ハワイ州全島の南の海岸に
高波注意報が発令されています。
今日午後6時まで続くようです。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

6/20の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島では44人、
ハワイ州全体で69人。
前日より1人減少しました。*前日は70人

ちょっと平均値が
上がってきているような気がしますね。

週末のコロナウイルス関連で亡くなった方は、
6人報告され、(多いですね…)
ここまでの合計で 感染者数は37,353人。
亡くなった方は513人。

現時点でのハワイ州の
完全ワクチン接種率は57%、
1回でも接種を受けた人は62%と、
金曜日からそれぞれ1ポイント上がりました。

ほんとうにゆーーーっくりとですが、
完全ワクチン接種率60%、
近づいてきましたね。
アメリカ本土との渡航制限解除まで、あと3%ですね。

今日はMake music day!
音楽の歴史と文化を讃える日です。
地元の人気アーティストの演奏が、
Hawaii State Capitol、Bishop museumなど
ホノルル各所で行われています。

夕方まで行われているところとしては、
ワイキキでは、
インターナショナルマーケットプレイス、
は6時まで
ロイヤルハワイアンセンターでは7:45まで
行われています。

またアメリカのAmazon Prime dayが今日からスタート。
ニュースサイトでもベストディールはこれだ!
みたいな記事がたくさん出てます。
明日までの2日間、
ネットショッピングに精が出る人も多そうですね。

その他、今日ピックアップするニュースです。
★ハワイのホテルの声。7月4日の週末も多忙予想!
★ザ・バスの紙製パスは7月1日から廃止
★ディズニーストア閉店発表! その他も…
★モアナルアフリーウェイで工事中 ご注意を!

★ハワイのホテルの声。7月4日の週末も多忙予想!

ハワイ州のデータによると、
今月は1日あたり平均28,000人以上の人がハワイを訪れ、
昨年と比較して1,800%以上の増加となりました。

モアナ・サーフライダーをはじめ、
ハワイに4つのホテルを所有する京屋ホテルズアンドリゾーツのジェネラルマネージャーは

「私たちの予想や期待をはるかに超えて
こんなに早く戻ってきてくれて本当にうれしい。」
と語り、
7月4日の週末は忙しくなると予想しています。

“何ヶ所かの我々の主要なマーケットでは
まだ旅行が稼働していないなかで、
アメリカ国内の旅行者から需要が得られたことに、
感謝しています」と述べています。

https://www.kitv.com/story/44145044/some-hawaii-hotels-are-expecting-a-busy-fourth-of-july-weekend

7月4日の週末、アメリカ本土からの渡航者数、
どれくらいになるでしょうね。

★ザ・バスの紙パス 販売終了 7/1にHoloカード完全移行へ

ハワイのザ・バスで、長い間慣れ親しまれていた
紙製のマンスリーパスが昨日販売終了となりました。

7/1からハワイのザ・バスでは、
HoloカードというICカードに完全移行。

今後HOLOカードでは、
マンスリーパスの値段にあたる、
月に70ドル分の運賃を利用すると、
次の月が始まるまで、自動的に課金されなくなり、
勝手にマンスリーパス状態になるそうです。

またHOLOカードで、2回乗車すると、
5.50ドルになるんですけど、
これが一日の乗車料金の上限となり、
そのまま丸1日何回でも乗車可能となります。

HOLOカードの入手方法ですが、
ちょっと前までサテライトシティホールとかでのみ、
だったんですが、
今は、ワイキキだとABCストア、
そのほかスーパーマーケットのTimesなど、
かなり幅広い場所で手に入るようになりました。
チャージも各所できます。
オンラインでもできるので便利ですよね。

カード自体は無償で、
$2.75がミニマムのチャージ金額となります。

ちなみに、
HOLOカードがないとバスに乗れないことはないそうです!

現金で支払いも引き続きOKで、これまで廃止されていた、
2時間の乗り継ぎ無料システムが復活予定。
ただし、現金払いでは、
料金の上限設定は行われません。

入手場所など、詳しい情報は
www.holocard.net
で。
https://www.holocard.net/where-to-obtain-load-a-card/

★ディズニーストア閉店発表! その他も…

アラモアナセンタ―内にある
「ディズニーストア」が、
7月14日で閉店すると発表しました。

ディズニーストアは、オンライン販売へ販売形態を移行予定で、
オアフ島のディズニーストアのほか、
全米各地で大量の店舗を閉店する予定とのことです。

また、アラモアナセンターのスイーツ店
「アロハ・コンフェクショナリー」も、
昨日20日(日)に閉店。
理由は、
モール側とのリース契約の問題としている。

また先週 、
ハワイ大学の近くのキング・ストリートで
30年営業してきてきたレストラン「スシキング」
も閉店を発表。ただ、
こちらは来年の夏頃をめどに移転して再開予定とのことです。

https://www.khon2.com/local-news/oahus-sushi-king-disney-say-a-hui-hou/

★モアナルアフリーウェイで工事中 ご注意!

先週金曜日に、
モアナルアフリーウェイ近くの水道管が破損し、
オアフ島の西に向かうドライバーの皆さんにご注意が呼びかけられています。

(HawaiiNewsNow)
破損した水道管の工事が行われているのは、
モアナルアガーデンに向かう
モアナルア・フリーウェイの、
フォート・シャフターと
アフア・ストリートの出口付近です。

水道局によると、金曜日の正午頃、
ドリルを使った、掘削くっさく作業が行われている間に、
水道管が破損したとのことです。

この水道管直径42インチ(およそ1mほどの)の
非常に大きな水道管で、
水道局が管理する水道管の中で最大のサイズです。

この水道管は、パールハーバーからホノルル市街地、
さらにはハワイカイまで、
約1,500万ガロンの水を運ぶ重要な役割を
担っているそうです。

現在はバックアップパイプと貯水池が
ホノルルの水需要を維持していて、
節水の必要はないそうですが、
もし2本目のパイプラインに問題が発生した場合、
節約勧告が出る可能性があるそうで、
その場合、推定5万世帯が対象となるそうです。

平日の午前4時から午後10時までは、
修理作業のために西行きの車線が
1車線のみ閉鎖されます。
夜間はさらに車線が規制可能性があります。
この方面へはエアポートの高架を利用するか、
ニミッツ・ハイウェイをご利用ください。

https://t.co/6qbJin6bYN

以上情報をお届けしました!

6/18の動画へもコメントありがとうございました!

メディトレーニオ・イタリアン・レストラン

凌時徳
テラスのお店、良いですね♪
10月が待ち遠しくなってきました!^_^

k bekken
そうですね、隠れ屋イタリアンレストラン、
ある意味ハワイっぽくないかも⁉️
タコ好きの自分にとってはたまらないレポートでした、ありがとうございました😊

Maile Lomilomi
食レポありがとう〜🖐前から気になってたの。
どれもこれもめっちゃ美味しそうだねぇ。チャンスがあれば是非行ってみたいなぁ🍷🍝

My Favorite Part wedding
2 days ago

安定のセカンドスタジオ最高です!
イゲ知事 nice判断ですね、
完全ワクチン70%はハードル高い目標なので。
イタリアンレストランなかなかのローカル(笑)
ぜひ行ってみたい!
chikapinさん結構飲みましたね(笑)

いたずらクマ

chikapinさんアロハー!
open air sutudioは産地直送感があって良いですね。
icecandy truckは昭和の紙芝居屋さん的なのかな?

食リポのチーズが伸びるところ最高です。
なぜチーズが伸びるのを見るとテンションが上がるのでしょう?
自分だけ?

21日(月)は夏至ですよ。
いといよ本格的に夏シーズンになります。
熱中症に気を付けてくださいね。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/XByZBoN-pYE
See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?