見出し画像

Hawaii News[Wed,11th Aug]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら 8月11日 水曜日のホノルルです。
お昼過ぎ現在の気温は 29度。
ワイキキは今日も暑いです!

それでは今朝の
ワイキキの様子ご覧ください

空に飛行機が飛んでて
実は去年の今日、
私日本行きの飛行機に乗ったことを
思い出しました。

JALだったんですが、
日付が変わって8/12の日本に到着するとき
機内アナウンスが、
こんな言葉でした。

「本日8/12は 私共日本航空にとって、
忘れられない1日です。
今後も乗客の皆様の安全を第一に…」

と言う内容だったことが、
すごく印象に残っています。

日本の8/12 日航機墜落事故の日だったんですね。
毎年JALはそんなふうにアナウンスしてるんでしょうか。

私の知る範囲では、
日本とハワイ間でこれまで大きな事故がないことに
感謝だなあと思いました。

ホノルル全体、晴天です
トレードウインドは今日も穏やかで風速5mほど。
最高気温は31℃
最低気温は23度。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
8/10の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で292 人、
ハワイ州全体で436人
前日より1人減少しました。
*前日 437 人。

昨日コロナウイルス関連で亡くなったかたはおらず、
ここまでの合計で 感染者数は46,376人。
亡くなった方の総数は543人。

過去7日間の
1日あたり平均感染者数:507人
平均陽性率:7.3%

完全ワクチン接種率は
60.9%
1回でも接種を受けた人は
68.4%
といずれも前日から0.1ポイント上がりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★8月11日発表 新たな規制の内容は?
★収容人数が縮小された業種 関係者の声
★ハワイ出身宇宙飛行士の名の宇宙貨物船が空へ
★一人の母親の心遣いが、10万世帯以上の食卓に

★8月11日発表 新たな規制の内容は?

(HawaiiNewsNow)
ハワイ州のイゲ知事は昨日 10日(火)
新型コロナウイルスのデルタ株が猛威を振るい、
感染者が増えていることから、
感染拡大防止策の規制強化を発表し、
即日より適用となりました。

内容はこちらです。

制限事項
★ソーシャルギャザリング(集会など):屋内25→10名、屋外75名→25名までに制限

★ 50人以上の参加者を予定するイベント:
プロが企画するものであれば、Oneoahu.orgで手順を踏み、
感染緩和策が講じられていることを示せばOK

★屋内での感染リスクの高いレストラン、バー、ジム、その他の施設は…
– 収容人数の75%→50%まで
– 飲食店でのパーティは、着席ベースとし、グループ間6フィート(約1.8m)の距離を保つ
– 触れ合わないようにする
– 飲食時以外はマスク着用を義務付ける

https://www.allhawaii.jp/covid19/news/210811/

また、イゲ知事は、
現在の200人以上のCovid19の入院患者のうち、
そのほとんどがワクチン未接種者であることを指摘し、
ワクチンの重要性を改めて強調した。

また、旅行に関する懸念も引き続きあるものの、
新規感染者の多くはワクチン未接種者による市中感染で、
ハワイ州外から訪問者の感染は全体の1~2%であることを改めて強調し、
州民に対してワクチン接種を呼び掛けるとともに、
現時点でハワイ州が渡航者に対しての規制内容の
変更する予定はないとしました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/10/live-gov-ige-hold-press-conference-covid-response-delta-variant-continues-spread/

ハワイの市長、郡長らもこの変更に賛成しており、

ホノルルのリック・ブランジャルディ市長は、
「今はほんの2週間前とは違う。目を覚ませ! 注意を払い、
責任ある行動をとり、予防接種を受ける必要がある」と述べています。

また、ハワイ郡のミッチ・ロス市長は、
今年初めに心臓発作に見舞われたこともあり、
今ハワイの病院の集中治療室がギリギリで稼働しているという事実は、
コロナ以外の患者にとっても危険であると語りました。

★収容人数が縮小された業種 関係者の声

(HawaiiNewsNow) では
収容人数が縮小された、
レストラン、ジムや、イベント関係者の声が取り上げられました。

まずレストランについて、
ハワイ・レストラン協会の会長は、

「ほとんどのレストランでは、
これまでも、テーブル間を6フィート(約1.8m)
とらなくてはいけなかったこともあり、
状況はそれほど変わらず、
この規制変更も想定の範囲内。
ある程度調整を行うレストランも出てくると思うが、
全体的にはこれまでの厳しい制限ほどの影響はないのでは」
と述べています。

また、パンデミックの影響を特に大きく受けているスポーツジムはと言うと、
一部のジムでは、アプリを使って定員を把握し、
キャパシティをコントロールすることができるようになっていたりと、
生き延びる術をもう身につけているようです。

また、市や郡の承認が必要となった、
50人以上のプロのイベントについては、
9月4日にアロハタワーで開催予定の
「Aloha laulea Block Party 2021」の主催者は
「必要とされる緩和策は用意しているが、少し調整が必要かも。
でも州が大規模な集まりだとして、許可しないかもしれない」。
と不安を明かしました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/10/live-gov-ige-hold-press-conference-covid-response-delta-variant-continues-spread/

業種によっては、もう規制に慣れてきている感もありますね。
この規制でちゃんと感染者が減るといいですね。

★ハワイ出身宇宙飛行士の名の宇宙貨物船が空へ

ハワイ出身の宇宙飛行士にちなんで
名付けられた宇宙貨物船が、
昨日、国際宇宙ステーションに向けて飛び立ちました。

(KHON2)
アジア系アメリカ人として
初めて宇宙に到達した
ハワイ島出身のエリソン・オニヅカを記念して作られた
S.S.エリソン・オニヅカ号は、
3トン以上の機材を国際宇宙ステーションに届けます。

エリソン・オニヅカは、
ハワイ島コナ生まれの日系3世で、
1978年にハワイ州初の宇宙飛行士となりましたが、
1986年に、チャレンジャー号の爆発事故で亡くなったことで知られています。

ハワイ島のマウナケアのビジターセンターも、
彼に因んで、「オニヅカセンター」と名付けられていまして、
入口には記念碑が建てられています。

https://www.khon2.com/local-news/s-s-ellison-onizuka-spacecraft-sets-off-on-mission-to-international-space-station/

★一人の母親の心遣いが、10万世帯以上の食卓に

(KHON2)
パンデミックの中、
アメリカの家族に食事を提供してきた非営利団体が、
火曜日に10万食の配達を達成するという、記念すべき節目を迎えました。

この団体「Lasagna love」は、
カリフォルニア州の一人の母親 リアノン メンさんが、
周囲の人を助けたいと思ったことから始まりました。

リアノンさんは、
パンデミックが始まったある日、
ラザニアを7トレイ分作り、
Facebookのグループで食事を必要としている人がいないかを尋ねたところ、
7組の家族が受け入れました。

2020年4月に行われたこの小さな行動が、
全米50州で33,000人のボランティアを擁する
全国的な活動に発展しました。

このカリフォルニアの女性リアノン メンさんは、
現在、マウイ島キヘイに住んでいるそうです。

https://www.khon2.com/local-news/a-mothers-kind-gesture-grows-to-feed-more-than-100000-families-nationwide/


以上最新の情報をお届けしました。

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

動画へのコメントありがとうございます!

まず、8/9のコメントでいただいていたこちらから
JJゆーみんチャンネル

毎回楽しく拝見しています‼️
ハワイ州ではPCR検査が無料の所がある、
と聞きましたがそれはどこでしょう?
日本へ帰国するとき陰性証明書出してもらえるのかなぁ?
わかる範囲で調べてもらえると嬉しいです!

あります。
Longs Drugs、Walgreensなどの薬局で無料で検査できますし、
Pop up 的に、その都度各所でやったりしてます。

が、結論から言うと難しいと思います。
なぜかと言うと、日本入国時の検査証明、めちゃくちゃ細かいんですよ。

陰性検査の仕方も指定があって、
その指定の方式の陰性証明でないと、
日本で受け付けてもらえないんです。

実際にLongs Drugs、Walgreensのサイトで調べたんですけど、
あてはまる方式の名前のテスト方式がなかったんです。
似たような名前のはあるんですけど。
(たとえばPCR式とあるが、日本で受け付けてもらえる、
リアルタイムRT-PCR式かどうかがわからない。)

ひょっとしたら英語表記だとこうだけど、
日本のそれだよ! ということもあるかもしれないんですけど、
さらにそこまで調べて、
所定のフォーマットで検査証明を出してもらうようにお願いして、
これもやってくれるか問い合わせないとダメですし、

さらに日本に着くまで、
本当にあの検査証明で大丈夫だろうかと不安を抱えて、
実際ダメだったーとなるよりは、
在ホノルル日本国総領事館のウェブサイトに
確実に有効な検査証明を出してくれる病院やPCRセンターのリストがあるので、
それを見てお金を出して、受けに行った方がいいと思います!
https://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/whatsnew20210406.html

Minimalist Lifestyle
チカピンさん初めまして!
ハキハキとキレのいいニュースを有難うございます。
10万人頑張りましょう。応援しています。

>(遠い目で)ありがとうございあす!

将一 中川
DJちかぴーさんへ、ALOHA、
いつもHAWAIIの映像ありがとうございます。
まだ日本🇯🇵もコロナ禍が収まりません、
後又芸人の野々村真さんが、重症肺炎で、病院に入院しました。
悲しいですね、mahalo🤙

>だんだん、知っている名前の人の感染が増えてきましたよね。

Maile Lomilomi
Ige州知事の会見観たよ。

>速報Mahaloです!

マラソンクリニックは折角復活したのにまたどうなる事やら💦
マシューの通学にも影響出るだろうね。
Chikapinの自分時間が減りませんように?🙏

>まだ影響はないんですが、落ち着かないです汗

My Favorite Part wedding
帰国した人たちが持ち込んでしまうんですね
本土からの観光客の影響は低かったってことですかね!?

>そうみたい!

経済が再興してきたのにまた厳しい規制になったら大変!!

>やめて~!

Teruyoshi Morinaga
接種率70%完全撤廃期待していたのに残念🙍‍♂️

>ほんとそれ!

また昨日お伝えした
おばあちゃんが突き飛ばされた事件についても
コメントいただきました

凌時徳
悲しいニュースが出ましたね。
愛の島ハワイでお年寄の女性に暴力などあり得ないです。

>そう、基本ハワイはお年寄りKupunaに優しい島なので、
なので余計ニュースになったんだと思います。

k bekken
いよいよまた規制ですか…残念ですね🙍‍♂️
高齢者を突き飛ばすような事件がハワイで起こって欲しくないですね!
…こちらも残念です🙍‍♂️ 早く犯人が捕まるといいですね!

>がっつり懲らしめたいですよね。

>おかげさまで、
チャンネル登録者をしていただいた方、
昨日から16人増えまして、684人となりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?