見出し画像

Hawaii News[Mon,23rd Aug]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら8月23日 月曜日のホノルルです。
今のワイキキですが、
お昼すぎの気温は 26度。
雨が降ったりやんだりのお天気です。

それでは先週末のワイキキビーチの
サンセットご覧ください。

ホノルルは、
熱帯性低気圧「リンダ」の影響で、
今日のお天気、荒れ模様です。

今日の予報は雨。雷雨になる可能性もあります。
一部暴風雨となり、激しい雨が降る可能性があります。
風がかなり強く風速10~12mほど。
突風は17m近く。
北からの風は午後から、東南東からの風になります。

最高気温は29℃
最低気温は25℃

本日午後6時まで、強風注意報が発令中。
また、鉄砲水警報も明日朝まで発令中。
洪水しやすい地域に注意が促されています。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日8/23の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で359人、
ハワイ州全体で571人
前日より人増加しました。
*前日: 893人

また金土日の間に、
コロナウイルス関連で亡くなった方が
6人報告され、
ここまでの合計で
感染者数は56,670。
亡くなった方の総数は564人。

完全ワクチン接種率は
62%
1回でも接種を受けた人は、
70%を超えまして、
70.3%
となりました。


それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★本日からオアフ島 大規模な集会をすべて中止!
★FDA ファイザーワクチンを全面承認
★ハワイ感染者数 10月に3,700件との予想
★ウクレレが当たる! 観光局 「ウクレレの日キャンペーン」

★ 本日からオアフ島 大規模な集会をすべて中止!

(ハワイニュースナウ) -
ホノルル市のリック・ブランジャルディ市長が
本日月曜日、
オアフ島で急増している新型コロナウイルス対策の一環として、
現在の制限を超えた、
大規模な集会をすべて中止することを発表しました。

現在の制限は、屋内で10人、屋外で25人。

この新しいルールは水曜日から発効し、
少なくとも28日間は適用されます。

ワイキキシェルやブレイズデルセンターで行われる、
プロが主催するイベントを含め、すべてに適用され、

冠婚葬祭やハワイの伝統的なディナーショー「ルアウ」なども、対象です。

これまでは、市の許可があれば、
人数制限を超えたイベントを開催することができました。

今回の市長の命令で、
少なくとも180のイベントが影響を受けます。
その中には、1,000人まで参加できるはずだった
約26の集会も含まれているとのことです。

市長は、今朝行われた記者会見で、
「コミュニティ感染の拡大は大規模な集会から来ている」
「私たちは、予想もしていなかったような事態に立ち向かっている」、
と述べ、また、

「現時点ではこれ以上の規制強化は支持しないが、
感染者が急増し続ける場合には、
「必要なすべての行動」を取る用意がある」
と付け加えました。


現在、ハワイ諸島では感染者数の急増で、
医療崩壊間近となっており、
州や郡のトップは新たな対応を迫られています。

月曜日の時点で、ハワイでは410人がCOVIDで入院しています。
今後は、この規制への取り締まりも強化されるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/23/honolulus-mayor-discuss-covid-restrictions-gatherings-ongoing-surge-cases/

★FDA ファイザーワクチンを全面承認

(NewsNation Now)
FDA (米国食品医薬品局)は本日月曜日、
ファイザー社のCOVID-19ワクチンを全面的に承認しました。

今回の承認により、
ファイザー社のワクチンが
安全で効果的であると人々に確信させることで、
接種キャンペーンを後押しすることができ、
また、当局がワクチン接種の義務化を
より安心して行うことができるようになります。

バイデン大統領は、
今回のFDAの動きを賞賛し、
これによりCOVID-19ワクチンを必要とする
企業が増えることを期待しているとしました。

ワクチンに対する躊躇は、
対象となるすべてのアメリカ人
ワクチンを接種させるという
ホワイトハウスの目標の
大きなハードルとなっていますが、
このFDAの承認で状況はどう変わるでしょうか。

https://www.khon2.com/news/national/fda-grants-full-approval-to-pfizer-covid-19-vaccine/

★ハワイ感染者数 10月に3,700件と予測

ハワイの感染者の予測モデルを作成している、
数学の教授が、
10月には新規感染者が、
3,700人に達すると予想しました。

ハワイ大学の数学のシーバ 教授
は8月の上旬に感染者の予測モデルを発表し、
ここまでの時点では、ほぼその通りになっていました。

がその後、感染者の急増は膨らみ、
8月15日は845件と過去最高になったため、
シーバ 教授が、この数字に基づいて、
予測モデルを作成し直したところによると、

ハワイ州が現在のレベルの規制と
ワクチン接種率を維持した場合、
ホノルルでの1日あたりのコロナウイルス感染者数は
9月に1,000人を超え続け、
10月8日にはピークの3,700人に達するとし、
8月5日に発表した予測の3倍の数字としました。

シーバ 教授は、
今後、ハワイでのワクチン接種率が高まれば、
この予測モデルは変わる。
「ワクチン接種は4%-5%などのわずかな増加でも、
このモデルには大きな影響があるということです」
と付け加えました。

シーバ 教授のチームは、
無症状の症例数の推定するモデルも作成していて、
それによると、8月15日の総症例数は16,500だそうです。

怖い数字の話に背筋が凍りますが、
シーバ 教授曰く、
「人々の行動の変化は予測不可能であり、
モデルには織り込まれていない」
そうなので、
みんながちょっと気をつけることで、
変化がもたらされると信じたいですね。

https://news.yahoo.com/hawaiis-daily-covid-cases-forecast-161300978.html

★ウクレレが当たる! 観光局 「ウクレレの日キャンペーン」

ハワイ州観光局は、
ハワイを代表するウクレレプレイヤー、
ジェイク・シマブクロさんのサイン入りウクレレが当たる
「ウクレレの日キャンペーン」を
日本時間の8月23日(月)から開催しました。

この8月23日、実は「ウクレレの日」です。

ウクレレの原型となる楽器を持ち込んだ
ポルトガル人が移民登録を行なったのが、
1879年のこの日なんだそうで、
1979年にハワイ州が定めました。

ちなみにその時持ち込まれたという、
ウクレレの原型は、「ブラギーニャ」という楽器です。

ポルトガル移民同様に、
陽気で音楽好きなハワイアンは、
この音色をとても気に入り、
ハワイ語で「ノミ(ウク)が跳ねる(レレ)」という意味を持つ
「ウクレレ」と呼ぶようになり、
やがてハワイの大切な文化として根付いた、
と言われています。

今回プレゼントされるのは、
ジェイク・シマブクロさんの、サイン入りの
シマウクレレ(SHIMA UKULELE)を2名分。

シマウクレレは、ジェイクと弟のブルースが
こだわりを持って開発した限定品です。
ウクレレの日キャンペーン概要はこちら!

https://www.allhawaii.jp/htjnews/4856/

応募する皆様、Good luckです!


【ウクレレの日キャンペーン概要】
開催期間:2021年8月23日(月)~2021年8月31日(火)
キャンペーン内容:
ハワイ州観光局公式ツイッター、またはインスタグラムでウクレレにまつわるクイズに答えると抽選でそれぞれ1名様にジェイク・シマブクロ氏のサイン入りウクレレをプレゼント!
参加方法:
ハワイ州観光局公式ツイッターから参加
https://twitter.com/goHawaiiJP/status/1429588484201717765
* 公式アカウント(@goHawaiiJP)をフォロー
* クイズの答えと一緒にキャンペーン投稿をRT(リツイート)
ハワイ州観光局公式インスタグラムから参加
https://www.instagram.com/p/CS5VY9RpArt/
* 公式アカウント(@gohawaii_jp)をフォロー
* クイズの答えをキャンペーン投稿のコメント欄に入力
当選発表: 当選者には2021年9月14日(火)までに、各SNSのDM(ダイレクトメッセージ)にて連絡します。
賞品:ウクレレ奏者ジェイクシマブクロ氏のサイン入りウクレレ


以上最新の情報をお届けしました。

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

8/19 の動画へのコメントありがとうございます!

達志 河内 (たつしさんかな?)
はじめまして、仕事しながらyoutube 流していたら、
あれっ?HawaiiからFMが流れて来たのかなとチャンネル止めました。
Hawaiiを感じる声で素敵です、
それから毎日朝イチに心地良く拝見させて頂いてます。

>うれしいなあ。
朝聞いてくださってるんですね、
では楽しい1日になりますように!

Yumiko Core
初めまして、ほんとに本土も子供👶のコロナ対策大変で、
子供達いろんな事解除されどうしたらいいのか‼️
とにかく乗り切っていくしか無い。
そう思います。

>子を持つママさんですね? 同志ですね。
ほんと、どうにかやっていきましょう!

凌時徳
諦めたら穏やかにチカピンニュースを楽しめました。
グアムは日本のパスポートを認めてくれるそうです。
今月中にハワイもお願いします♪淡い希望です。

>今のハワイ下り坂の状況が止まってくれたら、、、
ってとこですよね。

将一 中川
DJちかぴーさんへ、ALOHA、
日本🇯🇵が、
ロックダウンするかも知れないと言うのをニュースでやっていました。
残念な結果になりそうです。

>今はお互いビクビクですね。

k bekken
日本もロックダウンの話が出てきました。
温暖化も含め、地球はどうなってしまうのでしょうか!
国通しでいがみ合ってる場合じゃないですよね‼️

>そうだそうだ!

Maile Lomilomi
Back to workのサイト見に行ったんだけど、無料の筈が料金書いてあってビビった💦安いのは$300くらい。高いのは$3,000くらい。
これサインアップしたら無料になるのかしら???

>さっき私が見たときは値段なかったです!
参考価格だったとか?

有難いことだけど、フィールドが限られてるからもうちょい色んなコースあるといいな
もうすぐ失業保険も打ち切られるから、
わたしも含めみんな必死に求職活動中。
何とかお家で出来る仕事にシフトしたいと
思ってる今日この頃。

>9月以降にむけてみんな、動き出してますよね。

My Favorite Part wedding

米国本土からの観光客の影響は
低いという見解だったのに、
やっぱり影響があったってことですね!?

>いや、どっちかというと、
ハワイ在住者の出入りのほうだと思います。
ワイキキあんなに人いるのに!?って思うくらい、
驚くくらい、ないです。


経済がもうスピードで再興していたので、
ちょっと残念な思いです。
でも医療の正常化は大事なので落ち着くまでは
何かしらの対策をした方がやはりいいですかね!

>島なのでとくに、病院の状況優先ですよね。


>おかげさまで、
チャンネル登録者数、
週末の間に
40人増えまして、
830人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?