見出し画像

Hawaii News[Wed,15 Sep]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら9月15日 水曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
現在の気温は28度。
今日も過ごしやすいですが、
隣で草刈りが行われています😅
音が気になりますが、ご了承ください。

それでは
おとといのワイキキのサンセットご覧ください。

すごく綺麗でした! 

今日のホノルル
ところにより晴れ、
ときどきにわか雨
トレードウインドはやや強く、風速4-6mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃
最低気温は25℃

気温の高低差がいつもより少ないです。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/15の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で314人、
ハワイ州全体で 493人
前日より70人増加しました。
*前日は423人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は11人報告され
ここまでの合計で
感染者数は73,268人
亡くなった方の総数は671人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は 金曜日から、
0.2ポイントポイント上がり、
65.8%
1回でも接種を受けた人は、
0.1ポイント上がり、
74.1%となっています。
です

ここ数日、新型コロナウイルスの入院患者数も減少しており、
ジョシュ・グリーン副知事は、
今、一時の緊迫した状況の
折り返し地点ではないか、と語っています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★今日からマウイ島も ワクチンパスポート開始
★ホノルル市長、「Haiku Stairs」撤去を承認
★行方不明の6歳の女の子の捜索 続く
★カリッサ・ムーア WSL世界選手権 5度目の優勝!

★今日からマウイ島 -Safer Outside- がスタート

(HawaiiNewsNow)
本日15日(水)より、マウイ島 では、
レストランやバー、ジムなどを利用する際に、
新型コロナウイルスワクチンの接種証明書の
提示を義務付ける条例、
「セーファー・アウトサイド(Safer Outside)」がスタートしました。

この規制では、
集会人数制限も、屋内5人、屋外10人までとなり、
収容人数も50%までに規制されます。

ワクチン未接種者は
レストランなどでは屋外の席または、
テイクアウトサービスを利用することになります。

マウイ当局では、今回の規制について
「クラスターの発生率が高い業種を
ターゲットにしている」とのことです。

このセーファー・アウトサイド、本日から、
30日間にわたって実施されます。

現時点では10月14日まで、ということですかね、
その段階で、安心して解除できるくらいの状況に
なっていて欲しいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/15/maui-countys-safer-outside-order-effect-limiting-gatherings-adding-vaccine-pass/


★ホノルル市長、「Haiku Stairs」撤去を承認

(HawaiiNewsNow) -
「天国への階段」として有名な
オアフ島西、ウィンドワードにある、
禁断のハイキングスポット、「Haiku Stairs」が、
まもなく取り壊されることになりました。

この「Haiku Stairs」は別名、
「天国への階段」として知られていまして、
コオラウ山脈の山頂に、
第二次世界大戦中、海軍が極秘の軍事無線局
にアクセスするために建設したものです。

3922段ある階段の一部の破損などがあり、
危険だとして、
1987年から立ち入り禁止になっていますが、
絶景を一目見たいと、
訪れるハイカーが後を絶ちません。

そのため、これまで、取り壊すのか、残すのか、
ずっと議論されていて、
昨年の7月にはいったん、
前ホノルル市長が
「合法のハイキングコースにすることを目指す」
と発表していました。

でも地元住民の反対も根強く、
とうとう先週、市議会が全会一致で
撤去を支持する決議を行われ、

リック・ブランジャルディ ホノルル市長が、
昨日火曜日の午後に、階段の撤去を承認しました。

理由として、市長は
「安全性の問題を無視できない。
また場所が住宅地であるため、
適切な施設や駐車場が作れず、
合法的に観光スポットにするには無理がある」
と語りました。

この階段の解体には
市の予算 100万ドル(およそ1億9千万円)が
階段の解体に割り当てられています。

階段撤去のスケジュールや
作業開始時期はまだ明らかになっていません。

取り壊される前に! と
ハイカーたちが押し寄せそうな気が、
一応、合法的なルートがあります。

コオラウ山脈の反対側の、
モアナルアリッジトレイルを通って
山頂の階段まで行くなら違法ではないそうです。

ただし、往復6~8時間ほどかかる
長距離ハイキングです。

詳しくはググってみてください!

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/15/after-lengthy-community-debate-honolulu-mayor-clears-way-haiku-stair-removal/

★行方不明の6歳の女の子の捜索 続く

ひきつづきローカルニュースの
トップの一つとして扱われています、
昨日もお伝えしました、
このニュース。

月曜日から行方不明となっている
ワイマナロ在住の6歳の女の子
イザベラ・カルアちゃん、
まだ消息が不明です。

火曜日には何百人もの人々が、
ワイマナロに集結し、捜索に参加しました。

日曜日の夜寝ているところを最後に、
いなくなったというイザベラ・カルアちゃん。

警察は今、近所の人たちに、
庭や敷地内の子供が隠れていそうな場所を
チェックするように呼びかけています。
また、監視カメラをお持ちの方は、
映像を見て手掛かりを
探してほしいとのことです。

情報をお持ちの方は、
警察またはクライムストッパーズ
(808-955-8300)までご連絡ください。

https://www.khon2.com/local-news/hundreds-rally-in-waimanalo-to-search-for-missing-6-year-old-girl/


★カリッサ・ムーア WSL世界選手権 5度目の優勝!

東京オリンピックのサーフィン競技で金メダルを獲得した
ハワイ出身のカリッサ・ムーア選手が、
ワールド・サーフ・リーグ(WSL)の
世界選手権で5度目の優勝を果たしました。

カリッサ・ムーア選手は
カリフォルニア州サンクレメンテで開催された
第1回リップ・カールWSLプロで、
カウアイ島出身で母国ブラジルを代表する、
タチアナ・ウェストン・ウェブを破りました。

オリンピックでの金メダルについでの、
勝利となりました。

カリッサ・ムーア選手、
これで5つの世界タイトルを獲得したムーアは、
7つの世界タイトルを持つオーストラリアの
ステファニー・ギルモアとレイン・ビーチリーに次ぐ
快挙となりました。

https://www.khon2.com/sports/hawaiis-carissa-moore-rallies-to-capture-fifth-career-wsl-world-championship/


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

9/14の動画へのコメントありがとうございます!

黒い砂漠-京子たん
雨上がりの虹は素晴らしいですね!
マジックアイランドラグーンで見た
虹を思い出しました!

k bekken
東京も今日水曜日は清々しい一日でした!
ハワイの虹、和みますね😊
前回行った時、シェラトンのラナイから
ダイアモンドヘッドにかかる虹を発見し、
慌てて写メを撮りました🌈
素敵な思い出です😌

将一 中川
ALOHA、HAWAIIの虹🌈超綺麗ですね、mahalo🤙

Teruyoshi Morinaga
日本のワクチン接種証明書が通用は嬉しい。
帰国の際の羽田での検査等で3時間が憂鬱です。
日本とハワイの検査で夫婦で12万円
公共機関が使えないのでハイヤーを予約、
いつもと違って時間とお金がかかりますが
それでも行きたいハワイです。
12回目楽しみにしてます。

MA HA
TVで紹介されてましたが、
フランス在住の『雨宮塔子さん』は、
スマホ以外にワクチンパスポートの
『QRコピー』をパウチして持ち歩いてました‼️
電波状況やバッテリー切れなど、
スマホが使えない時のためだそうです~⤴️😀

My Favorite Part wedding
やっぱり、動きたい人たちはしっかり
セーフアクセスプログラムを順守しているのですね。
少しでも安心安全に行動できることを
求めているという現れかと!
ワイマナロの行方不明心配ですね、
何事もなければいいですが・・・。

Maile Lomilomi
P.F.Changやっと再開?
このタイミングだとかなりキツイね?
頑張れ、ローカルビジネス‼️‼️

凌時徳
昨日、ANAからメールが届いて、
12月1日の飛行スケジュール停止の知らせです。
遂に今年は終わりました。
チカさんのニュースに頼るしか有りません。
よろしくおねがいします。
私もめげずに、2月のバレンタインを目指します。


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1120人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?