見出し画像

Hawaii News [Thu,07st Oct]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら10月7日 木曜日のホノルルです。

今日も第二スタジオ

パキコミュニティーパークからお届けします!


今日のお天気ですが
午後3時現在
気温は28度
風が心地よいです。

朝のダイヤモンドヘッド周辺の様子ご覧ください
今空いてるそうです。
今度登ろうかな。

今日のホノルル
おおむね晴れ
午前中は、わか雨が降ったエリアも。
トレードウインドはかなり強く、風速9-10mほど。
突風も吹きます。
最高気温は30℃
最低気温は22℃

また
突風と低い湿度のため、
火災が起こりやすい時に発令される
RED FLAG WARNINGという警報、
昨日から発令されていますが、
延長され、
明日8日の夕方6時まで有効です。

ハワイ諸島の南西部を中心とした、
風下の地域に警戒が呼びかけられています。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日10/7の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で166人、
ハワイ州全体で304人
前日より136人増加しました
*前日168人

火曜日に久しぶりに
91人という2桁の感染者数となって
ちょっとほっとしてましたが、
水木とまた増加傾向ですね。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は8人報告され
ここまでの合計で
感染者数は80,886人
亡くなった方の総数は
826人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
0.2ポイント上がり、
69.2% (ハワイ州の目標 70%まで、あと0.8%です)
1回でも接種を受けた人は、
77.4%で、
こちらは0.3ポイント上がりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★オアフ島の集会人数の規制 10/19に終了へ
★どうなる? 今年のホノルルマラソン
★10/6は「カリッサ・ムーアの日」市長が宣言
★今夜開催! ハワイのグラミー賞 「ナ・ホク・アワード」


オアフ島の集会人数の規制 10/19に終了へ

(HawaiiNewsNow)
ホノルル市のリック・ブランジャルディ市長は
6日(水)、
10/19までとなっている
大人数での集会に対する規制の延長は
行わない考えを明かしました。

オアフ島では現在、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
8/25から、
屋内は10名まで、屋外では25名までと、
集会人数が制限されています。

当初28日間の適用ということで、
9/22まででしたが、
さらに28日間延長されて、
10/19までということになっていました。

ですが、
レストランなどでの
ワクチンパス プログラム
「セーフ・アクセス・オアフ プログラム」が
施行された9月13日以降、
感染者数がかなり減ってきています。

市長は、
ここ数週間で
島内での新規感染者数は減少傾向にあり、
このままの状況が継続できれば
集会の制限を終了できるはずだと話しました。

市長は集会人数の規制が緩和されれば、
今年12月には大規模なイベントが
開催できる可能性がある。

ホノルルマラソンも問題なく、
開催できるはず、
コメントしていますが、

ただし、
この規制緩和の最終的な判断には
イゲ州知事の
承認が必要だとしています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/07/mayor-oahus-ban-large-gatherings-will-likely-be-allowed-expire-oct-19/


★どうなる今年のホノルルマラソン?

さて、このブランジャルディ市長は
問題なく開催できるはず、
と発言された、
今年のホノルルマラソン。
どうなるでしょうか。

ホノルルマラソンの代表
ジム・バラハル氏は
次のように語りました。

「ワクチン接種証明書や
48時間以内の陰性証明の提出
などの対策を行えば、
安全に開催することが可能だ」

「今後4週間には
ニューヨーク、ボストン、シカゴの
各マラソン大会が開催され、
10万人以上の参加者と、
100万人以上の観客が集まる。」

「これらのレースが
安全に行われると、
信じており、
ホノルルマラソンも、
安全に開催することが、
可能だと考えています」
と話しています。

また、
「ホノルルマラソンは、
1年半前から取り組んでおり、
適切な予防措置を講じた、
安全なプランを立ている」
と胸を張ります。

ホノルルマラソンのウェブサイトによると、
2019年には、
3万3千人以上が参加し、
半数近くが日本からの参加者でした。

12月にホノルルマラソンが開催される場合、
日本からの参加者は、
日本帰国後にの10日から14日間の自己隔離となるため、
例年よりも、
はるかに小規模なものになりそうです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/07/mayor-oahus-ban-large-gatherings-will-likely-be-allowed-expire-oct-19/


★10/6は「カリッサ・ムーアの日」市長が宣言

(HawaiiNewsNow)
サーフィンの世界チャンピオンに5回輝き、
この夏の東京オリンピックでも、
金メダルを獲得したカリッサ・ムーア選手が、
昨日水曜日、ホノルル市長から大きな名誉を受けました。

リック・ブランギアルディ ホノルル 市長は、
サーファーとしての彼女の功績と、
ハワイを代表して世界の舞台で活躍する努力を称え、
ホノルル市の最高栄誉の証として、
「キー・トゥ・ザ・シティ」
市の鍵を授与。

そして10月6日を
"カリッサ・ムーアの日 "と宣言しました。

カリッサ・ムーア選手は、
ハワイのコミュニティからの
サポートの感謝し

「目標に向かって努力を続ければ
夢を現実にできることを
子供たちに伝えたい」
と語りました。

カリッサ・ムーア選手は今、
サーフィンの活動を並行して、
事前活動にも注力しています。

「Moore Aloha」というNPOを立ち上げ、
サーフィンを通じて、
少女たちを励まし、
彼女たちが強く、自信を持ち、
思いやりのある女性となるための、
活動を行っています。

この「Moore Aloha」の
次のチャリティイベント、
Moore Aloha Beach Dayは
11月にフロリダで開催で、
サーフコンテストなどが行われるとのことです。

カリッサ・ムーア選手かっこよすぎですね!

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/07/mayor-declares-carissa-moore-day-honor-decorated-olympian-world-surf-champion/

★今夜開催! ハワイのグラミー賞 「ナ・ホク・アワード」

ハワイのグラミー賞と言われる、
ナ・ホク・ハノハノ・アワードが、
本日、夜7時から、
ダウンタウンの、
ハワイ・シアターで開催されます。

今年で44回目を迎える、
ナ・ホク・ハノハノ・アワードは、
昨年と同様に無観客で開催ですが、

地元ハワイのテレビ局K5で生放送、
そしてライブストリーミングで
全世界に向けて配信されます。

「新しい目覚め(Hoʻāla Hou, A New Awakening)」を
テーマにした今年のナ・ホク・ハノハノ・アワードでは、
ハワイアンミュージック業界の
強く不屈の努力を続ける姿が
歌と音楽で届けられます。

また、先月急逝した
カラパナのメンバー、DJプラットへの
トリビュートパフォーマンスも予定されているそうです。

なおすでに39部門のノミネート作品が発表されていますが、
今年の最多ノミネート アーティストは、
ハワイ島出身のカイナニ・カハウナエレ。

「ソング・オブ・ザ・イヤー」、
「女性ボーカリスト・オブ・ザ・イヤー」、
「ハワイアン・ミュージック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」、
「アルバム・オブ・ザ・イヤー」など
10部門でノミネートされています。
注目の一人ですね。

なお、ハワイ・シアターでの
演奏および受賞スピーチは事前収録です。

豪華アーティストのパフォーマンスを
ライブストリーミングで、
自宅で寛いで楽しんでください。


第44回ナ・ホク・ハノハノ・アワード
 2021年10月7日(木)
         ライブストリーム  https://www.hawaiinewsnow.com/nahoku
         HNNフェイスブック https://www.facebook.com/HawaiiNewsNow
         HARAウェブサイト https://harahawaii.com

プレショー・アワード:午後5時40分〜午後6時30分

フラリ・スペシャル:午後6時30分〜午後7時
(レッドカーペットインタビュー、サプライズパフォーマンス)
 
第44回ナ・ホク・ハノハノ・アワード:午後7時〜午後10時
(テレビ生放送:ハワイのテレビ局 K5)

 
再放送
10月9日(土)午後7時〜午後10時   ハワイのテレビ局 KGMB
10月30日(土)午後7時〜午後10時   ハワイのテレビ局 KHNL


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

10/6の動画へのコメントありがとうございます!

まず、Nobuちゃんのお母様、
かずこさん、

Nobuちゃんから、
いつも楽しみにしてるって😘

ってメッセージいただきました!
かずこさん、ありがとうございます!


SOS なんとかさん、
ごめんなさい、
コメント見れなくなっちゃって、
お名前が確認できないんですけど、
応援のメッセージと、
ご助言ありがとうございました!
大丈夫です!

りょうさん
早くハワイに行きたいですね
毎回楽しみにチカピンさん観ておりますよ

綺麗な声に癒やされます

2019年12月から渡ハ出来てないので
何の制約もない
以前のような往来が出来る事願ってます

>みんなの願いですよね

山元忠志
フランキー果樹園、
11月8日に予約いれました。

>いいなあ! 予約がいるんですね。

k bekken
世界的に火山や地震が
活発化しているように感じます。
地球が悲鳴をあげているのでしょうか?
人間に対する警告でしょうか

>日本も関東で大きな地震があったんですよね?
大丈夫でしたか?
被災された方、
️お見舞い申し上げます。
震度5とか、本当に怖いですよね。

Maile Lomilomi
Madam Peleが目覚めてから
地震結構あるねぇ。
被害のニュースないからいいけど、
これでまたどこかの地域で
突然地表が割れて
溶岩噴出なんてならないことを祈ります〜

>そうなると状況変わりますよね。

将一 中川
ALOHA、
ビショップミュージアム超いいですね、mahalo

>ちょっと入場料お高めなんですけどね。


My Favorite Part wedding
イゲ知事、急な展開ですね!
規制緩和の内容、
期待したいと思います。
学校やビーチでの人材不足深刻ですね。

>ライフセーバー同様、
教員もだれでもなれる訳じゃない、
というのがありますよね。

いたずらクマ
chikapiさんアロハー!
イゲ州知事、急な方向転換ですね。
良い事なのか?

>数値的にいけるなら、
行って欲しい、と私は思っちゃうほうですけど、
慎重な意見もありますよね

徐々に規制緩和されてきていますが、
日本帰国時の
10日間の自己隔離がネックですね。

今日のTシャツも素敵ですよ~

>あのTシャツAloha のL がRになってて、
aroha
来てると、
I like your shirt! ってよく言われます。

凌時徳
州知事の心の叫びが聞こえてくる様です。
これが最後の胎動だと良いのですが。
他からDFSの再開(?)の情報が出てきましたが、

>公式の情報はまだ出てないみたいですね。
チェックします!


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1390人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?