見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Fri,30th Sep] Vol.281

9/28(水)発表のハワイ州の新規感染者数1,132人
1週間平均
ハワイ州 164人(前週比 -6人)

ピックアップしたハワイのニュース
★鉄道いよいよ実現!? 1000億円超の連邦資金承認
★3660 On The Rise が閉店 新たな展開へ
★10/1からハワイの最低賃金が$12に
★マックで大人ハ向けのハッピーミール発売!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 9月30日(金)のホノルル です。
9月も最終日ですね。

そういえば
dean & delta ハワイトートバックの
15%セール今日までだった。

午後3時現在のワイキキ
気温は29度
爽やかな青空
となっています。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

ダイヤモンドヘッドビーチを
見下ろすスポットです。

最近韓国からの観光客の人が
多い印象です。

日本からの到着人数は
昨日9/29 は680人でした。
2019年の同日の15%ほど。

昨日までの1週間平均は
約790人でした。

今日のホノルル
おおむね晴れ

トレードウインドは
風速4-5m

最高気温は31℃
最低気温は23℃

ここからは
感染者数の情報です。

9/28(水)発表の
ハワイ州の1週間の新規感染者数は12,755人
でした。(*先週1,132人)

ギョッとした方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご安心ください、
このうち11,795人は
パンデミック以来
カウントから漏れていた分が
加算されているとのことです。

差し引くと実質前の週より
減少しています。

1週間平均は
オアフ島 で124人 
ハワイ州全体で164人  
前の週より6人減少しています。

ハワイ州の検査陽性率は5.7% で
1ポイントダウンで
2週連続減少。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で7人報告。

ここまでの合計で
感染者数は355,959人で
35万人を突破。

亡くなった方の総数は
1,686人 。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.6%
先週から0.1ポイントUP。

ブースターショット接種率 45.3%
0.2ポイントUP。

4回目種率は13%で
こちらは0.7ポイントUPです。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-reports-12755-covid-cases-7-deaths/

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

それでは今日は
こちらのニュースをピックアップして
お伝えしていきます。

それでは今日ピックアップするのはこちらです

★鉄道やっと実現!? 1000億円超の連邦資金承認
★3660 On The Rise が閉店 新たな展開へ
★10/1からハワイの最低賃金が$12に
★マックで大人ハ向けのハッピーミール発売!

鉄道いよいよ実現!? 1000億円超の連邦資金承認

ホノルル(KITV4)
ホノルル市のリック・ブランギャルディ市長が
本日金曜日、
アメリカの運輸省(FTA)が
ホノルル高速鉄道(HART)の
再建計画を承認し、

問題が山積みだった鉄道プロジェクトに
7億4,400万ドル(およそ1007億円)の連邦政府の資金が
投入されることになったと発表しました。

2017年以来、
この鉄道プロジェクトに
連邦政府の資金が投入されるのは初とのことです。

今年6月に運輸省に提出された
HARTの新しい計画では、

鉄道の終点は
アラモアナセンターではなく
ホノルル市庁舎の最寄駅となる
ハレカウウィラ通りのシビックセンター駅 となりました。

これに伴い、駅の数も21から19に削減。

鉄道の長さも
32kmから30kmに縮小され、
一部のパーキングガレージの建設が
延期となりました。

計画をスリム化することで
コストを削減したということですが、
カカアコ、アラモアナまで伸ばす計画は
もうあきらめたのか?
といいますと、

市の交通局は
「どの都市でも鉄道は単一のプロジェクトではない」として、
アラモアナまで走らせることが
最終的な目標であることに変わりはないと
語っています。

まずは走らないと始まりませんからね、
資金調達の目処が立ったことで、
ホノルル高速鉄道の運行のスタートラインが
ようやく見えた、ということですね。

https://www.kitv.com/news/local/744m-in-federal-funds-approved-for-scaled-down-honolulu-rail-project/article_11fa4cc8-4104-11ed-8e9d-6373a23b0b7a.html

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/30/live-honolulu-mayor-hart-discuss-important-update-rail-project/

★3660 On The Rise が閉店 新たな展開へ

(KITV-4)
ホノルル、カイムキエリアで
長年人気のあったレストラン
3660 On The Riseが、
先週の土曜日に閉店しました。

エグゼクティブシェフ兼オーナーの
ラッセル・シウさんによると、

閉店の理由は
パンデミック以来頭を悩ませてきた
スタッフ不足によるものだったとのことで、
週6日営業を5日に短縮して営業を続けてきたが、
これ以上の継続が難しくなったとのことです。

30年の歴史を持つ
人気レストランがまた一つなくなりました…

寂しいニュースですが、
このお店の味はもう食べられない。
というわけではなさそうです。

実は新しいコンセプトで生まれ変わる予定で
同じ建物内そのかわりにあるバンケットルームで
プライベートパーティーの受付のみのスタイルで、
営業を続けていくそうです。

このお店では
人気だった
テイクアウトメニューのほか
ラッセルさんが
以前経営していたレストラン、
カカアコ・キッチンで提供していた
ローカルスタイルのフードが
提供される予定で、
今後はバーを併設することも
視野にいれているそうです。

この新しいお店は、
3660 On The Riseと同じビルで、
遅くとも11月上旬には、Open予定。

また、お店のギフトカードを持っていたかたは
プライベートパーティーの際に
ご利用いただけるとのことです。

https://www.kitv.com/news/local/after-30-years-restaurant-3660-on-the-rise-closes----but-will-pivot/article_eec40b8c-3ee6-11ed-9a17-f3b5aea7309e.html


★10/1からハワイの最低賃金が$12に

(KITV4) --
明日 10月1日より、ハワイの最低賃金が
時給10ドル10セント から
$12に引き上げられることになりました。
これは、最低賃金で働く人にとっては、
月々300ドル近い上昇となります。

今回の引き上げは4年ぶり。
ハワイでは2028年までに
最低賃金を時給18ドルにする計画を
進めています。

街の人の声としては
この引き上げを支持しつつ
「15ドルだと思ってた。
物価が上がっている今、
誰がここで時給$12生活できるのか。」と
ハワイの高い生活費に追いつくために
さらなる引き上げを求める声も
上がっています。

ハワイ州議会は、
2028年まで2年ごとに
最低賃金を引き上げることを決定しましたが、
インフレの進行やパンデミックからの
経済回復を考えると、
この2年ごとというタイミングに、
疑問の声も上がっています。

時給$12じゃ絶対に
生活できないんです、ハワイ。

チップがもらえる業種の人は
ともかく、ですけどね。

https://www.kitv.com/news/local/pay-raise-activated-for-minimum-wage-workers-in-hawaii/article_efbceddc-409a-11ed-9ee9-3f0fd6240f3f.html

★マックで大人向けのハッピーミール発売!

マクドナルドが27日(火)、
アメリカ国内で、
大人サイズのハッピーミールを
販売すると発表しました。

ハワイ州内でも全73店舗のマクドナルドで
10月3日から販売開始予定です。

これは人気ストリートブランド、
Cactus Plant Flea Marketとの
コラボレーションの一環で、

ビッグマックか10ピースのチキンマックナゲットなど、
これまでのハッピーミールらしからぬ、
ボリューム満点のメニューに
4種類あるフィギュアの1つが
セットになるとのことです。

気になる値段はまだ発表されていません。
いくらくらいになるんでしょうね?

箱もかわいいですよね。
ドナルドマクドナルドのフィギュアも入れて
欲しかったかも~

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/28/happy-meals-adults-are-coming-mcdonalds-near-you/

以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

9/7から日本入国前の陰性証明
3回接種で不要になってます。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、前回の動画へコメントありがとうございます

凌時徳
アロハフェスティバル、良いですね!
見に行けないのが残念です。
その他次々に催しが続きますね!
ホノルルマラソンに向けて
ドンドン盛り上がって行って下さいね!

>ハワイの日本からの到着人数を
今回からお伝えすることにしたので、
少しずつ増えていくといいな、
と思ってます。

k bekken
矢で射られるなんてタイムスリップしたようですね!
容疑者も捕まっていないのなら心配です🫤

>矢で狙われたら、避けようがないですもんね。

CHIKAPINさんもじゅうぶん気をつけて、
毎日をお過ごしくださいね♪

>普通の場所を普通に歩いている分には
大丈夫なんですけどね。
気をつけます、Mahaloです、

宮内芳隆
アロハ! 日本はまた台風接近中です 

>これ静岡記録的な大雨なったんですよね、
大丈夫でしたか?

困ったもんです  チャイナタウンも困ったもんですね! 
年末 飲茶のお店に行こうと思っていますが
やめたほうが良いですかね? 

>いつもでしたら昼間なら大丈夫!
って言うとこなんですけどね。

モンサラット通りでは朝食とランチをいただこうと  
おすすめのお店ありますか? 

>私はだんぜん、Waikiki Leia推しです!

箱根で温泉に入りながら情報収集しています


将一 中川
ALOHA、
東海地方沖で、台風15号が上陸です。
>大丈夫でしたか?

HAWAIIのチャイナタウンは、2018年頃に、
ミレラニの親戚と一緒に夕飯を食べたことを思い出します。
事件悲しいですね

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?