見出し画像

Hawaii News[Thu,19th Aug]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら8月19日 木曜日のホノルルです。
ワイキキですが、
お昼すぎの気温は 28度。
海側は青空も覗いていますが、全体的に曇りがち。

山側では雨雲が立ち込めているのが見えます。

それでは今朝のワイキキビーチの
東側の様子ご覧ください。

朝早い時間は、
人も少なく静かです。

高波注意報は解除されましたが、
まだまだ波高いです。

ホノルル全体、
午前中はにわか雨が降りところもありますが、
おおむね晴れ
トレードウインドは風速3-6mほど。
突風も吹きます。
最高気温は30℃
最低気温は23℃

また、現在中部太平洋に位置している
ハリケーン「リンダ」は
熱帯性暴風雨となり、
急速に勢力が弱まりましたが、
予報では週末、
残りの低気圧の影響で
激しい雨が降る可能性があるようです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/18/hurricane-linda-expected-bring-heavy-showers-it-enters-central-pacific/

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日8/19の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で426人、
ハワイ州全体で752人
前日より105人増加しました。
*前日: 647人

またコロナウイルス関連で亡くなった方が
新たに4人報告され、
ここまでの合計で
感染者数は
53,598。
亡くなった方の総数は558人。

完全ワクチン接種率は
前日から0.1ポイント上がり、
61.6%
1回でも接種を受けた人は、
0.3ポイント上がり、
69.8%
となりました。

ちなみに、
1ヶ月前の7/19は132人で、
5日連続での三桁の感染者数
なんて騒いでいました。
今からすると、まだ可愛いもんでしたね…。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★ハワイ島郡長 ワクチンパスポート撤廃を要請
★市とハワイ大学が提携失業者に無料キャリアトレーニング
★複数の公立チャータースクールが通信教育に
★リトルリーグ・ワールドシリーズ ハワイ初戦突破!


★ハワイ島郡長 ワクチンパスポート撤廃を要請

(KHON2) -
ハワイ島のミッチ・ロス郡長は、昨日水曜日、
イゲ州知事に対し、
すべての太平洋横断旅行者を対象とした
旅行前検査を復活させるよう要請しました。

ハワイ島郡長は、
感染者の急増をその理由に挙げ、
ハワイ島の病院は
水曜日の時点ですでに定員に達していると付け加えました。

現在、アメリカで完全に予防接種を受けた人は、
ハワイに到着した際、
旅行前の検査と10日間の自己隔離
が免除されます。

このアメリカ本土対象ワクチンパスポートも
感染者の急増で、
見直しが今、求められています。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-mayor-urges-governor-to-reinstate-trans-pacific-travel-restrictions-for-everyone/

★複数の公立チャータースクールが通信教育に

(HawaiiNewsNow)
一般の公立学校では引き続き、
対面授業続けられていますが、

ハワイの公立のチャータースクール7校が
オンライン授業に移行したことがわかりました。

チャータースクールというのは、
独自の教育方針に基づいて生徒を教育する
公費で運営される、学校です。

その中の一つ、ワイアナエにある
公立「Kamaile Academy」では
「72時間で9件の感染があり、ワイアナエのコミュニティでの
感染率が高かったこともあり、
最善の選択だと考えました」と述べています。

もともと学習形態を選択できる仕組みになっている
チャータースクール、
オンライン移行も
ハワイ州教育省の判断を仰ぐことなく、
行うことができます。

一般の公立学校での
対面授業は継続できるのは、
行方が気になります。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/19/multiple-public-charter-schools-switch-distance-learning-amid-soaring-covid-cases/

★市とハワイ大学が提携 失業者に無料キャリアトレーニング

(HawaiiNewsNow) -
ホノルル市と郡は、ハワイ大学と協力して、
新しい仕事探しを支援しています。

オアフ島バック・トゥ・ワーク・プログラムでは
パンデミックの影響を受けて、
失業したりしたオアフ島の住民約500人に、
ハワイ大学のコミュニティ・カレッジ・システムを通して、
無料の職業訓練を提供します。

提供される職業分野は、
ビジネス・テクノロジー、ヘルスケア、ヒューマンサービス、などです。

主催者によると、
ほとんどのクラスはオンライン受けることができ、
12月17日までの期間、50以上のクラスが提供されます。

このプログラムの参加資格は、
パンデミックの影響で、労働時間の短縮、一時帰休、
失業などによって、雇用が失われたオアフ島在住の方です。

また、高校や大学を卒業したばかりで、
パンデミックの影響で
フルタイムの雇用が確保できない方も応募できます。

このプログラムでは、無料の授業以外にも、
オンライン授業用のノートパソコンや
モバイルホットスポットの貸し出し、
場合によっては有給のインターンシップも提供するそうです。

オアフ島バック・トゥ・ワークプログラムの応募は、
oahubacktowork.comをご覧ください。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/19/city-partners-with-uh-offer-free-career-training-those-who-lost-jobs-due-pandemic/

★リトルリーグ・ワールドシリーズ ハワイ初戦突破!

(khon2)
パンデミックのため2019年以来の開催となりました、
リトルリーグ・ワールドシリーズの試合で、
ハワイのチーム、ホノルル・リトルリーグは、
本日木曜日に、
コネチカット州のマンチェスター・リトルリーグを9-1で下しました。

次の試合は、日曜日に予定されており、
木曜日に行われる
ニュージャージー対ネブラスカ戦の勝利チームと
対戦します。

この試合はESPNで生中継されます。
始球式は、ハワイ時間の日曜日の午前5時とのことです。

ハワイは、2005, 2008, そして3年前の2018年に優勝して、
ワールドチャンピオンになっています。
活躍期待したいですね!

https://www.khon2.com/sports/honolulu-little-league-wins-world-series-opener-over-connecticut/

以上最新の情報をお届けしました。

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

明日、8/20は
ハワイがアメリカ合衆国の州として認められた記念日
Statehood Dayです。
息子の学校が休みなので、私もお休みさせていただきます。

8/18 の動画へのコメントありがとうございます!

初コメント、
Junko Cooper
本当に凄く分かりやすくて😊
すぐにチャンネル登録しました!
今迄見たYouTubeのハワイ ニュースで一番です!

>私の親族じゃないですよねw?
疑い深くてすいませんw
ありがとう!

将一 中川
ALOHA。
HAWAIIで、夜間外出禁止令って本当ですか?

>このまま感染者が増え続ければありうる、
という段階です。
減れば、回避できるはずですが、、、

凌時徳
あれよあれよという間に800を越えそうですね。
当分はチカピンさんのニュースで最新情報を聞かせて下さい。
後はパラリンピック後にアメリカがパスポートを認めてくれるのと、
成田の14日の解消を待ちます。

>あせらず、安全第一で!

jouta
東京は体感温度が39度と真夏日です。
天候不順で台風、
地震等が発生すると避難場所で
コロナ感染が拡大するので心配です 
どうかハワイからDJチカピンの麗しの声で吹き飛ばしてください。
こんなときこそご自愛ください

>神様にやめてーってお願いしときます!

My Favorite Part wedding
ウクレレnow!!!! 楽しみ~。。。。
オリTもほしい・・・・・(笑)

>かわいいですよね!

メリマンズも接種義務化なんですね。
やっぱりワクチン接種している方に対して、
ある程度自由に行動できるような動きは加速しそうですね。
ワクチン未接種の方の感染も増えているので!!! 

昨日UPされていなかったので寂しかったですよ!
音声トラブル直ってよかった💦

>ご心配おかけしましたー💦

k bekken
学校で感染者が増えてマシュー君も心配ですね!
先日川越で行われたハワイフェスティバルを見で来ました。
フラのレベルが高く楽しめましたが、
やっぱりハワイで見たいです😬

>日本の人たちのフラは、
とっても丁寧な印象があります。
どっちも良さがありますよね!

>そう、おかげさまで、
チャンネル登録者数、
今朝の時点で、
8人増えまして、
790人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
Have a good weekend and See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?