見出し画像

Hawaii News [Thu,15th July]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 7月15日 木曜日のホノルルです。
お昼過ぎ、現在の気温は 27度。
ワイキキはいつもより湿度がたかいようなきがします

それでは
今朝のアラワイ 運河沿い
の様子ご覧ください。

右手に見える、
一番背の高いコンドミニアムが、
昨日のニュースでお話しした、
マルコポーロです。

ホノルル全体、おおむね晴天、ところによりにわか雨。
トレードウインド強いです、風速7-8mほど。
突風も吹きます。
最高気温は29℃、最低気温は23度。

東太平洋に熱帯性暴風雨フェリシアとギレルモが発達し
ハリケーンになると予想されていますが、
ハワイへの差し迫った脅威はないそうです。

https://www.khon2.com/weather-blog/cyclone-update-tropical-storm-felicia-and-soon-to-be-tropical-storm-guillermo/

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、
7/14の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で25人、
ハワイ州全体で48人。
前日より、13人減少しました。
*前日は61人

コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、
ここまでの合計で 感染者数は38,653人。
亡くなった方の総数は521人。

現時点での完全ワクチン接種率は 58.9%。
そして1回でも接種を受けた人は、65.3%と、
それぞれ昨日から
0.1ポイント上がりました。

が、本日お昼前に入りました速報によりますと、

★7/15付 166人の感染者 1月以来最高

今日7/15に新たに166人の感染者と
1人の死亡者が報告されました。
これは今年の1月以来、
1日の感染者数の増加としては、
最高です。

先週末3桁の感染者数が2日間でて、
落ち着いたと思ったところでした。
今後が心配ですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/15/hawaii-reports-166-new-covid-cases-highest-single-day-increase-since-january/

そのほか、ピックアップするニュースはこちらです。
★アザラシ接触SNS問題 州知事が声明を発表
★マウナウィリトレイル ワイマナロ登山口 一時閉鎖
★ハワイの公立生徒 朝食&昼食が無料に


今日の新聞の一面をご覧ください。
ハワイのモンクアザラシの写真と共に、
Do not distturbと
大きく描かれています

(KHON2)
昨日お伝えした、
ハワイのモンクアザラシを触る観光客の動画が
Tik tokで炎上した件を受けて、
昨日 14日(水)、デビッド・イゲハワイ州知事は、
「絶対に受け入れられない」という強い言葉で
声明を発表しました。

KHON2によりますと、
声明は以下の通りです。

「このような行為は絶対に容認できないことを明確にしたい。
私たちの島を訪れる方々は、
人々、文化、そして、
世界でも類を見ない絶滅危惧種を保護する法律を
尊重してください。
そうでなければ、法律の範囲内で最大限に訴追されます」。
としてました。

観光客が殺到しているハワイ。
今単なる炎上問題を超えて、
今後州として、
観光客への啓蒙が求められています。

*なお余談ですが、
今日の新聞のスポーツ版の表紙は、
大谷翔平選手でした。

オールスター戦での二刀流の活躍で、
全米で大フィーバー中の大谷選手、
シーズン後半もエンジェルスでの活躍が期待されています。

https://www.khon2.com/local-news/hawaii-officials-give-stern-warning-to-visitors-after-endangering-monk-seal-videos-go-viral/

★マウナウィリトレイル ワイマナロ登山口 一時閉鎖

オアフ島ウィンドワード地区にある
人気ハイキングコースのマウナウィリトレイルが、
本日15日から一時閉鎖となりました。
期間は2年の予定です。

マウナウィリトレイルは
オアフ島の東にある、
全長約16キロ、
マウナウィリ滝が見もののトレイルです。

ハイキングコースの保護と整備のための閉鎖ですが、
滝が見られなくなるわけではないようです。

登山口は二つあって、
ワイマナロ側と、
ヌアヌパリ展望台近くのパリハイウェー沿い側です。
どちらからも、アクセスできます。

この閉鎖の間は、
ワイマナロ側、マウナウィリエステートという、
高級住宅地のところにある登山口のみ閉鎖されます。
このエリアは、ハイカー達によるごみの放置などが問題となっていました。

パリハイウェー沿い側からなら、
アクセスが可能とのことです。

本格的なハワイのジャングル探検を味わえると言うことで、
ローカル中心に人気のスポット。

この一時閉鎖もオーバーツーリズムの影響がある感じです。
今回の整備で、美しい自然の姿が保持されるといいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/15/overrun-by-hikers-popular-windward-oahu-trail-is-closed-next-2-years/

★ハワイの公立生徒 朝食&昼食が無料に

.khon2
ハワイ州教育省が、
今年度のすべての公立学校の生徒が、
無料で食事を受けられると発表しました。

これは米国農務省(USDA)が実施した措置で、
学校のカフェテリアでの支払いの際の
接触などを最小限に抑えることができるとしています。

ハワイの公立学校(257校)で、
夏休み明けの学校準備をしている親にとっては
これで悩みの種が一つを減りますね。

生徒は、入学した学校で、
朝食と昼食を1回ずつ無料で取ることができるとのことです。

https://www.khon2.com/local-news/hawaii-public-school-students-to-receive-free-breakfast-lunch-for-entire-school-year/

8月からキンダーガーデンに入る息子を持つ親として、
これは嬉しいですね!
お弁当がいいとは言われてるんですけど、
ちょっと気持ちが楽になります。

以上情報をお届けしました!

7/14の動画へもコメントありがとうございました!

My Favorite Part wedding
安定の第2スタジオですね~清々しい!!!!!
完全ワクチン接種もちょっとづつ伸びているのでいい感じですね。
高層コンドミニアムの火災は本当に怖い😢
モンクシールの件だめですよ、
せっかくのマウイでの挙式、ハネムーンが台無しですよ。

chikapinさんの最後の追い込みさすがです(笑)

すみません、ちょっとせわしなかったですね💦

Maile Lomilomi
マルコ・ポーロの火事、
真っ黒に焼けた高層階のお部屋が見えた時は本当に怖かった。
古いコンドだからスプリンクラーの設置が問題だったよね?
二度とあのような大災害にならない事を祈ると共に、
亡くなった方とペットのご冥福をあらためてお祈りします。

>当時衝撃でしたよね。
二度とないように対策するのが、
被害を受けた方への供養の一つに、きっとなると思います。

・・・からの、最後の巻で喋ったChikapin圧巻‼️
まるで早口言葉。
一度も噛まずに一気にいったね。さすがです〜👏👏


凌時徳
チカピンさん滑舌グッドですね👍
聞き惚れました

>いやいや実は、Take2でしたw

鮫、モンクアザラシと動物のニュースが並び、流石ハワイです。
足踏み状態から一歩一歩進んでいますね。

>ワクチンの進み具合はほんとうにゆっくりですけどね。
規制撤廃まで、一緒にカウントダウンしていきましょう。

k bekken
アイスクリームトラック、ほのぼのしていてなんともいえないですね。
マシュー君食べられましたか?

>食べました!
いつもは$1のポプシクルって呼ばれてる
アイスキャンディーですけど、
昨日は待たせたので、
イチゴのシェイブアイスに、
ソフトクリームが乗った、$3のやつにしました。
奮発しましたよ。
これからずっとそれが良いと言われたら
どうしよう…

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/pCMQwnxuXZ0

See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?