見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,5th Jan]


Aloha! DJ CHIKAPINです。

こちら 1月5日 水曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後3時現在、
気温は24c
ワイキキは
青空が広がり
日差しが強く暑いです。

映像は
今朝のカラカウア通り
の様子です。

今日のホノルル
おおむね晴れ

南南西からの風
風速2-3mほど、と
トレードウインドはお預け、
蒸し暑さを感じます。

最高気温は27℃
最低気温は19℃

ここからは、感染者数の情報です。

ハワイ州保健局によりますと
本日1/5の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で1934人
ハワイ州全体で2611人
前日より1159人増加しました
* 前日1592人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で
感染者数は126,067人

亡くなった方の総数は
ひきつづき1,094人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
74.5%
前日から6ポイントUP

ブースターショット接種率は
26.3%
前日から2.4ポイントUPしています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

オアフ島 大規模屋内イベント 収容人数50%へ
無料コロナ検査会場も人手不足で長い列
フードランド 1/10に全店舗 臨時休業
ニジヤ アラモアナ店がモール内に移転


(KHON2)
本日5日(水)
リック・ブランギアディホノルル市長は、
感染力の強いオミクロン株により
新型コロナウイルスの感染者が
急増していることを受け、

1/10から1000人以上が参加する
オアフ島の大規模な屋内イベントの収容人数
を一時的に50%に制限することを
発表しました。

この新たな規制強化は
ハワイ全島で検査陽性率が上昇しているなか、
ホノルル郡では
現在20.2%に上昇していることを受け、
行われたものです。

また市長は、州の医療指導者とともに、
市民が良い意思決定で対応する必要があると話し、
ワクチン、ブースターの接種を勧めました。

会見に同席した、
ハワイ州ヘルスケア協会会長は、
まもなく感染者数のピークになると予想し、

「この急増に対応するため、
現在、本土から700人以上の
医療従事者を要請している」ことを明かしました。

また、市長は
ハワイ州がまだ、
本土からの渡航者向けのワクチンパスである、
Safe Travel プログラムに
ブースター接種を義務付ける準備はできていない、
ことを明かしつつ、

オアフ島内での
ワクチン接種率をあげるため、
雇用主へ、従業員に有給休暇を取らせるなど、
ワクチンを奨励することを求めました。

…実は、
現在コロナで出勤不可の医療従事者 は、
1週間で2倍以上になっていまして、

州内では
ハワイの医療従事者約7%に相当する
約1,000人の医療従事者が、
コロナ陽性か濃厚接触曝のために、
出勤不可となっています。

今回のイベント規制は
この現在の病院の状況を
うけてのものだと思われます。

ジョシュ・グリーン副知事は、
「患者数のピークは15日ごろに。
そして、病院のピークは
おそらく25日ごろになるはず
と語っています。

https://www.khon2.com/top-stories/mayor-blangiardi-is-expected-to-announce-a-temporary-limit-on-capacity-at-large-indoor-events/


無料コロナ検査会場も人手不足で長い列

(KITV4) --
新型コロナウイルスの無料検査会場の
大手運営会社では、
一時スタッフの20%が
コロナで出勤不可
となっていたことがわかりました。

ハワイ州の国立腎臓財団は、
島内各所で
無料の検査を提供していますが、

最も多くの人が利用する、
オアフ島のブレイズデル・センターでは
人手不足で、
会場の周囲に
長い車の列ができるほどの需となりました。

多くの検査を求める人から
ウイルスが従業員に広がっているのでは
と考えられており、

財団事前予約をしてほしいと、
語っています。

年末12/31の
空港にある検査会場では、
3時間まちだったたそうです。

検査会場、
実際には事前予約必須のところが多いです。
が、どこも即日の予約が取りづらくなっています。
ご注意ください。

無料検査会場の情報は
one oahu.org
をご覧ください。

フードランド 1/10に全店舗 臨時休業

(HawaiiNewsNow) -
ハワイのローカルスーパーフードランドが、
従業員の労をねぎらうため、
1/9日曜日に全店舗を臨時休業すると発表しました。

フードランドはウェブサイトで、
1月10日には営業再開すると投稿し、

「皆様のご支援とご理解に感謝するとともに、
適宜ご計画をお願いいたします」と述べています。

フードランドは3,400人以上の従業員を抱え、
ハワイ州で31店舗を展開しています。

毎日営業しているフードランド。
従業員みんなで休めること
なかなかないでしょうから、
ゆっくりしてほしいですね!

年末私はドーナツ買いに行きました。
デコレーションがかわいいドーナツが、
じつはお値打ちなんですよ。


ニジヤ アラモアナ店がモール内に移転

(KHON2) -
アラモアナプラザにある、
日本の人気スーパー Nijiyaが、
アラモアナセンター内に
移転することがわかりました。

Nijiya アラモアナ店は現在
アラモアナプラザとよばれる
隣接した敷地にありますが、

今後、アラモアナショッピングモール内の
Famous Footwearの隣にある、
旧ビンテージケーブカフェの場所を
引き継ぐことになったとのことです。

なお、現店舗のある、アラモアナプラザは
高層ビル建設のために
取り壊される予定とのことです。

時期はいつか明確ではありませんが、
いずれ、ということでしょうか。

となるとEggsn thingsや、
韓国料理のチョダンなども、
移転するんでしょうかね。

あそのこのNijiya、
車がとめやすかったので、
ちょっと残念です….!

https://www.khon2.com/local-news/popular-japanese-supermarket-moving-to-ala-moana-center/


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

1/10から
大規模な屋内イベントにおける
収容人数が一時的に50%に制限
されます

最新の入国情報や
ハワイの公式の情報は
ハワイ州観光局の
ウェブサイトをご覧ください。

1/4の動画へのコメント、
ありがとうございました!

初コメ
Yamamoto Nobuyoshi
ピカイチのハワイ生情報ニュースですね、
頼りにしております、
チカピンサン
アロハステージ/ネット放送局JAPAN

>光栄です!

Edward Aren
Happy New Year

>Happy New Year!


昨日からのリニューアルについて、

Teruyoshi Morinaga
リニューアル良いですね。
雅彦 中村
新しいパターン、良いですね!
ニュースがより把握し易くなりました

>よかった!

凌時徳
リニューアルですね!
更に大きく飛躍を期待します。
出口が見えない感じにも思えますが、
春ぐらい迄様子を見て行くしかないですね。

>春にはもう出口見えてて欲しいですね

将一 中川
ALOHA、明けましておめでとうございます。
ワイキキビーチのサンセット超綺麗ですね、
mahalo

>でしょ! フィルターなしであれでした

Maile Lomilomi
Hau'oli Makahiki Hou, Chikapin
今年もよろしくね
そしてリニューアルおめでとう
え〜、12th Ave Grillクローズしちゃうの?
好きだったのになぁ

>ね。そこのマックアンドチーズが
今のうちに食べにいかないとと思ってます。

りょうさん
明けましておめでとうございます
新年にあたり画面モードも一新良いと思いますよ

オミクロンの正体も解明されて来ており
更に飲み薬も開発されて
段々ハワイが近づくような気がします。
旅行プランを練って日々過ごしますね

>飲み薬がひろまったら、
もうコロナはただの風邪扱いになりますもんね。
あともうひと踏ん張りですね。

みなさまコメントありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?