見出し画像

Hawaii News[Tue,03rd Aug]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 8月3日 火曜日のホノルルです。
現在の気温は 28度。
ワイキキの今は…
今は落ち着いてますが、午前中
風がすごく強かったです。

それでは
先週のワイキキのサンセットの様子ご覧ください。
アストンワイキキビーチ ホテルからの景色です。
この日は友人のステイケーションに
Joinしまして、
バケーション気分味わいました。

ホノルル全体、おおむね晴れ、ところによりにわか雨
トレードウインドは強く、風速6-9mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃、最低気温は24度。

ここからは、感染者数の情報です。
8/2の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で222人、
ハワイ州全体で 365人。
前日より87人減少しました。
*前日 452

昨日、コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、
ここまでの合計で 感染者数は43,227人。
亡くなった方の総数は537人。

完全ワクチン接種率は
60.3%

1回でも接種を受けた人は
67.2%
となっています。

というわけで、ピックアップするニュースはこちらです。

★感染拡大の中ハワイの公立学校新年度スタート
★新学期 交通量増に注意を
★モアナホテルに人気バッグブランド店がオープン
★ワイキキにロバーツハワイのPCRテストセンター登場

★感染拡大の中ハワイの公立学校新年度スタート

(HawaiiNewsNow)
本日、ハワイの公立学校は新年度を迎え、
およそ16万5千人の生徒が
今日から初登校となりました。

今日この新学期を迎えるにあたっては、
先週、記録的な新型コロナウイルスの感染者数が出たことで、
延期を希望する声もあがっていました。

ワクチンの接種対象ではない12歳以下の子供を、
完全な対面学習に戻すのは、危険ではないかという懸念から、
ハワイの教職員組合や、マウイ島、ハワイ島の郡長も、
小学校の再開の延期をイゲ州知事に要請していました。

が、
昨日の記者会見で、
イゲ州知事、教育長、州の保健局長は、
「いつ学校を再開しても、感染者の増加は避けられない。
と語り、

「遠隔教育は厳しいものがあり、
子供たちをクラスに戻す時期に来ている。
学校で対面授業を行うことで得られる利益は、
リスクをはるかに上回る。
生徒を守るための安全対策は十分に整っている」とし、

対面授業再開への確固たる決意を見せ、
本日の公立学校の再開となりました。

記事では、不安を感じる保護者の声も取り上げられ、
ハワイの教職員組合は、
安全ではないと思う保護者は、子供を家に留めておく権利を行使するよう勧めています。

https://www.civilbeat.org/2021/08/hawaii-officials-reject-calls-to-delay-the-return-to-classroom-learning/
https://www.hawaiinewsnow.com/video/2021/08/03/despite-hawaiis-ongoing-surge-cases-governor-says-its-safe-students-return-class/


★新学期 交通量増に注意を

(KHON2)
8月3日、ハワイの多くの公立学校の
新学期が始まったことで、
交通量も増えることから、
交通局では、計画的に行動するように呼びかけています。

「学校周辺の交通量が増えることを認識し、
歩行者や自転車に気をつけて、
いつもの通勤時間が長くなることを予想して、
おでかけください」
とのことです。

また、
ハワイ大学マノア校の授業が始まる
8月23日から27日までの間は
オアフ島での昼間の車線規制がを中止されるとのことです。


★モアナに人気バッグブランド店がオープン

1日(日)、
モアナサーフライダーホテルに、
バッグブランド「アロハコレクション」がオープンしました。

2014年に誕生したこのブランド、アロハコレクション。
創業したのは、
サーファーでフライトアテンダントだった、レイチェルと、
カウアイ島出身のヘザー。
二人の女性が作ったバッグブランドです。

SPLASH-PROOFという素材で作られた、
水に強く軽量で丈夫なバッグやポーチを中心とした
オリジナル商品が揃います。

ビーチで遊んだ後などの濡れた水着やタオルを
そのまま入れられる機能性と
ハワイを感じるトロピカルなデザインで、
ローカル女性を中心にファンも多いブランドです。

モアナサーフライダーの
アロハコレクション
詳しい情報はこちらで

アロハコレクション/ ALOHA Collection
住所:2335 Kalakaua Ave., モアナサーフライダー
営業時間:9:00am – 10:00pm
URL:https://aloha-collection.com/
Facebook: @alohacollectionca
Instagram: @alohacollection
https://collectionsofwaikiki.com/ja/shopping/aloha-collection/

インスタで最近よくみますね。
ママ友でここのグッズ持ってる人も多いです。

また、売上利益の5%をハワイの環境保護を目的とする慈善団体に寄付、ハワイの保護活動にも積極的に取り組んでいるそうです。


★ロバーツハワイのPCRテストセンターがワイキキにオープン

 黄色いウサギのロバートくんと
緑のバスでお馴染みのロバーツハワイが、
ワイキキに、アロハPCRテストセンターをオープンしました。
場所はワイキキ西のバンクオブハワイビルディング8階。
ワイキキの各ホテルからも徒歩圏内。駐車場も完備です。

 海外から日本へ入国する際には、
出発72時間以内に取得した
新型コロナウイルス感染症の陰性証明書の提出が
義務付けられています。

アロハPCRテストセンターでは、
日本語を話すスタッフが日本政府指定書式の
陰性証明書の発行を手伝います。

受付からPCRテスト終了までの所要時間は15分ほど。
事前にオンライン予約すると5分ほどです。
検査も日本政府指定の方式でおこなわれます。
詳しい情報はこちら

【PCRテスト】
   検査方法 : RT-PCR法(唾液による検査)検査キットで唾液採取
   検査証明書:日本政府指定書式の陰性証明書

【検査料金】
   通常検査(検査後12時間以内に検査結果の受け取り):$195+ハワイ州税
   至急検査(検査後6時間以内に検査結果の受け取り):$295+ハワイ州税

アロハPCRテストセンター (バンクオブハワイビルディング 8階#810)
【検査機関】 Capture Diagnostics, LLC
【住所】 2155 Kalakaua Avenue, #810, Honolulu, HI 96815 USA
【電話番号】 +1-808-204-1726
【メール】 info@robertshawaii.com

【営業時間】 午前8時〜午後5時(毎日、検査開始:午前8時15分、検査終了:午後4時15分)
https://jp.robertshawaii.com/oahu/pcr-testing/

現在、ハワイ出発前72時間以内に検体を採取して、
日本政府指定書式で受け取った陰性証明書がないと
日本への入国は認められません。
航空会社では、チェックインの際に
証明書を所持していない人の搭乗拒否が義務付けられています。

8/2の動画へもコメントありがとうございました

将一 中川
ALOHA!いつもHAWAIIの映像ありがとうございます。
自分のワクチン接種ももう2回目討ちます。
mahalo🤙後ちかぴーさんお久しぶりですね、

>2回目Good luckです!

凌時徳
ワクチンパスポート所得しました!
あとはアメリカ政府、ハワイ州がこれを認めてくれるだけですね。
それから日本政府が14日間の縛りをクリアしてくれればゴールなんですけど〜ね!

>おめでとうございます!
隔離なしが最終ゴールですよね。

k bekken
ハワイも激増日本も激増…いつになったらコロナは治るのやら…。
観光客を削減なんて信じられないです。
またまたハワイが遠のく🥲

ムーアさんおめでとう🎊
良いニュースです♪

自分は数字も大切な情報なので、
日々教えていただきたいです!

CHIKAPINさん大変だと思いますがよろしくお願いいたします😊

頑張れ〜‼️

>

Maile Lomilomi
お久しぶり〜🙋‍♀️1週間寂しかったわぁ💦
アンケート→当初の始めた理由&ハワイのニュースを伝える番組であれば
そのまま伝えていいのでは?

あとね、先々週ユニクロ行ったら、まだローカルコラボTシャツ沢山あったよん👍

>おおお! Good to Knowです!

My Favorite Part wedding
グリーン副知事も慎重になってきましたね。
米国本土からの観光客受け入れをもっと段階的にすべきだったってことですかね。

今の渡航者数から考えると
感染者数だけを見ると
やはり400名超えても少ないとは思うんですが、
島国ですからねハワイは、
経済復興は感染者数だけではなく
やっぱり重症化数などで判断しないと終息しないように思います。
カリッサムーア最高でした!!!!!
オリンピックいろいろありますが応援しています!
chikapinさんいい夏休みでしたか!?

>夫が出張に行ってたので、
ワンオペ育児の1週間でした。とほほです。

凌時徳
最後のチカピンさんのアンケートですが、
日本はオリンピック後が心配ですね。
ハワイの増加は、やはり外からの動きかと。
流れが示してますね。

>んーー、今の感染は地域感染が多いみたいです。
オアフ島西のワイアナエ エリアとかで
感染率が高くなっていて、
ワクチンが怖い人が多いみたいです。

JJゆーみんチャンネル
大好きなHAWAII情報特にコロナ関係の情報は必要不可欠‼️
HAWAIIに行く予定なので毎日でも配信していただきたいです。
色んなHAWAII情報を流してるYouTuberの方多いですが、
歯切れのいい話し方のあなたが1番好きです!
どうぞ続けて下さいませ❗️

早くワクチンパスポート認めてくれないかな?と願い毎日その情報ないかな?って探してます❗️
今月末行きますので教えてくださいませ。日本出国時PCR検査2人分で6万、ハワイ出国時も2人で6万、検査だけで12万かかります。
ハワイで安くできますよ!って言う場所あったらぜひ教えて下さい!みんな待ってるはずです。
そうゆう情報あげてるYouTuberの方いませんので是非チカピンさんあげて下さい!

>おかげさまで、
チャンネル登録、
617人となりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/VFIXp0OR_l8
よかったらチャンネル登録お願いします。


See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?