見出し画像

Hawaii News[Tue,14th Sep]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら9月14日 火曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
現在の気温は28度。
過ごしやすい日です

それでは
今朝のワイキキビーチの様子
ご覧ください。
満潮だったんでしょうか、
波打ち際がかなり手前まで迫っていました。

今日のホノルル
おおむね晴れ、
午後1時以降ところによりにわか雨
トレードウインドは強く、風速5-7mほど。
突風も吹きます。
最高気温は29℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/14の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で338人、
ハワイ州全体で 423
前日より38人減少しました。
*前日は461人

少しですが、落ち着いてきてますね、
7日間平均の感染者は567人で、
2週間前に比べて37%減少しています。
また陽性率も、2週間前の7.8%から、
昨日の時点で、6.9%と0.9ポイント下がっています。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で
感染者数は72,775人
亡くなった方の総数は660人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は 金曜日から、
0.1ポイントポイント上がり、
65.6%
1回でも接種を受けた人は、
0.2ポイント上がり、
74%に到達しました。
です

ワクチンパスポートプログラムの開始に合わせて
伸びた感じがしますね。

(HawaiiNewsNow)
先日、COVIDで重症化し入院していた
ハワイ在住の妊婦さんが、
が出産後に死亡したという、
ハワイでは初めての悲劇がありました。
この死亡事故を受けて、
保健所は妊婦へワクチンの接種を呼びかけています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ「Safe Access Oahu」好調なスタート
★ワイマナロの6歳の女の子が行方不明
★アリゾナ記念館へのボート運行が一時休止
★ワイキキの「P.F.チャンズ」がリニューアルオープン

★ハワイ「Safe Access Oahu」好調なスタート

KHON2
昨日から始まりました、
レストランや多くの施設へのワクチンパスポートとなる、
「Safe Access Oahu」プログラム。
初日は概ね好調なスタートを切ったようです。

KHON2
あるレストランのひとつ、
は初日は驚くほど順調だったそうで
副社長は、もっとバタついたり、
協力的でない人がいると思っていたので、
こんなに簡単に行くとは思っていなかったと、
語りました。

ただ、
「ハワイ・レストラン・アソシエーション」によると、
このプログラムにより、
テイクアウトのみの営業に戻ったレストランが
何十軒もあるそうです。

カリヒにある「パンケーキ&ワッフルズ」もその一つだそうで、
ここでは、パンデミックが始まって以来、人手不足に悩まされており、
新しいルールが従業員の負担になることを懸念していました。

共同経営者の一人は、
「ワクチンカードチェックやIDの確認など、
スタッフに負担をかけるわけにはいかなかった」と語ります。

一方、フィットネスジムの
24 Hour Fitness 、Pearl City店は、
Smart Health Card アプリのおかげで、
チェックインのプロセスが楽になったそうです。

ジェネラル・マネージャーは、
「利用者が、義務化を理解してくれていることに感謝している。
アプリで、簡単にワクチンの接種状況や
陰性証明が確認できるようになって、
チェックインがとても簡単になった。」と述べています。

この、スムーズだったという報道の一方で、
KITVの記事では、一部のジムは昨日は客足がやや遠のき、
このプログラムがワクチンを反強制するものなのは
どうなのか、という。
ジムの利用者の声ありました。


このセーフアクセスオアフプログラムは、
現時点では、60日間試験運用ということで、
11/13まで続きます。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-businesses-see-successful-start-to-safe-access-oahu-order/

★アリゾナ記念館へのボート運行が一時休止

(HawaiiNewsNow)
オアフ島パールハーバーにある
アリゾナ記念館。

こちらは、真珠湾攻撃によって、
沈んだ戦艦アリゾナ号の上に建てられた記念碑で、
通常ビジターセンターからボートに乗って見学ができます。

が、今月初めにボート乗り場のドックで問題が確認され、
ボートツアーの運航が停止しました。

今後、安全性に関する調査と修繕作業行われるため、
しばらくの間、ボートツアーの一時休止が継続するとのことです。

なお、真珠湾ビジターセンターなど、
記念館周辺の各施設は通常通りオープンしています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/14/tours-uss-arizona-memorial-hold-repairs-shoreside-dock-continue/

★ワイマナロの6歳の女の子が行方不明

(HawaiiNewsNow) -
昨日月曜日に6歳の女の子が行方不明になり、
今、大勢のボランティアや警察官が
ワイマナロ市内で捜索活動を行っています。

行方不明になったのは、
イザベラ・カルアちゃんです。
最後に目撃されたのは、
日曜日の午後9時頃、
ワイマナロのプハ・ストリートにある自宅でした。

イザベラ カルアちゃんは、
白人で、身長100cm足らず、 体重10kgくらいだそうです。
目と髪の色は茶色。
最後に確認された服装は、黒のパーカーとレギンス、
カラフルな靴下でNIKEのスニーカーを履いていました。

また、イザベラ カルアちゃん、は養子に出されていて、
以前の名前はアリエルちゃんだったそうです

情報をお持ちの方は、
911またはクライムストッパーズ(955-8300)
までご連絡ください。

どうか無事でいっときでも早く、
見つかりますように。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/13/authorities-searching-waimanalo-missing-6-year-old-girl/

★ワイキキの「P.F.チャンズ」がリニューアルオープン

パンデミック以来ずっと閉店していた、
ロイヤル・ハワイアン・センターA館の
アジアンダイニングレストラン
「P.F.チャンズ」がm
大規模な改装工事を経て、
先週リニューアルオープンしました。

ハワイとアジアの融合をコンセプトにデザインされた
新しいレストランの外壁には玄武岩(げんぶがん)が使用され、
メインダイニングには、アーティストが、
「集いの島、オアフ」をテーマに描いた
インパクトのある壁画が飾られています。

すごい日本語でかいてある!

2フロアある店内では、
オープンエア の1階パティオ席と、
2階バルコニーでは、屋外での食事が可能です。

グレードアップしたメニューには、
アヒのたたきをのせたスパイシーなカリフォルニアロールを
テーブルで薫製する「カンパオ・ドラゴンロール」など、
アメリカンな寿司メニューが加わわったほか、
定番のメニューも健在。
カクテルメニューも充実しています。

グルテンフリーやベジタリアンメニューも揃うほか、
QRコードを使用したメニュー、
は英・日・韓・中など多言語に対応しています。

これまでフランチャイズ経営だったワイキキ店は、
ラスベガスにある店舗に続いて、
2軒目の直営店舗になったそうなので、
これまで以上に味やサービスに期待したいですね。

P.F.チャンズワイキキ店は、
日曜から木曜の午前11時から午後11時まで、
金曜から土曜は午前11時から深夜0時まで営業しています。


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。
9/13の動画へのコメントありがとうございます!

将一 中川
ALOHA、。
ワイキキビーチ🏖超良い天気ですね、
日本🇯🇵は、肌寒いのが続いています。mahalo🤙

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
お久しぶりです。

ワクチンパスポート、
日本も承認されるのは嬉しいです。

ただ、日本に帰国時にまだ自己隔離期間があるので、
そこが問題です。

感染者数が減ってきましたが、
新たな変異株が出ない事が重要ですね。

k bekken
ワクチンパスポート、
日本の証明書も認めてもらえるとの事で
一歩前進と受け取っていいのでしょうね!

ハワイも日本も一時期よりは感染者が減って来て、
来年ぐらいには行けそうですね⁉️
できれば3月に行きたいです😅

Maile Lomilomi
昨日走った時にクィーンカピオラニ像にご挨拶出来ず残念。
真っ黒な布が箱のように張り巡らされてたぁ😭
いつ再会出来るやら・・・(--;)

からの、ワイキキビーチ。本当に消滅危機よねぇ?
砂、足しても足しても削られちゃう。うん、これは満潮ね。
いつも一段上がるところまで水が来てて❝水浸し❞になってる。
これも地球温暖化の影響かな。困ったものです😅

My Favorite Part wedding
満潮だったんですね、砂浜少ない!!
セーフアクセスオアフ スタートして
日本の接種証明書も対象になって安心しました。

日本でもワクチン接種前提ですが、
経済再興の動きがやっとニュースでも報じられるようになり、
あとは隔離の日数がポイントになりそうです。
ワクチン接種者には隔離免除が観光業再興のカギなので!!

凌時徳
今日判決が下りました。
ANAが飛ばない事が決定しました!
ホノルルマラソン前の毎年の結婚記念日ツアーも中止になりました。
漸く今日ハワイのワクチンパスポート有効の報で喜んでたのに!
バレンタインの前後に諦めず頑張ります。


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1100人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?