見出し画像

Hawaii News [Wed,8th Dec]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら12月8日 水曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後5時現在のワイキキ 、
気温は 24度

今朝のワイキキビーチをご覧ください。

もう海の色がまだ戻っていませんが、
ビーチは賑わっていました。

今日のホノルル、
おおむね晴れ
午後からトレードウインドがやや戻り、
風速2-4mほどに。

最高気温は26℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/8の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で51人
ハワイ州全体で 72人
前日より17人増加しました
* 前日55人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は6人報告され
ここまでの合計で
感染者数は88,512人
亡くなった方の総数は
1,039人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.3%
前日から0.2ポイントUP

1回でも接種を受けた人は、
77.8%
前日から0.1ポイント上がっています。

また昨日
NEXTハワイの第5弾がUPされました。
今回はハワイウェディングについてのインタビューを
Issayカンパニーのいっせいさんに行ってます。

+ハワイのお店と、
ホテルの今をお届けしてます。

最後クリックできるようにしますので、
ぜひご覧ください!

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★規制強化はありうるか? イゲ州知事の回答
★12/6の大雨 史上2番目の雨の多い日に!
★アラモアナのロングス・ドラッグス倉庫で火災発生
★パンデミック後初のワイキキのパレード! 数百人が参加
★日曜に閉幕したサーフィン大会 新たなスターも誕生!

★規制強化はありうるか? イゲ州知事の回答

昨日までにハワイで3件の症例が出た
「オミクロン」変異株。

改めて規制強化の検討はあるのでしょうか?

デイビッド・イゲ州知事は、
khon2の質問に答え

「ワクチン接種、
ブースターショットの需要が高まっていることに、
勇気づけられている。

医療専門家との話し合いでは、
オミクロンの変異体が特に致命的であったり、
重症度が増加したりすることはないとのことなので、
引き続き希望を持ち続けたい」
と述べ、

現時点でも
規制強化は考えていない意向を示しました。

その上で、
地域の安全を守るために
人混みやを避け、
マスクをするなどの
基本的な安全対策を
ひきつづき徹底してほしいとのことです。

https://www.khon2.com/coronavirus/will-the-omicron-variant-cause-hawaii-to-tighten-covid-19-restrictions-gov-ige-responds/

★12/6の大雨 史上2番目の降水量を記録!

https://www.kitv.com/news/local/honolulu-records-second-highest-rainfall-total-ever-on-monday/article_2135ee9e-57d1-11ec-b001-5723bdf522a2.html

(KITV4)
ナショナル・ウェザー・サービスによると、
12/6月曜日に、
コナ低気圧がもたらしたホノルルの降水量は、
24時間で、およそ8インチ 20cm。

1940年以来ホノルルで記録された
24時間の降水量で、
史上2番目の
記録的な大雨となりました。

なお、1位は、
1958年3月5日の
15.32インチ(38cm)。
圧倒的な雨量で、
2位と訳倍の開きがあります。

なお、歴代の12月のなかでは、
1987年の記録を抜いて、
最高記録を更新したとのことです。

>命に関わるなにかがなかったのが、
幸いでしたね。

★アラモアナのロングス・ドラッグス倉庫で火災発生

(HawaiiNewsNow) -
昨日火曜日の朝、
アラモアナショッピングセンターの一部で
火災がありました。

火災は、モールのロングス・ドラッグスの
地下の倉庫で午前8時10分頃に発生。

警備員が搬出口のエリアから
煙が出ているのに気付き、
消防隊員が出動しました。

倉庫内の電気パネルが
ショートして火がつき、
近くの可燃物に
燃え移ったとのことです。

幸い、スプリンクラーも作動し、
火災範囲は1.5平方mほどで、
およそ一時間後には鎮火しました。

負傷者はでていません、
現時点での損害額は不明で、
火災の原因は調査中です。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/08/hfd-investigates-cause-2-alarm-fire-ala-moana-shopping-center/

★パンデミック後初のワイキキのパレード! 数百人が参加

(HawaiiNewsNow)
昨日ワイキキのカラカウアアベニューで、
「パールハーバー・メモリアル・パレード」が行われました。

大規模イベントに関する規制解除後、
初めて行われたパレードは、
パールハーバー・メモリアル・パレード。

真珠湾攻撃のメモリアルデー である昨日、
犠牲になった人々に敬意を表して、
約2年ぶりにワイキキで行われました。

冬の嵐による大雨で
月曜日の夜、
カラカウア通りが水没した
多くの人がパレードが中止になるのではと
心配していましたが、
無事開催された
このパレード。

ハワイの市民が参加したほか、
全米からも
マーチングバンドやチアリーダー、
そして退役軍人などが参加し、
何百人もの人々が集いました。

このパレードを見ていた地元の見物客からは、
「このようなイベントに参加できるのがとても嬉しい。
こうして平常化していくのは、
とてもいいことだ。”
との声も聞かれました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/08/hundreds-line-waikiki-honor-pearl-harbor-veterans-first-parade-since-start-pandemic/

ちょっと賑わいすぎててドキドキしますが…
パレードの復活は、嬉しいですね、
見に行きたかった…

★日曜に閉幕したサーフィン大会 新たなスターも誕生!

日曜日に閉幕した、
ノースショア・ハレイワでのサーフィン大会
Michelob ULTRA Pure Gold
Haliwa Challengers

リアルで素敵な写真が、
ハワイのフォトグラファーTakaさんから届いたので、
リザルトと共にお伝えします。

まず男子優勝は
ハワイ地元のヒーロー
『ジョンジョン・フローレンス選手』でした

東京オリンピック銀メダリストの
五十嵐カノア選手も
決勝までいき
大健闘したのですが、
惜しくも3位となりました。

そして女子も
東京オリンピック銅メダルリストの
鈴木有夢路(アムロ)選手も出場。
惜しくも準決勝敗退。

女子の優勝はなんと
地元ハレイワの16歳の女の子
ベティールウ・サクラ・ジョンソン選手!
お母さんが日本人なんだそうです。

ルーキー初参戦ながらも
決勝では東京オリンピック金メダリストの
ハワイのヒーロー・カリッサ・ムーア選手と対戦。

なんと
ベッティールウ・サクラ選手が
乗ったのを最後に
20分波がこず終了し、
運の強さを見せつける
優勝となりました!

これで来年からの世界大会の参戦資格を
Getし、
3年後には代表か?!
と注目度もアップです

次の大会は今週末からHIC PIPE PROが
ノースショア・パイプラインで開催。

これが今年ハワイ最後の世界大会になるようですが、
これまで開催していたトリプルクラウンも、
年末年始を挟んで開催を
1検討中とのことです。

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/7の動画へのコメント、
ありがとうございました!

雅彦 中村
毎年この時期には
マラソンに備えてホノルル入りですが、
今年は寒い日本で
大会の盛会を祈っています。
Chikapinさん10k頑張ってくださいね。
来年の50回記念大会はコロナも収束し
必ず行けると思いますので
自身31回目の走破を目指します。

>待ってます!

凌時徳
ちょっと異常気象ですかな?
八日という歴史は
その後のハワイ2世部隊の歴史をも含め
忘れてはいけないですね。
年末年始は落ち着いて過ごして行く事にします。
マシュー君も元気の様ですね。
ママのお手伝いもね。

>してほしいですねw

将一 中川
ALOHA、
オワフ島で、停電が起きたんですか?

>ダウンタウンの停電の復旧も
時間がかかったようです

Maile Lomilomi
やっとやんだね〜雨☔
さて、明日の朝走るけど道路どうだろ?
ノースとか泥が道路を覆ってて凄いよね(^_^;)

>道路状況レポ待ってます!

りょうさん
Nextハワイ第5弾 観ましたよ😃
チカピンさん いつもながらお美しいですね‼️ 
お世辞抜きですよ😃 
妹が名古屋方面の旅行に行ってお土産に
「赤福」を買って来てくれました❗
食べれないチカピンさん ご免なさい😚🤗🥳 
大変美味しくいただきました‼️ ご馳走様でした🤪😋😜

>ハワイに来たいのに
来れない人の気持ちが
赤福を通して伝わってきました。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?