見出し画像

Hawaii News [Fri,8th Oct]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら10月8日 金曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後18時現在
気温は26度

今朝カラカウア通りの様子
ご覧ください

今朝、20代の男が
ゴミ収集のトラックを
ダウンタウン盗んで
ワイキキまで暴走するという事件が
発生して、

朝はカラカウア通りの一部の通行止めにより、
ワイキキの周辺道路大渋滞でした!

https://www.khon2.com/local-news/kalakaua-avenue-closed-from-kaiulani-street-to-ohua-avenue-due-to-criminal-investigation/

今日のホノルル
午前中は、
にわか雨が降ったエリアもあったようですが。
晴天です。

トレードウインドは非常に強く、
風速10m前後ほど。
15mほどの突風も予想されており、
このため、
現在、強風注意報が明日9日の夕方6時まで
発令されています

突風も吹きます。
最高気温は30℃
最低気温は22℃

また
水曜日から発令中の、
RED FLAG WARNING

この突風と低い湿度のため、
火災が起こりやすい時に発令される警報
延長され、
明日9日の夕方6時まで有効です。

ハワイ諸島の南西部を中心とした、
風下の地域に警戒が呼びかけられています。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日10/7の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で126人、
ハワイ州全体で201人
前日より103人減少しました
*前日304人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は7人報告され
ここまでの合計で
感染者数は81,087人
亡くなった方の総数は
833人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
69.3% (ハワイ州の目標 70%まで、あと0.7%!)

1回でも接種を受けた人は、
77.5%で、
それぞれ0.1ポイント上がりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★オアフ島 1,000人までのイベントが可能に
★ナホク賞 カイナニ・カハウナエレが6部門7賞受賞
★シャングリラ邸が一般公開を再開
★絶景付きで$6から!? 贅沢な朝食&ランチスポット

(HawaiiNewsNow)
ホノルル市のリック・ブランジャルディ市長は、
新型コロナウイルスの感染者数の減少に伴い、
オアフ島で
1,000人までのプロが運営するイベントが
許可されることを発表しました。

オアフ島でのみ適用される、
新しい規制緩和内容はこちらです

1 屋外での着席イベント(例:ハワイ大学のフットボール試合)
10月13日(水)から1,000人までの参加者を対象に開催可能
(*ただし会場の収容人数の50%以内)

2 屋内の着席のエンターテイメントイベント
10月20日から500人まで開催可能

3 屋外での冠婚葬祭などの「インタラクティブイベント」
10月20日から150人まで開催可能
マスク着用で交流もOK
飲食物の提供も可能です。
(*屋内での結婚式はひきつづき10名以下)

上記3の3種類のイベントでは、
参加者にワクチン接種または陰性証明を提示、
マスクの着用が義務付けられます。

3 以外の大規模なイベントでは、
ソーシャルディスタンスが要求され、
水のみ提供することができます。

また、イベント主催者は、
イベントプランを市に提出する必要があり、
こうしたプロのイベント以外、
引き続きオアフ島での集会は
屋外では25人以下、
屋内では10人以下という制限が設けられます。

市長は、規制緩和とはいっても、
平常化には程遠いことを認め、
ゆっくりと慎重なアプローチを取りたい、
としました。

(木曜日には、
イベントを主催する人たちが、
州議会議事堂の外で集会を開き、
州へ規制緩和を求めていました。

イベント主催者の一人は、
このあたらしい規制は
正しい方向への一歩だと述べています。)

また、イゲ州知事は、ハワイのほかの島でも
大きな集会の規制緩和が計画されており
近々発表する予定であると述べました。

また、
その他の規制緩和内容として、
25人以下のグループによる、
時差スタートが維持される限り、
ロードレースとトライアスロンも、
来週の水曜日から
500人まで許可されます。

また、バーなどでの
アルコールを提供時間も
いままで午後10時までとされていましたが、
深夜0時まで延長されました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/08/live-governor-honolulus-mayor-discuss-plans-ease-covid-restrictions-cases-decline/

★ナホク賞 カイナニ・カハウナエレが6部門7賞受賞

(HawaiiNewsNow) -
カウアイ島出身、ヒロ在住の
カイナニ・カハウナエレが、
アルバム「Waipunalei」で
第44回ナ・ホク・ハノハノ・アワードの
6部門7賞を受賞しました。

カイナニ・カハウナエレは
「アルバム・オブ・ザ・イヤー」
アーティストとしてだけでなく、
プロデューサーとしても受賞。

また、「ソング・オブ・ザ・イヤー」、
をはじめとする、5つの各賞を獲得し、
今回最多となる、6部門7賞の受賞となりました。

そのほか、
これまでに何度も受賞経験のある大御所、
イオラニ・カマウとナタリー・アイ・カマウも
3部門受賞。

また、マウイの人気レゲエバンド
「Ekolu」のリードボーカル、
ルケラ・ケアラも、
グループでの受賞を含めて
3部門受賞しました。

昨日の生放送、ライブストリーミング見逃した方は
10月9日にハワイのTV局KGMBで、
10月30日にKHNLで
再放送されます。

すっごくよかったのでみられる方、
ぜひご覧ください。

★シャングリラ邸が一般公開を再開

パンデミックの影響で、
昨年の6月からClosedとなっていた、
ダイヤモンドヘッドの麓、
ブラックポイントにある
「シャングリラ邸」が、
7日(木)より正式に再オープンしました。

シャングリラ邸は、
12歳で父を亡くし、
巨万の富を相続した、
ドリス・デュークが、
ハネムーン旅行で最後に立ち寄ったハワイに惚れ込んで、
生涯をかけて1937年に完成させた大邸宅で、

邸宅内には
ドリス・デュークが愛した
3500点以上もの、
イスラムアート作品も飾られています。

この待望のリニューアルオープンでは、
新しいセルフガイドツアーや、
18世紀から19世紀の
イランのカージャール帝国時代の
貴重なコレクションを展示する、
ギャラリーも新設されます。

シャングリラへのツアーは
木曜から土曜まで、
午前11:00からと、
午後1:00からの2回。
12人以下の定員で行われ、
ホノルル美術館を通じて申し込めます。

honolulumuseum.orgでオンライン予約ができます。

カマアイナのための無料ツアーが、
10月7日(木)から16日(土)まで実施されますが、
もうこちらはソールドアウト。

というか、予約できる日にちがすでに全部
ソールドアウトになってました。
行きたい方、予約頑張ってください!

https://www.kitv.com/story/44918472/shangri-la-museum-reopens-to-the-public

Happy Aloha Friday ハワイの食レポ!
★$6で飲み物付き!? 絶景の朝食&ランチスポット

今日は
ちょっと秘密にしておきたいくらいの

絶景付きで衝撃価格!? ラグジュアリーな朝食&ランチスポット
をご紹介します!

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

お知らせです。
来週
息子の学校がFall break(秋休み)なので
1週間、お休みさせていただきます。
ご了承ください。

10/7の動画へのコメントありがとうございます!

GON hawaii
爽やかな感じですね
ホノルルマラソン実施して欲しいですね

k bekken
ここ東京は震度5弱の地震に見舞われましたが、
これといった災害もなく良かったです!
10年前とほぼ同じ震度でしたが、
部屋の中の物が落ちることもなくホッとしました。
CHIKAPINさんの美しいお顔と声には毎日癒されています・・・
本当にありがとうございます!!

My Favorite Part wedding
ダイヤモンドヘッド最高です!
あとはイゲ知事の正式発表を待ちたいと思います。
カリッサムーアの日いいですね~
ハワイのオリンピアですから!
ナホクアワードも楽しみ!!!


凌時徳
ホノルルマラソン、うーむ!
成田ブロック(?)を考えると、、、。
ナポクハノハノは良いですよね!

りょうさん
アロハ チカピンさん
昨日が初コメでした
毎日最新情報を提供して下さいましてマハロです
本当に恋しいハワイですよ
これから段々寒くなり
余計温暖なハワイに行きたくなります
が我慢しますよ

将一 中川
DJちかぴーさんへ、ALOHA、10月8日に、
日本🇯🇵の東京都と埼玉県と神奈川県と千葉県の辺りで、地震がありました。震度5強です。津波は、なかったものの、交通は,麻痺しています。
(日暮里舎人ライナー)(にっぽり・とねりライナー)mahalo

Maile Lomilomi
もうね〜、ホノマラどうなるやらヒヤヒヤしてるよ〜

今、実際に何名がサインアップしてるのかなぁ?ローカルとメインランダーが主な参加者になるだろうけど。前も書いたけど、スタート地点のカオス・・・アレ何とかしないとだよね?

今やっと練習で32Kmまで走れるようになったけど、この先もちゃんと練習続けてフルマラソン参加出来るように身体作らなくちゃ

️Chikapinも10Kから復帰してみては?待ってるよ〜

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1400人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?