見出し画像

Hawaii News [Thu, Jun 03]2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月3日 木曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 29度。

ワイキキは 空が青い!
まぶしいほどの青さです。
それでは今日のカラカウア通りの様子をご覧ください

左側見えるのがシャワーツリー。
今各所で満開です。
ホノルル全体、ところにより晴れ、にわか雨が降りやすそうです。
トレードウインドは今日も強めで、風速は3-7m。突風も吹きます。
最高気温は28℃。昨日より3度ほど低いですね。
最低気温は24度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

6/2の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では13人、
ハワイ州全体で25人。前日より31人減少しました *前日は56人
コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、
ここまでの合計で 感染者数は36,357 人。
亡くなった方は引き続き500人。

完全ワクチン接種率は52%、
1回でも接種を受けた人は59%です。
前日と同じです。

さて今日ワイキキビーチ周辺の道路に大きなトラックがたくさん止まっていて、いつもよりビジーだなと思っていたら、
デュークカハナモク像付近で、撮影が行われていました!

スタッフに聞いたら、
Disneyのドラマの撮影でした。どおりで機材がすごいと思った!

Disney+のオリジナルシリーズ
「Doogie Kamealoha, M.D.」
天才少年ドゥギーがティーンエイジャーで医師になり、
その活躍を追うという、ハワイが舞台のメディカルドラマ。
今年の秋以降放映みたいですね。

このDisneyの作品だけでなく、ブレイズデル・センターでも
未公開のAmazon Prime Videoシリーズが撮影されていたりと、
今実は、ハワイはハリウッド作品の撮影が熱いです。

KITVによりますと、
理由がいくつかありまして。
ワクチンの展開が比較的早く、Covid感染者数が少ないということ。
また、素晴らしい景観や多様な人材の宝庫であること。
そしてなにより、ハワイには制作費の税額控除があることが大きい、
とのことです。

ハワイの雇用にも貢献しているようですし、
いろんな作品でハワイのあちこちが見られるのは楽しみですね。
(これまでのHawaii Five-Oなどの作品でも、
知ってる場所や人もね、結構出てたりして面白かったです。)

https://www.kitv.com/story/43894910/as-hollywood-booms-officials-say-hawaii-is-reaping-the-benefits

さて、そのほかピックアップするハワイのニュースはこちら
★マウイ 到着後の検査を明日6/3に終了
★ローカルなバーにジャスティン・ビーバー登場
★明日はドーナツの日❤︎ 無料ドーナツ店リスト!

マウイ 到着後の検査を明日6/3に終了

ハワイニュースナウ
マウイ島のカフルイ空港で実施されて
到着後の抗原検査が明日、金曜日に終了すると発表されました。
理由は、旅行者の陽性率が非常に低かったから、とのことです。

5月4日にプログラムを開始して以来、
約92,960人の旅行者が到着後の検査を受け、
これまで、簡易検査で 26~29人が陽性と判定されましたが、
再検査の結果、陽性だったのは5人だけ。
このうち3人が旅行者、2人が帰国者でした。

結果、陽性率は0.054%で、
予想されていた陽性率1%よりもはるかに低いことがわかりました。

マウイ島と協力して到着後の抗原検査のプログラムを作成した、
ドクターズ・オブ・ワイキキのディレクターは、
「これは素晴らしい数字だ。大多数のアメリカ人が予防接種を受けていることを示しており、
感染率は私たちが実際に考えているよりもずっと低いということがわかった。」
と述べています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/06/02/post-arrival-covid-testing-to-end-for-travelers-landing-on-maui/

★ローカルなバーにジャスティン・ビーバー登場

(KITV)
TJ's Sports bar & Grillに
ジャスティン・ビーバーが来たそうです。

インスタグラムで一緒に写っている写真をUPしたのは、
ミュージシャンのKekoa Kaneさん。
火曜日の夜、Kaneさんがお店でライブ演奏していたら、
ジャスティンが奥様のHaileyと一緒に入ってきたそうです。

TJ's Sports bar & Grillって今はなき、Kabuki Restaurantのあった、
あのカピオラニとサウスキングの角のところです。

ジャスティン・ビーバー、なかなかローカルなお店のチョイス! 好感持てますね。しかし、ジャスティンだって、よくわかりましたね!?

https://www.kitv.com/story/44020536/justin-bieber-spotted-at-local-sports-bar

明日はドーナツの日❤︎ 無料ドーナツ店リスト!

6月の第一金曜日はNational Donut Day!

第一次世界大戦中に、
兵士にドーナツを振舞った慈善団体、サルベーションアーミーのメンバーを称えて、
ドーナツ・イベントが引き継がれたのが始まりだそうです。

KHONによりますと、
このドーナツの日を記念して、
明日ハワイでもいくつかのショップで無料ドーナツが配られます。
リストはこちら!

ホノルルだと、
以前食レポで取り上げた、PURVÉ (パーヴェ) Donut Stop 。

あと、同じく空港の近くでドライブスルーで行けるDunkinドーナツ。
こちらは飲み物の購入で、ドーナツ1個無料です。

そして以前チャイナタウンにあって、
ダウンタウン空港の近くに移転したRegal Bakeryはなんと、、、
明日のNational Donut Dayを最後に閉店することを発表していました。。
最後にフリードーナツをGetしてね、とあります。
そんな…!
Regal Bakeryでの最後の売り上げの一部はサルベーションアーミーに寄付されるとのことです。
ぜひお出かけください。

最後寂しいニュースとなってしまいました。
ドーナツの味がしょっぱくなってしまいそうですが、
そのほかの無料ドーナツの店リストはこちらです。

今年はまさかの虫歯予防デーがドーナツの日ですね。
ドーナツ食べたらしっかり歯磨きもお忘れなく。

PURVÉ (パーヴェ) Donut Stop
1234 Kona St, Honolulu, HI 96814

Regal Bakery
3040 Ualena Street #40th, Honolulu, HI 96819

Dunkin
3270 Ualena St, Honolulu, HI 96819
Aloha Island Mart, 94-780 Farrington Hwy, Waipahu, HI 96797
98-1002 Moanalua Rd, Aiea, HI 96701
1170 Kuala St Suite 300, Pearl City, HI 96782
Aloha Island Mart, 45-620 Kamehameha Hwy, Kaneohe, HI 96744
3270 Ualena St, Honolulu, HI 96819

Krispy Kreme
433 Kele St, Kahului, HI 96732

Daylight Donuts
4100 Rice St #4, Lihue, HI 96766

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです

アメリカ国務省は24日に
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しています。ご留意ください。

6/2の動画へもコメントありがとうございました~!

My Favorite Part wedding
プリメリア満開ですね!ステキ!
Tier4 ハワイのこれまでの取組がやっとここまで来た感じでうれしいです。

本当に。長い道のりでした。
あとは日本からの吉報待ってます!

k bekken
公園からの配信、プルメリアは綺麗だし、いつもと違う場所から新鮮で良かったです!それに息子さん・・・超可愛いいですね!!

凌時徳
坊やイーイじゃないですか!

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
息子さん、最高の笑顔ですね。
つられてthumb up!

一年以上も自粛していると、羽目の外し方も忘れてしまいますね。
音楽イベントやスポーツ観戦もダメだったので、ストレスも溜まっていたのでしょう。
アメリカ本土でも、asian hateがあったりと気持ちに余裕が無いように思います。
chikapinさんも、くれぐれも用心してくださいね。

ワイキキの刺傷(ししょう)事件、あれからの続報で、
きっかけとなった喧嘩の目撃映像を見たんですが、
印象としてはよくある、若い男の子たちの喧嘩でした。
周りに人もたくさんいて。
なので、巻き込まれないことが大事ですね。

たたみ
私はFM三重さんから飛んできましたよ。またきます!

そうそう、そうなんですよね。わかりました!
昨日話してた日本のラジオの話。
紹介してもらえたのは、FM三重の多田 えりかさんの
大人気番組「Radio Flapper」だったみたいです。
ZIPからきましたと言っていた、君と君! 間違ってるよ! FM三重だよ~!

(多田 えりかちゃんと別のラジオ番組「痛快!あるあるラジオ」をやっている森部紗矢香ちゃんが、
TV出演情報を投げてくれてたみたいですね。)

多田えりかちゃんもチャンネル登録してくれて、Twitterでも呟いてくれたみたいで。
ありがとねー! えりかちゃんもなかなかの変態な方で、面白いんですよ!
FM三重聞けるかた、「Radio Flapper」聴いてみてください。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/YucUSzOrYw0
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?