見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,21st Apr]

1週間の新規感染者数は 1,736
人

一週間平均の新規感染者数は 
オアフ島で約173人


ハワイ州全体で248人


前週より58人増

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみとなりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ州のコロナ無料検査会場が終了
★ホノルル市郡の無料検査会場は拡大

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月21日木曜日
の夜のホノルルです。

今日6時から
フラの祭典
メリーモナーク
始まりましたね!

それでは今日は
こちらをご覧ください

日中のワイキキの様子です。
マスクしてるひと、
本当に少なくなりました。

今日のホノルルは
概ね晴れでした。

トレードウインドは強く
風速8-9mほど

最高気温は28℃
最低気温は21℃

なお、明日は予想は
午前中ところによりにわか雨、
おおむね晴れ。
風がひきつづき強めです。

ここからは
感染者数の情報です。

20日水曜日発表の

ハワイ州の
1週間の新規感染者数は 1,736人でした。

1週間平均では 
オアフ島で約173人
ハワイ州全体で248人

前の週からおよそ58人増加です。
その前の増加幅は19人だったので、
数値として約3倍。
3月末からじわりと増えてます。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で17人報告
(先週は8人でした)

ここまでの合計で
感染者数245,035人

亡くなった方の総数は
1,407人。

また現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
前の週より
0.1ポイントUPで、
77.2%

ブースターショット接種率は
39%

前の週より
0.2ポイントUP。

4回目種率は
こちらは2.3%で、

前の週より
1.1ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみとなっています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ州のコロナ無料検査会場が終了
★ホノルル市郡の無料検査会場は拡大

★ハワイ州のコロナ無料検査を終了

HawaiiNewsNow)
ハワイ州保健省が運営する
新型コロナウイルスの無料検査プログラムが
昨日20日(水)で終了しました。

州保健局によると、
この無料検査終了の理由として、
2021年7月から2月までに、
無料検査会場の運営に8000万ドル、
検査キットの配布に1100万ドル(約11億円)を費やし、
連邦政府からの助成金を使い終えたとのことです。

このため、アロハ・クリアのウェブサイトを通じての
予約で行われていた、
ワイキキエリアではワイキキシェルなどで
検査会場は昨日水曜日で終了しました。

州保健局は、
今は検査の需要が少ない。
とも話しています。

が、この判断にハテナマークの人も多いかもしれません。
というのも、

ホノルル市と郡が運営する、
無料検査会場は拡張しているんです。


★ホノルル市郡の無料検査会場は拡大


(KHON2)
20日(水)から
ダニエル・K・イノウエ国際空港の、
無料検査会場 モバイルラボが
週5日営業から週6日営業に変更となりました。

検査は、バゲージクレーム31のそばにある
ダイヤモンドヘッドツアーグループエリアで、
時間は午前9時から午後5時まで。

またそのほかにも、無料検査は、
金曜日はホノルル市庁舎のホノルルハレ
水曜日はカポレイ市庁舎のカポレイハレで
午前10時から午後1時まで
(市の祝日の場合は、お休みとのことです。)

これらのホノルル市と郡の無料コロナ検査は、
ウェブページ
oahucitypass.lumisight.com
から登録が必要です。

これまではホノルル市は検査会場の規模を縮小していましたが、
市によるとこの拡張は
コロナウイルス検査の需要が
増加したためであるとしています。

https://www.khon2.com/local-news/free-covid-19-testing-expands-for-oahu-residents/


ハワイ州は需要が少ない、と言っている一方、
ホノルル市と郡は需要が増加と話していて、
本当のところはどっちなのか、よくわかりません。

とはいえ、まだ学校などでは体調不良で休んだあと、
学校に戻る際に陰性の検査結果が必要だったりと、
まだ検査は必要とされているため、
ホノルル市郡が検査会場を拡大&継続してくれたのは助かりますね。

また公的な運営以外の
別の検査方法としては、

CVSファーマシーなどの薬局での
無料検査は引き続き行われるほか、

また、連邦政府からの無料の家庭用検査キットの
配布、こちら2回目のオーダーを
引き続き受付中。

そのほかの手段としては、
医療機関で、医師の判断のもと
検査を行う、ということになりそうです。

CDCによると、ハワイ州の感染力は
引き続き「低い」と評価されていまsが、
専門家は、今の公式発表の感染総数には
家庭用検査キットの結果は含まれておらず、
感染者の大部分の数は、
データに反映されていないため、
引き続き注意が必要だ、としています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/20/doh-end-free-covid-testing-some-experts-say-its-not-time-scale-back/


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

19日の動画にコメントありがとうございます

k bekken

マスクの必要が無い日常…
日本はいつになることやら

そうですか、歓迎されますか!
それじゃぁ早く行かなくちゃ

>待ってますよ!

のり

アロハ
ハワイ進んでいますね。
日本も追いつきたいですね。
日本円安進んでるので何とかして欲しい。
ハワイ行く時まで円高に向かって!

>今、円安えぐいですもんね。。


将一 中川
ALOHA、
日本🇯🇵の関東地区は、
天気が悪くて寒さが戻って来ています

>寒暖の差にやられないように
お体に気をつけてくださいね、

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?