見出し画像

Hawaii News [Wed,16 Jun]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月16日 水曜日のホノルル です。

お昼過ぎ、現在の気温は 28度。
今日も風が気持ちいいです!

それでは今日はこちらをご覧ください。
昨日のワイキキビーチのサンセットの映像です。
空全体が、ピンクとゴールドが入り混じった色になって、
すごく綺麗でした。

ホノルル全体、午後はおおむね晴れです。
トレードウインド今日も比較的おだやかで、
風速は6-7m。時に突風も吹きます。
最高気温は30℃。最低気温は22度です。
今日以降数日は、にわか雨が降りやすくなるようです。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

6/15の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島では20人、
ハワイ州全体で37人。
前日より19人減少しました。*前日は56人

コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、、
ここまでの合計で 感染者数は37,104人。
亡くなった方は引き続き506人。

ハワイ州の完全ワクチン接種率は55%、
1回でも接種を受けた人は61%です。

それでは今日ピックアップするニュースです。
★昨日からの旅行規定緩和 マウイの空港の様子
★メイド・イン・ハワイ・フェス 通常開催決定!
★拡散希望! 大怪我の19歳の男の子へ寄付を!

★昨日の旅行規定の緩和 レビュー@マウイ
(HawaiiNewsNow)
昨日からスタートした、ハワイの旅行規定の緩和。
マウイの空港は人であふれました。

マウイの空港の地区マネージャーはこう語りました。
「カフルイ空港には現在、1日に約8,000人の旅行者が到着しており、
到着数は増加しています。また、インターアイランドトラベルの規制が解除され、
太平洋の渡航の規制も一部解除されたので、みんなワクワクしています。」

昨日、実際に旅行した人たちの声です。

オアフ島に住むある女性は、
実際に火曜日にマウイ島に旅行し、
パンデミック前の旅行と同じだと語りました。
「ワクチンカードやテストなどをアップロードする必要はありませんでした。
本当に良かった。飛行機は満席で、すべての席が埋まっていました」とのことです。

また、オレゴン州とカリフォルニア州にいる子供たちを訪ねた後、
火曜日にマウイ島に戻ってきた夫婦は
「ワクチンを接種したので、陰性証明を取得する必要がなく、
とてもうまくいきました」と話します。

"子供たちには1年半ほど会っていませんでした」
ワクチンの拡大が、唯一の現実的な手立てだと思いました。
また以前の生活が取り戻せたことがて嬉しいです。

★メイド・イン・ハワイ・フェス 通常開催決定!

メイド・イン・ハワイ・フェスティバルが
通常開催されることが決定しました。

(KHON2)
昨年はパンデミックの影響でバーチャル開催となっていた、
人気イベント、メイド・イン・ハワイ・フェスティバルが、
11月11日から11月14日までの日程で、
通常開催されます。

これまでのはニール・S・ブレイズデル・センターでの開催が恒例でしたが、
今回はアラモアナセンターの駐車場で開催されるそうです。

総勢400社の出展が予定されており、
料理の実演やエンターテイメントなど、
フェスティバルを楽しむための様々なアクティビティが用意されています。

メイド・イン・ハワイ・フェスティバル
イベントのチケットは8月に発売されます。

https://madeinhawaiifestival.com

https://www.khon2.com/local-news/made-in-hawaii-festival-to-be-held-in-person-at-ala-moana-center/

★拡散希望! 大怪我の19歳の男の子へ寄付を!

ハワイでヘアメイクをされている、
Mayuさんの19歳の息子さん そうくんが、
スケートボードで内臓損傷する大怪我をされて、
今集中治療室で治療を受けています。

手術をされ、一命は取り留めたそうですがまだ、
左の肺が潰れかかっていたり、
腎臓の一部と、脾臓機能停止しているなど、
長期に渡っての医療が必要になるようです。

アメリカでは高額な医療費がかかるため、
今まゆさんと、そのまわりの皆さんが、
この情報を拡散し、クラウドファンディングで寄付を募り、
サポートしています。

寄付こちらのGo fund meのウェブサイトで、
行うことができます。

https://www.gofundme.com/f/help-soh-get-back-on-his-feet?utm_campaign=p_cp_display&utm_medium=copy_link&utm_source=customer

私は、子供がちょっと怪我をするだけで、胸が痛いのに、
この大変な状況。。。
しかも19歳、ほんとうに人生がこれから
ぜひご覧いただいている方に、
ご協力をお願いいたします。

以上情報をお届けしました!

6/15の動画へもコメントありがとうございました!

Maile Lomilomi
Chikapinの動画でもわかるように、昨今のワイキキ人口密度が半端ないよね。土曜日ブギボしに行ったけど、ビーチが湘南状態?ま、海の中は大丈夫だったけどね👍飽和状態っぽい💧ワイキキのお店で働いてるお友達はシェーブアイスの列が、お友達の店舗まで伸びて入口が塞がれちゃったとか。セキュリティが交通整理に来たって。急に人増えて何処もあたふただね。また6月だから、夏休みピークはどうなるやら?🙄

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
変異株感染者が出てしまいましたか~。
一例で収まる事を祈ってます。

ウミガメ出没エリアには必ず注意看板が出ているのに、見ていない
のでしょうか?
絶対に観光客ですね。

ワイキキ横丁関係者の皆さ~ん
是非ともreopenお願いします。
日本からの観光再開したら、ABCstoreの太田胃〇が無くなりますよ~!

凌時徳
カメさんの尊厳を守れないとは全く嘆かわしい!
とは言え、20年前にビッグアイランドのヒルトンで階段を降りたところの人工の湾(池?)で寄って来たホヌに浮いていた葉っぱを差し出したら食べてくれ喜んでました。
その後マウイやオアフで保護法の存在を学びました。
今回の観光客も、無知という事なのでは。幾つになっても勉強は必要ですね。

k bekken
ワクチンを接種しても感染するのは嫌ですね!症状が軽いとはいえ怖いです・・・。丸亀製麺の列ですが、あの行列ならぼくも並びませんが、ハワイらしくて懐かしいということです。
せっかちなので、どんなに並んでも20分です(笑)


日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

See you tomorrow!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?