見出し画像

Hawaii News[Wed,18th Aug]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら8月18日 水曜日のホノルルです。
昨日、音声トラブルがあって、
動画Upをお休みしました。
待ってくださっていた方、
すみませんでした💦

ワイキキ、
お昼の気温は 29度。
いいお天気です!

それでは今日はこちらの動画ご覧ください。
YOUtube チャンネル ラニラニハワイ / LaniLani Hawaiiで、
息子マシューの仲良しのワンちゃん、
マイケルと、ミニが、
今のワイキキ、カラカウア・アベニューの様子を
紹介しています。
可愛いのでぜひ見てみてください。

https://youtu.be/5Li3yIRlLFQ
画像も4Kですごく綺麗です

ホノルル全体、
ところにより、にわか雨が降りますが、
おおむね晴れ
トレードウインド戻ってきました、風速3-6mほど。
最高気温は30℃近く
最低気温は23℃

また、ハワイ諸島の、南側の海岸に高波注意報が発令中
2-3mくらいの高さの波が予想されています。
今日の夕方6時まで続くようです。

また、カテゴリー2のハリケーン「リンダ」が、
現在中部太平洋に入っており、
週末に向けて激しい雨をもたらす見込みとのことです。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日8/18の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で431人、
ハワイ州全体で647人
前日より187人増加しました。。
*前日: 460人
月火と減少傾向でしたが、
ここでまた増加です。

またコロナウイルス関連で亡くなった方が
新たに2人報告され、
ここまでの合計で
感染者数は
52,846人。
亡くなった方の総数は554人。
平均陽性率は 7.5%

完全ワクチン接種率は
61.5%
1回でも接種を受けた人は、
69.4%
と、今週に入ってからそれぞれ、
0.4ポイント上がりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★あと今日ハワイ 州内の図書館閉館してます。
今週から、感染者の増加のため、
州内の図書館は毎週水曜日閉館するそうです。
お困りの際は、
librarieshawaii.org に
電子書籍などがあります。
こちらをご利用くださいとのことです。

★ハワイ州 夜間外出禁止令と新たな規制を検討
★学校内感染325件 教職員 対面学習に不安
★ワクチン義務化の流れ レストランにも
★ウクピク 9月に2daysのオンラインフェスとして開催

★ハワイ州 夜間外出禁止令と新たな規制を検討

当局は州全体の夜間外出禁止令など
新たな規制を
検討中であることがわかりました。

感染者がこのまま増え続けた場合、
実際に施行される可能性があります。

ハワイ郡とマウイ郡の郡長は、
知事および他の郡長と
新たな規制について協議していることを認めました。

今検討されているのは、
夜間外出禁止令の他、
ハワイ州のsafe travels programの内容の変更、
また、COVID-19関連の規則に違反した人への
新たな取締り、とのことです。

ハワイ島の郡長は、
まだ議論の段階だとし、
「誰も、ロックダウンのような状況に戻りたくないだろうが、
人々の安全と健康を守るためには、それを行う可能性がある。」
と述べ、

カウアイ島の郡長は、
「イゲ州知事が適切と考える予防策を支持する」
と語りました。

現時点で、新たな規制の協議についての、
知事のコメントは発表されていません。

https://www.kitv.com/story/44545089/officials-consider-statewide-curfew-and-new-restrictions-if-covid19-cases-continue-to-surge

今月に入ってから、
偽装ワクチンカードを利用してハワイに来た人たちが、
逮捕されたケースが2件ありまして、
「COVID-19関連の規則に違反した人への新たな取締り」
というのに該当するのかな、と思いました。


★学校内感染325件 教職員 対面学習に不安

(KHON2)
ハワイ州教育省が先週、
学校内での感染者数が325件報告されたことで、
今、対面学習に対する不安が続いています。

州の教職員組合は、この懸念について、
イゲ州知事、教育委員会などに書簡を送る準備をしています。

この書簡では、
教師を対象とした調査で
60%の教師が、自分自身が危険だと感じており
70%の教師が、生徒も危険だと感じている、
という結果が出た、とのことです。

また、
現場の声としては、

「ソーシャルディスタンスがとれない」

「子供たちはエアコンのない暑い教室で、
汗で濡れた不快なマスクつけなければならず、
マスクの強制が難しい。」

また、
「体調が悪いのに登校してくる生徒もいる」
などの声も挙げられました。

また、教職員組合では
今署名活動もおこなっているとのことです。

対面学習の継続どうなるんでしょうか。親も不安です。

https://www.khon2.com/coronavirus/hsta-study-finds-60-70-of-hawaii-teachers-find-school-unsafe/

★ワクチン義務化の流れ レストランにも

(KHON2)
労働者に対する
新型ロコなウイルスワクチン接種の義務化が
進んでいるなか、
ハワイに4店舗を展開している、
レストラン、メリマンズも、
従業員にワクチン接種の義務化を行うことを
発表しました。

利用者には概ね好評で、
メリマンズは、今後
予防接種を受けていない人のために
屋外の席を設けることも検討しています。

https://www.khon2.com/coronavirus/merrimans-becomes-one-of-hawaiis-first-businesses-to-require-employee-covid-vaccines/

受けられない人への免除措置もあるようですが、
すでに70%のスタッフがワクチン済みとのことです。

なお、ハワイ州や郡の職員の予防接種の義務化は、
今週月曜日からスタート予定でしたが、
来週の月曜日まで延長しています。

★ウクレレピクニック 9月にオンラインフェス開催!

毎年恒例のウクレレフェス
「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」。
今年は、9月の第一週に、
2daysのオンラインフェスというカタチで、
開催が決定しました。

まず、1日目は
ハワイの歌姫Raiatea Helm、
クリス・カマカを始めとする、
チームカマカのスペシャルコンサートが
Blue note Hawaiiで開催されます。

日時は、
ハワイでは、9月2日(木)午後6時30分開演
日本では、ごらんの日時です。
(9月3日(金)午後1時30分開演)

日本からも参加できる、
ストリーミングのチケットは$20
Bluenotelive.com/eventsold/ukulele-picnic
で購入できます。
ハワイならではの豪華な顔ぶれのステージ、
どうぞお見逃しなく!

そして2日目は、
世界各地のウクレレの演奏と
メッセージが届けられる、
「Ukulele Now!」

世界のウクレレミュージシャンを始め、
日本からは高木ブーさん、荻野目洋子さん、
野村義男さん、そしてこのイベントを主催する、
サザンオールスターズの関口和之さん率いる、
関口バンドなどなど超豪華アーティストが参加します。

こちらは、無料でYouTubeで見られます。
日時は、ハワイ時間は9月4日(土)午後4時から、
日本では、ごらんの日時です。
(日本時間の9月5日(日)の午前11時から)

ウクレレピクニックin Hawaiiの
公式YouTubeチャンネル、
ぜひチャンネル登録を。

★ウクレレピクニック・イン・ハワイのクラウドファンディングのお知らせ

なお「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」では
グッズの購入を通しての、
クラウドファンディングも行われています。

88tees とコラボした、
オリジナルT-シャツ 5,500JPY

実はこちらの特別セットには、
応援証明書というのが入っていまして、
これを持っていると、
2022年以降ハワイ現地での
「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」で
特別席を用意してもらえるそうです。
入手から5年有効ですって。

これはウクピクファンなら、
なかなかの特典になっています。

このT-シャツ きて、
オンラインフェス参加できたら
最高ですよね!
(あ、T-シャツ間に合うかどうかは確認してくださいね! )
クラウドファンディングのサイト、
URLコメント欄でシェアします。
なお、募集終了まであと2日です。
ご協力いただける方、お早めに!

https://camp-fire.jp/projects/view/454754


最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

8/16 の動画へのコメントありがとうございます!

HIDEO ITO
アローハ、わかりやすいニュース、GOODです。
これからも宜しくお願い致します。

>わーい! こちらこそ!

k bekken
夜間外出禁止から、
ロックダウンなんてことにならないように願っています😥

>その流れだけは避けたいです!

yuu newyorker
めっちゃ良い声されてて、
聞くたび元気になります🌈🤣🤣
いつもありがとうございます🤙

>私の身内じゃないですよねw?
じゃなければ素直に喜びます!

My Favorite Part wedding
ワクチン接種3回目スタートするのですね!

>そうです。
ハワイでは先週の金曜日からスタートしました。
この3回めのワクチン接種は、
臓器移植や、がん治療などで
免疫力が低下した人たちに対して推奨されるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/16/hawaii-pacific-health-administering-third-dose-covid-vaccine-immunocompromised/

ワクチン未接種の方々に対しても
接種の推進につながればいいのですが、
抗議の方法はもっと考えないとですね!
グリーン副知事のコメントうなずけます!

>グリーン副知事、抗議の仕方に関しては、
パーティ同様楽しんでるだけだ! と、
かなり手厳しいコメントもしてます。

凌時徳
毎日のように怖い、まさに恐ろしいニュースですね。
知事をはじめ首脳部の苦労が見えます。
本土でもワクチン反対のデモが有りましたが、
知事に対してもあったんですね。

>報道されたのは副知事に、でしたね。

残念だけど、10月は諦める方向です。
あー、ラグーンが遠くへ!

>私も残念です😭

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
日本もハワイも感染者が増加してますね(・・)
来週からのパラリンピック、
無観客開催が決まりました。
アスリートは負けずにモチベーション維持してほしいです。

>ベスト尽くしてほしいですね、
アスリートの皆さんも、安全面も。

将一 中川
DJちかぴーさんへ、ALOHA、
日本🇯🇵が又緊急事態宣言が又です。
あとこの前のアメリカ🇺🇸軍の博物館を見に行ったことがあります。

>けっこうみんな行ってますね。

Maile Lomilomi
ちょっ、あと2人で登録者数777人になるねぇ⁉️
トリプル7とかめでたい🎉🎊
なんかスペシャルやらないのかなぁ〜🙄
カピオラニでジュースで乾杯しようか🥂😆
ハナウマ予約不要になってうれしいなぁ🌊
7時に行けば入れるって事ね?これめっちゃ助かる〜。
早い時間の方がお水も綺麗だしね😉

>そう、おかげさまで、
チャンネル登録者数、
家の時点で、
16人増えまして、
782人になりました。
Mahaloです!

500人になったらなんかやります、とかいって、
そのままずるずるここまで…
すみません、何したらいいか思い付かず涙。

ちょっとしたプレゼントが
できるといいなと思ってますが、
もう、ここまでいったら
1000人の時でもよいでしょうか?

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?