見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Fri,8th Apr]

1週間の新規感染者数 1,194 人(*前週比 +7 1187人)
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で119人 (883)
ハワイ州全体で約171人
前週より1人増

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみとなりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★アメリカの一部で 感染者数急増
★銀行強盗未遂発生!? 顧客もお手柄!
★ベローズキャンプ場が4/18から一時閉鎖
★食レポ! 大人気 Chubbies Burgersのハンバーガー

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月8日金曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 5時半現在の
ワイキキ
気温は24C

今日は午後にかけて曇ってきまして、
雨がパラついたりもしています。

それではこちらを
ご覧ください

今週末4/10日曜日に
ホノルルハーフマラソン・ハパルアが
開催されるということで、
フィニッシシュラインとなる、
カピオラニ公園ではテントなどの設営が行われていました。

朝6時 ワイキキのハイアット前からスタートし、
ダウンタウンで折り返して、
ダイヤモンドヘッドを周回する
このランイベント。

当日は周辺の交通規制が予想されます。

参加ランナーの皆さん、
Enjoyしてくださいね!

カピオラニ公園の海側
クイーンズビーチです。


今日のホノルル
概ね曇り
午後8時以降、
にわか雨がぱらつきそうです。

トレードウインドは強めで、
風速5-8mほど
突風も吹きます。

最高気温は26℃
最低気温は22℃

なお、
土日も雲が多めで、
時ににわか雨がぱらつきそうな
お天気です。

ここからは
感染者数の情報です。

昨日6日水曜日発表の

1週間平均の新規感染者数は
オアフ島は119人 (週:883)
ハワイ州全体では約 171人(週: 1,194)

前の週から1人増加。
(*前の週 170人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で3人報告され

ここまでの合計で
感染者数241,972人

亡くなった方の総数は
1,382人。

また現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
77%

前の週より
0.1ポイントUPです。

ブースターショット接種率は
38.4%

前の週より
0.2ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみとなっています。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★アメリカの一部で 感染者数急増
★銀行強盗未遂発生!? 顧客もお手柄!
★ベローズキャンプ場が4/18から一時閉鎖
★食レポ! 大人気 Chubbies Burgersのハンバーガー


★アメリカの一部で 感染者数急増

今中国の感染者数の激増が
ニュースとなっていますが、
今アメリカの一部の地域でも
感染者数の急増が見られます

khon2.
ニューヨークタイムズによると、
ニューヨークでは約60%増加、
ワシントンDCでは2倍。

コロラド、アラスカなど4つの州
などでも感染者数が
増加しているとのことです。

とはいえ、
アメリカの1日の平均患者数は、
1月のピークの80万人から
現在3万人前後で推移しているほか、

この2週間、全米で
感染者数、入院数、死亡者数は
すべて減少しており、

特に入院患者数は、
パンデミック以来
最も低い水準をキープしています。


この状態が
脅かされることがないといいのですが、

このアメリカ本土の
一部での増加は、
従来よりも感染力が強く、
感染者の75%以上を占めていると
言われる
オミクロン変異株の亜種「BA.2」が
原因であるとされています。

WHOでは
コロナは今世界のすべての地域で
減少していると発表しつつも、
規制をあまりに早く取り下げないよう
各国に警告を発しているほか、

CDCは
ブースターを打つなど、
ワクチン接種ステイタスを
最新の状態ででキープするよう
助言しています。


>Safe travelも終わり、
アメリカ本土からハワイに渡航する際、
ノーチェックとなりましたから、
この感染者数増加、
注意したいところですね。

https://www.khon2.com/coronavirus/heres-where-covid-cases-are-on-the-rise-again/

★銀行強盗未遂発生!? アンクルお手柄!

(HawaiiNewsNow)
銀行強盗をしようとした男を
警察と一般人の顧客が止めに入る瞬間を、
目撃者がビデオに収めました。

ホノルル警察によると、
昨日7日木曜日の午後1時30分頃、
パールシティのバンク・オブ・ハワイで、

一人の男が銀行のカウンターの後ろに回り、
窓口の担当者を脅している
ところが目撃され、
強盗未遂として通報されました。

警察が到着した際
銀行にいた一般人の男性らも一緒に、
警官が男を取り押さえるのを助け、
格闘したとのことです。

この事件についてま詳細は
明らかになっていませんが、
目撃者によると、
この赤いシャツのアンクル、
おじさんの協力が
非常に大きかった。とのことです。

アンクルかっこいいですね!

でも腕に覚えがある人でない限りは、
こういう場合、無茶しないでくださいね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/08/video-captures-bystanders-stepping-help-police-stop-attempted-bank-robbery/

★ベローズキャンプ場が4/18から一時閉鎖

(KHON2)
先週末私も行ってきまして、
今週4日の動画の冒頭でもご覧いただいた、
ハワイで最も人気のキャンプ場の一つ、
ワイマナロにある、
ベローズフィールドビーチパーク。

こちらで、4月18日から9月1日まで
宿泊を伴うキャンプが
できなくなることが発表されました。

これはウミガメの巣作りのために行われるものです。

このビーチでウミガメの巣が初めて観察されたのは
2020年のパンデミックの初期。
人の往来が少なかったためとみられ、
昨年も同じ時期にキャンプ場の閉鎖が行われました。

このビーチパークへ
の立ち入り禁止は夜の時間帯のみ。

もともと軍用基地内で、
土日祝日だけ入場が許可されているベローズビーチ、
週末の日中はいつもどおり開放されるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/08/city-suspends-overnight-camping-bellows-beach-this-summer-due-turtle-nesting/

★食レポ! 大人気 Chubbies Burgersのハンバーガー


カイムキ の以前 Kokohead cafeが

今回ご紹介するのは
ちょっと前に行ってきた
ワードにあるスターバックスの
すぐお隣のお店です。

実はもうここでは食べられません。
最後まで見てくださいね。


注文カウンターの横にあるメニュー。
ハンバーガーは3種類&
ベジタリアンバーガー
とシンプル!

今回を教えてくれた人お勧めの
フィフティーズバーガーにしました

窓口で注文したら
呼び出しブザーで
ハンバーガーが出来上がったら
教えてもらえます。

この時は夕方。
注文し終わったころに人が並び始めました。

すぐお隣はビクトリアワードパーク。
このコンドミニアムに囲まれた芝生の上でピクニックしながらいただくことに。

春節の時期だったのでぼんぼりが飾られていました。

さぁブザーが鳴りました。

ケチャップいる?
ブザーここに置いて。

できたてのあつあつです

このボリュームたっぷりの
ザ ハンバーガー
ぜひここで食べていただきたかったんですが、
なんとと
このロケーションは4月5日で
クローズしました。、

その代わりにカカアコ
元ここヘッドカフェの場所に
移転しました


以前お伝えしましたが、
12th ave grillがあったところに、
Kokohead cafeが入って、

Kokohead cafeがあったところに
Chubbiesが入るっていうことですね。

またカカアコのみなさん、ご心配なく!
来年にあらためてカカアコで
もう一店舗という形でOpen予定だそうです!


詳しい情報はInstagram
Chubbieshawaiiをご覧下さい。

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

7日の動画にコメントありがとうございます

将一 中川
ALOHA、
日本🇯🇵のコロナ禍が、東京都で、8,000人越えになってしまいました。
>BA2の影響ですかね…

Maile Lomilomi
続々と新店オープンだね。
ラーメンと台湾スイーツ食べたいなぁ

>このお店の新陳代謝のよさが

Masahiko S
やった
カムクラができるのだ、
美味しいラーメン!って商品は野菜も沢山入って、
神戸ではよく食べます、
来年にはハワイに行けそうですね、でも、
いつも利用してたサンドビラもオーナーが変わって、
リゾートフィーも要るので、一寸費用がかさむね

>サンドビラ、オーナー日本人の方でしたが、
変わったんですか!? しらなかった!
最近知らない間に、オーナーが変わっていたりするんですよね。

アラモアナの有名なケーキ屋さん、
「ラ・パルムドール」も
オーナーが変わったって最近知りました。

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?