見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,6th Oct] Vol.283

10/6(木)【日本時間10/7】Hawaii Aloha NOW Vol.283
Hawaii Aloha NOW [Thu,6th Oct] Vol.283
10/5(水)発表のハワイ州の新規感染者数1,273人( 先週1,132人)
1週間平均 
ハワイ州全体で166人 (前週比 +-0人)

ピックアップしたハワイのニュース
★マウイ島 非ミネラル系の日焼け止め使用禁止
★マウナロアで山頂の一部エリアが一時閉鎖
★アラモアナセンターのフラショー再開
★ヒルトンの花火今週末から時間変更


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 10月6日(木)のホノルル です。

とうとう10月ですね。
10月はLGBTQ+の人たちのための
プライド月間ということで、
ワイキキのカラカウア通りは、
レインボーをあしらった、
旗が並んでいます。

午後5時現在のワイキキ
気温は28度
今日1日爽やかな気候でした。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

今ハワイの公立校はFall break、
秋休みです。
こちらは一昨日
ビーチで過ごした際の
サンセットですが、
次の日息子が熱出して、
さらに私も昨夜熱が出て
しんどい目にあいました。。

今周りでも風邪がすっごく流行ってます。
季節の変わり目、みなさん気をつけて下さいね。

日本からの到着人数は
本日10/6 は1166人。
2019年の同日の22%ですが、
ここ7日間で一番多い人数になっています。

また今週末3年ぶりにハワイ島コナで、
アイアンマンのチャンピオンシップが行われます。
日本から参加の方も、
いらっしゃるかもしれませんね。

今日のホノルル
おおむね晴れ、
ところによりにわか雨。

トレードウインドは
風速6m前後

最高気温は31℃
最低気温は21℃

ここからは
感染者数の情報です。

昨日10/5(水)発表の
ハワイ州の1週間の新規感染者数は1,273人
でした。(*先週12,755人)

1週間平均は
オアフ島 で124人 
ハワイ州全体で166人  
前の週から変わっていません。

ハワイ州の検査陽性率は7.1%
先週より1.4ポイントUp。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で8人報告され

ここまでの合計で
感染者数は357,232人。

亡くなった方の総数は
1,694人 。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.7%
先週から0.1ポイントUP。

ブースターショット接種率 45.5%
0.2ポイントUP。

4回目種率は13.7%で
0.7ポイントUPです。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-reports-1273-covid-cases-8-deaths/

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

それでは今日は
こちらのニュースをピックアップして
お伝えしていきます。

それでは今日ピックアップするのはこちらです
★マウイ島 非ミネラル系の日焼け止め使用禁止
★マウナロアで山頂の一部エリアが一時閉鎖
★SW航空 ハワイ-本土99ドルで販売中!
★ヒルトンの花火今週末から時間変更

★マウイ島 非ミネラル系の日焼け止め使用禁止スタート

hawaii new now
マウイ島では、先週の1日(土)から
非ミネラル系の日焼け止めの使用と
流通を禁止する条例の施行がスタートしました。

このマウイ郡の日焼け止めの使用規制条例は、
日焼け止めに含まれている化学物質から、
サンゴ礁や海洋環境を保護することを
目的としています。

この条例では、対象となっている、
日焼け止めの使用や流通が禁止され、
違反した場合は、
罰金を科せられる可能性があるとのことです。

この規制対象ですが、
非ミネラル系の日焼け止めのみです。
酸化亜鉛や二酸化チタンを含む
系の日焼け止めは、
引き続き使用することができます。

日本で売ってるのびがよくて、
白くならない系日焼け止めの多くは
NGの可能性が高いです。

なお、
ハワイ島でも同様の規制が12月1日に施行予定ですが
ハワイ島では珊瑚に有害とされる化学物質、
オキシベンゾンとオクチノキサートを含む、
日焼け止めの販売が禁止されるのみで、
使用することは引き続き可能となっています。

それぞれの島の規制が異なるわけですが、
実はハワイ州としては、
もうすでに昨年の1月1日(金)から
このオキシベンゾンとオクチノ キセートが
含まれている
日焼け止めの販売を禁じる法律が
施行されているんですね。

でも持ち込みや使用することは特に
禁止されていません。

なので旅行でハワイにいらっしゃる人が
化学物質系の日焼け止めを持ち込んで使っても、
違法にはならないんですが、

ぜひハワイの美しい海を守るため、法律問わず、
海に優しいミネラル系の日焼け止めを使って下さいと、
環境保護団体は奨励しています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/30/check-your-beach-bags-mauis-ban-non-mineral-sunscreens-go-into-effect/

マウナロアで山頂の一部エリアが一時閉鎖

(HawaiiNewsNow)
ハワイ島の火山マウナロアで、
現在地震活動が活発化しているため、
ハワイ火山国立公園が、5日水曜日
マウナロア山頂のバックカントリーエリアの
一時閉鎖を発表しました。

マウナロアで現在
ここ2週間は1日50回程度の
群発地震が観測されているためとのことですが、
アメリカ地質調査所は、
現時点では特に噴火の恐れがあるわけではなく
一時閉鎖はあくまで予防的な措置であるとしています。

マウナロアが最後に噴火したのは1984年です。

マウナロア・ロードや、
マウナロアの展望台は引き続き
一般に開放されていますが、
今後も監視は続けられるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/10/06/increased-seismic-activity-prompts-closure-mauna-loa-summit-until-further-notice/


★アラモアナセンターのフラショー再開

khon2
パンデミックにより休止していた
「アラモアナセンター」のセンターステージでのフラショーが
10月1日(土)再開しました。

毎日午後5時から
20分間にわたって行われるフラショーでは、
伝統的なフラ「カヒコ」と、
現代フラの両方が披露され、
誰でも気軽にステージ上でのフラショーを鑑賞することができます。

夕方のショッピングの際は
休憩がてらぜひ足を止めて頂いて、
久々のパフォーマンスを楽しんでいただいてはいかがでしょうか?

このほかアラモアナセンターでは、
今年初めから、毎週日曜日13:00からの
ケイキ・フラショーや、
ロイヤルハワイアンバンドのショーも再開しているほか、
センターステージでショーを行いたい人の
申し込みも受け付け中とのことです。

そう実はパフォーマンスしたい! という人は
申し込めばあのステージに立てるんですよね。
才能あるエンターテイナーの方、ぜひ
アラモアナセンターのホームページから申し込んでみて下さいね。

https://www.khon2.com/local-news/daily-hula-shows-returning-to-ala-moana-center/

★ヒルトンの花火今週末から時間変更

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの
毎週金曜日に行われている、
花火ショーの時間の変更が発表されました。

これまで夜8時からでしたが、
今週末の明日10月7日(金)から
花火の打ち上げ時間が
19:45からの5分間となります。

実は秋から初夏にかけて、
日没のタイミングが変わるので
毎年変更されてるんですよね。
ご存知でしたか?

6月頭からパンデミック を経て再開したこの
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火。

お時間お間違えなく、
Aloha Fridayにおたのしみ下さいね。


以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

9/7から日本入国前の陰性証明
3回接種で不要になってます。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、前回の動画へコメントありがとうございます

凌時徳
レイルウエイの決定取り敢えずの決定ですが
良しとせねばならないですね。
>あと最低賃金の話題かな?
市民の生活安定には収入の安定は不可欠ですから、
もう少し上げるのは必要なんでしょうね。
マシュー君の頭だけ見えました。久しぶりに思えました。元気そうで何より!^_^
>ひさびさの登場でした、もう今日は熱も下がって元気にZoo行きましたよ!

Teruyoshi Morinaga
連邦基金の資金でアラモアナまで計画通り
開通して欲しいです。
空港からカカアコだと旅行者が利用しないです。
>私もそう思います。あきらめないでほしいですね。

宮内芳隆
アロハ! やはりワイキキレイアですね! 
是非行きたいですね 
先日 レイアでインタビューされていましたね
これから日本人も多く渡ハする方も多くなるのでしょうね 
>ワイキキレイア朝ご飯営業が
たしか土日のみとなったので気をつけて下さいね。
できればインスタフォローするといいですよ!

マックのパッケージかわいいですね!
>もう売ってました! 買おうかなと思ったんですが、お値段
11ドル59セントからでした。
今アプリで見るとCurrently unavailableになってるので、
一部のお店では売り切れてるのかもしれないですね。

k bekken
鉄道でワイキキまで…夢ですが、
実現したとしても自分の歳だと利用できそうも有りません。
>いや実現できるまで必ずお元気でいて下さい!

でもアラモアナまで行けたら随分助かりますね!
東京の最低賃金は¥1,050ぐらいなので
ハワイより低いです。
年金と併せてやっと生活できるぐらいです…。
>日本物価の安いですもんね。

そして鉄道開通については
Kanari a Kanamoto
先日、土日の試運転を見ることができました。楽しみです。

将一 中川
ALOHA、。HAWAIIに遂に鉄道が走るなんて超嬉しい

雅彦 中村
鉄道インフラの整備、難しそうですね。早いタイミングでアラモアナセンターまで延びる事を期待したいです。

>なんだかんだワクワクしますよね。
イベントで試乗したことがあるんですけど、
サーフボードやクーラーBoxもちこめたり、
ハワイらしい作りになってんです!


以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?