見出し画像

Hawaii News [Mon, May 17] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月17日 月曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 27 度。

ワイキキはさわやかないいお天気です!

ホノルル全体、午後はおおむね晴れ、
トレードインドは今日も強く、風速は6-9mほど。かなり強い突風も吹きます。
最高気温は28℃。最低気温は21度です。

風の強さから、海にもSmall Craft Advisory 小型船舶注意勧告が出ています。
先週火曜日にホノルルを出発したカヌー ホクレア号とその姉妹船もね、
今マウイのラハイナ沖にいるそうなんですが、航海の日程をすこし遅らせるようです。
赤道直下の無風地帯 ドルドラムに向けて、3週間の日程の航海の途中です。
https://www.khon2.com/khon-2go/may-17-hokulea-and-hikianalia-delay-trip-to-doldrums-due-to-rough-conditions/


ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/16の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では101人、
ハワイ州全体で127人。
前日より22人増加しました。 *前日は105人でした

週末の間にコロナウイルス関連で亡くなった方は2人報告され
ここまでの合計で 感染者数は33,761人。
亡くなった方は492人です。

土日の2日間、100人越えとなりましたね。
ですが現在ハワイの病院には入院中のCOVID-19患者は49人にとどまっていて、悪くない状況なんです。

グリーン副知事は、
現時点で州内の約75万人が完全にワクチン接種を済ませて
かなり安全だと言えるところまで来ているけれど、
100万人が接種するまでは、
まだあちこちで感染者数増はおこるだろうと、話しています。

また、次の段階のワクチン接種は、
ファイザー社の臨床試験が計画通りに進めば、
5歳から11歳の子供を対象にすることができます。
アメリカ食品医薬品局(FDA)からの緊急使用許可は
早ければ来月にも下りるだろう、とのことです。

あと今日 Tax dayですね。アメリカの確定申告の締め切り。
本来4/15ですが、パンデミックで今日まで猶予されていました。
今日追い込み作業の方、終わらせちゃいましょう。頑張ってください。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら
★もうすぐ1週間 ワクチンパスポート9000人以上が利用
★サウスウエスト航空が新路線を就航
★UH 秋からキャンパス内の学生にワクチン接種を義務化
★ホノルル市庁舎が水色にライトアップ

ハワイニュースナウ
ハワイ州が島間旅行者向けに「ワクチン・パスポート」プログラムを開始してから、約1週間が経ちました。

ハワイ州のウェブサイト「COVID-19」に掲載されている「Safe Travels」のデータによると、
これまでに9,300人以上がこの免除措置を利用したとのことです。

"ハワイ大学の教授は、
陰性証明を取るなどのテストが不要になったことで、
1人あたりおよそ300ドルが浮くとして、経済効果に期待を寄せます。

また、旅行者数はますます増加しています。
先先週ハワイでTSA保安検査を通過した人の数は17万9,000人でしたが、
先週はさらに、20万4,000人以上がスクリーニングを受けたとのことです。

航空会社もその需要の高まりに対応しています。

★サウスウエスト航空が新路線を就航

アメリカ格安航空会社サウスウエスト航空は、
ロサンゼルス、ラスベガス、フェニックス、サンディエゴからの便を増やし、
ハワイ路線を2倍にすると発表してます。

サウスウエスト航空のホノルル=ラスベガス便は6月6日から、
ホノルル=ロサンゼルス便は6月8日より就航予定で、
ホノルル=ロサンゼルス便は片道$129より、
またホノルル=ラスベガス便は片道$159より購入可能となってます。
安いですね!

https://www.kitv.com/story/43877516/southwest-expands-service-including-nonstop-flights-between-hawaii-and-the-9th-island

今後、こうした格安運賃でハワイへの足が増えて、競争が怒ることで、
最近高騰していたフライト料金が下がるかも、ですね。。

★UH 秋からキャンパス内の学生にワクチン接種を義務化

(HawaiiNewsNow)
ハワイ大学(UH)は、秋にキャンパスへの通学を希望する学生全員に
ワクチン接種を義務付けることにしました。

このワクチンの義務化は、
ファイザー社、モデナ社、ジョンソン・エンド・ジョンソン社のいずれかのワクチンが、アメリカ食品医薬品局(FDA)から完全な認可を受けた時点で発効するそうで、これは、今年の夏に実現する予定です。
(いまはまだ緊急使用許可なんですよね)

大学側は月曜日に発表した内容によると、
学生は入学時に、おたふく風邪、不審、破傷風、などの予防接種を受ける必要がありますが、
その要件にCOVID-19の予防接種も追加されるということで、
キャンパスへの通学を希望する学生に適用されます。

予防接種を受けていない学生でも、オンラインコースへの登録は可能です。
また、健康上または宗教上の理由で免除を申請することも可能です。

日本からハワイ大学に留学希望の場合、どうなるのかな。
日本で接種してからくるのは、まだ順番として難しいですよね。
こちらにきて、と言うことになるのかな?

UHには現在、約18,025人の学生が在籍中。
大学側は、予防接種の義務化については、UHの職員を代表する組合との話し合いも行うとしています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/17/uh-require-covid-vaccine-all-students-who-want-be-campus-fall/

★ホノルル市庁舎が水色にライトアップ

オアフ島ダウンタウンにあるホノルル市庁舎(ホノルル・ハレ)では、
昨日16日(日)の夜から、水色のライトアップがスタートしました。

これは「全米救急医療サービス週間」を記念したもので、
パンデミックの最前線で活躍している救急医療関係者対する感謝と敬意が込められています。
市庁舎は、夜間のみ、EMSスターオブライフを象徴する水色にライトアップされます。

5月22日(土)まで期間限定で行われます。

以上情報をお届けしました!

それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。

5/14の動画へもコメントありがとうございました~!

まず個人的にメッセージを寄せてくれました、
WATANABE FAMILYのみなさん!
たいがくん、れいなちゃん、ぎんがくん、
いつかきっとハワイに来てね。まってるよー!

凌時徳さん (ワクチン完全接種者となったことへ)
おめでとう㊗️ございます。
日本はこれからです。

k bekken
Aloha Mamaさんすばらしい!!チャンネルも見てみます。CHIKAPINさんもお仕事とご家庭の両立で大変だと思いますが、無理をなさらずお身体ご自愛ください。

はい! 無理せず、根気よく、がんばります!

shin h
covid-19免疫獲得、おめでとうございます👍️
日本はいつになることか…、と思う所ですが、ハワイ初め世界の事実を中立的にに伝えることって、メディアにはとても大事だと思います。片寄らない事実を伝えるが大切。
今週もよろしくお願いします。

できるだけニュートラルに。でも日本を応援したいという、
ハワイの日本人ママとしての私の目線で伝えていきます。

My Favorite Part wedding
風が強いですね~!J&Jは1回接種だからよかったですね。祝・完全接種者☺・グリーン副知事ぶれませんね・マスク着用率がオアフ90%台、驚きです。もっと少ないかと思っていましたがハワイでも定着したんだな~と感じました。

ただね、ここ数日マスクしてない人が目につくようになってきましたね。
ワクチン打ったし、CDCもそう言ってるし、いいやーっていうのもあるかも。

そして先週金曜日の動画にご出演くださった
Aloha Mama さんからも
Aloha~Mamaです🤙
ひとつ申し忘れていた事がありました👆毎土曜の朝、娘を送って行ったレインボー学園に行く道の険悪な車内でラジオのKORL 97.1からDJ Chikapinの軽快なご紹介と共に流れてくるJ-Popが懐かしく私の心を和ませてくれました😊
遅ればせながらありがとございました🙇‍♀️
今後も益々のご活躍をお祈りしています❗ Mahalo~

懐かしいなー。誰かの思い出の一部になってるというのは、私の誇りです。
また、パンデミックが終わってハワイに気軽に来れるようになった時に、
このチャンネルでCHIKAPINのハワイニュース観てたなーとか、日本ワクチン遅かったなーとか
今の状況を思い出して、笑いながら思い出話ができるといいですね。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/PwHGXKPmUsk

See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?