見出し画像

Hawaii News [Fri,2nd, July]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 7月2日 金曜日のホノルル です。
お昼過ぎ、現在の気温は 29度。
今日のワイキキはくもりがちですね。

それでは昨日のカカアコの街角をごらんください。

ボルダリングができる場所がオープンしてました!
Hiclimbっていうところです。
hawaiiclimb.comでくわしい情報乗ってます。
めっちゃ楽しそうでした!

ホノルル全体、おおむね晴れです。
トレードウインド今日は強めです。
風速は8mほど。突風も吹きそうです。
最高気温は30℃越え。
最低気温は24度。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、
7/1の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で35人、
ハワイ州全体で49人。
前日より7人減少しました。
*前日は56人

コロナウイルス関連で亡くなった方が一人報告され
ここまでの合計で 感染者数は37,807人。
亡くなった方は518人。

現時点での完全ワクチン接種率は
昨日から0.3ポイント上がり58.3%に。
1回でも接種を受けた人は63%で
日曜日から数値かわらず、となっています。

その他、今日ピックアップするニュースです。
★貨物機がオアフ島西の海に墜落
★2021ミス・アロハ・フラ決定!
★7/4 花火情報
★明日からスタート! ゴッホの没入型のアート展示
★ハワイの食レポ! 予約困難な人気焼き鳥店

(HawaiiNewsNow) -
本日未明、ボーイング社の貨物機が
西オアフの2マイル沖で墜落し、
乗っていたパイロット
2人が重症を負いました。

当局の発表によると、
貨物機のエンジンが故障していたとのことです。
沿岸警備隊に連絡が入ったのは、午前1時40分頃。

この飛行機は、
ホノルルを出発してカフルイに向かっていたところで、
エンジンのトラブルが発生し、管制官に連絡。
出発後わずか数分で海に墜落したとのことです。

58と50歳の2人のパイロットが救出されましたが、
いずれも重体とのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/02/boeing-737-cargo-plane-crashes-off-west-oahu-with-2-board/

命に別状ないことをお祈りします。

★2021ミス・アロハ・フラ決定!

(HawaiiNewsNow) -
昨日から開幕した、
フラの祭典、メリーモナーク・フェスティバル。

初日に行われたミス・アロハ・フラのコンテストでは、
ハラウ Ka Lā ʻŌnohi Mai O Haʻehaʻe
(カ・ラ・オノヒ・マイ・オ・ ハエハエ)
のダンサー、
Rosemary Kaʻimilei Keamoai-Strickland’
(ローズマリー カイミレイ ケアモアイ ストリックランド)さん
が優勝し、
フラの個人賞 2021年のMiss Aloha Hulaを獲得しました。

穏やかな笑顔が素敵だった、
彼女のパフォーマンスは、
Hawaii news nowのウェブサイトで観られます。
リンクコメント欄でシェアしますね。
今夜は、7月2日金曜日 古典フラの団体競技 Hula Kahiko
の放送です。
ハワイでは夕方6時から、日本だと午後1時から。
merriemonarch.comで、ご覧ください。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/02/keamoai-strickland-named-2021-miss-aloha-hula-merrie-monarch-festivals-return/

★今日スタート! ゴッホの没入型のアート展示

(KHON2)
7月2日(金)からハワイ・コンベンション・センターで、
フィンセント・ファン・ゴッホの没入型のアートの展示、
「ビヨンド・ファン・ゴッホ:
ザ・イマーシブ・エクスペリエンス 」
が始まります。

ゴッホの、有名な絵画の数々に「入る」ことができるという、
この展示は、美術ファンでなくても、
家族全員で楽しめるアクティビティとなっています。

主催者によると
ゴッホについて何も知らなくても大丈夫。
作品に囲まれることで、
アーティストのビジョンに足を踏み入れることができ、
多くのことを学ぶことができます。とのことです。

詳しい情報はこちら
‘Beyond Van Gogh: The Immersive Experience’
「ビヨンド・ファン・ゴッホ:ザ・イマーシブ・エクスペリエンス 」
チケットの価格は、
子供19ドルから、大人は35ドル
VIPパッケージが90ドルとなっています。
日曜日から木曜日は午前10時から午後10時まで、
金曜日と土曜日は午前10時から午後11時まで開館
展示期間は8月15日(日)まで

この4th of july weekendのアクティビティのひとつとして
いかがでしょうか?

https://www.khon2.com/local-news/beyond-van-gogh-opens-friday-in-hawaii/

★7/4 花火情報
KHON2)
いよいよ日曜日は4th of Julyですね!
6/17 の動画で花火情報お伝えしましたが、
改めてお伝えします。

公に発表されている花火としては、
オアフ島ではカネオヘベイ、パールハーバー、
スコフィールドバラックスの各軍の基地で
花火が打ち上げられます。
基地内での集まりは禁止されていますが、
一般市民は遠くから見ることができます。
アラモアナセンターでは毎年恒例の花火ショーを
中止していますが、
代わりにdrive in コンサートが開催。

ハワイ島では、7月4日にヒロ、コナで花火大会が開催されます。
マウイ島、カウアイ島では公的な花火の発表はありません。

またハワイ州では独立記念日は、花火の使用が、
午後1時から午後9時までのみ許可されています。

公に花火が楽しめる数少ない日ということで、
個人的に花火をする人もいると思いますが、
爆竹は今年、取り扱い業者がいないそうで、
手に入らないようになってるそうです。

加えて、違法な打ち上げ花火へも、警察が警戒を強めおり、
パトロールを強化するそうです。
実際の花火の上がり具合はどうなるでしょうね。。。
みなさまStay safeで!

https://www.khon2.com/local-news/heres-where-oahu-residents-can-watch-fireworks-on-fourth-of-july/

それでは最後はこちらをどうぞ!
★ハワイの食レポ! 予約困難な焼き鳥の人気店

ハッピーアロハフライデーハワイの食レポ!
今日はカイムキのバンクオブハワイの裏手にひっそりと佇む、
なかなか予約の取れない人気店焼き鳥安藤に行ってきました。

アットホームな雰囲気で賑わう店内。
カウンターについたてもありコロナ対策もバッチリ。

あんちゃんって呼ばれてる、
オーナーの安藤さんは、前はこうのとりと言うお店にいた方で、元力士でもあります。
おいしいものをたらふく食べさせてくれそうって期待が膨らみます!

店のメニューはお任せのみで税抜き$50。
あらかじめ苦手なものを聞いてくれます。

お酒を飲む人には嬉しい、飲み物持ち込みOKのBYOB! 冷蔵庫も使わせてもらえます!

この日のお通しはこちらの4品。
ラタトゥイユ、ひじき、切り干し大根、おからの4品。

そのあと登場したのは、
名古屋人にはたまらない、
胡椒の効いた、手羽先、

甘くてびっくりだったえび!
外側の塩加減!

ベーコンさくさく!
うずらのベーコン巻き

やわらかいくて、しこしこのすなぎも!
どれも美味しい!

カウンター席は安藤さんが焼く姿を見ながら次はなんだろう? っていう楽しみがあります。

次に出てきたのはこちらでした!

そして、
ジューシーなもも
をはさんで…

あと、これもおいしかった!
レバー!
木金ぐらいしかないそうで、
タレと塩を選べる
オススメは塩

絶妙なレア加減で、
超クリーミー!!!!でした!

串物最後の1品は
もちベーコン!
美味しくないわけがないですよね。

締めくくりはこちらのもつ鍋です!
つやつやの物が煮込まれていく様子をご覧ください。

しめのさらに締め!
白米やうどんも選べますが、
今回は沖縄そばで。
おなかいーっぱいになりました!

焼きおにぎりも美味しそうでしたよ。

店内にはオリジナルTシャツもあって$15。
飾られている絵も素敵でした!

おまかせのメニュー内容は、
その時の仕入れによって変わるそう。
ローカル、日本人在住者問わず人気のお店ですが、最近日本からの観光客の方も増えてきたとの事でした。

ご紹介した
やきとり安藤
場所はこちら。
ワイキキから車で15分ほどです。
予約は必須。
電話は808-739-5702です。

以上Hawaiiの食レポでした!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです

7/1の動画へのコメント、ありがとうございました。

k bekken
バスパスは、1日何回乗っても$5.5しか減らないんですか?
それならいいですよね!
日本のPASMOやSuicaじゃその都度減っちゃいますよね⁉️
今度行ったらザ・バスを利用する
日数分×$5.5チャージしておけばOKですよね⁉️

凌時徳
メリー・モナーク、ハワイに通い(?)始めた頃から
何度か拝見しました。
再開、嬉しいですね😃
来年こそはリアルタイムで見たいものです。
ピンクラインのJCBカード❗️
奥さんが喜びます!!!(なくなっちゃったとぶーたれてましたので)。

Maile Lomilomi
ピンクライントロリーの乗車チェックありがとう🙇‍♀️
ハナウマのキャン待ちはwalk-inで出来るんだね〜?
しかし6時って😅
メリモ、優勝者を黙ってるの大変!って言ってたね。
カヒコ大好き。
そして最後にハラウの代表が一堂に会して踊るのが圧巻だよね。

My Favorite Part wedding
7月ですね!NEW HAWAII始まりましたね~ 
ハイキング(トレイル)人気ですね、
危なくないのかな!?今度TRYしてみたい(笑)。
メリーモナーク待ってました~フラダンス大好き!
迫力と美の競演、コロナ対策で録画なんですね、
しっかり対策してイベント開催はGOOD NEWS!!!
楽しみ~ 
メリーモナークが終わったらいよいよ独立記念日ですね!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

このnoteのシェアをいつもお手伝いくださっている、
カパフルにあるおいしい沖縄料理のレストラン、
サンライズのTomokoさんと朝勝さんがこのあと
あべっちさんのfacebookのLiveに出演されます。
よかったらご覧ください!

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/-olvA-Ijmhc

See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?