見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,8th Feb]

2/8 ハワイ州 新規感染者数 533人
(前日比 -300人)

ピックアップしたハワイのニュース
★アメリカ 日本への渡航中止を勧告「レベル4」へ
★ハワイのオミクロン鈍化 規制緩和への期待
★2/14-15 アメリカン・アイドルがアウラニで収録
★洋食 銀座梅林 2/10に$9.27の「オムフェス!」 開催

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 2月8日 火曜日の
ホノルルです。

午後4時現在の
ワイキキ
気温は26C

それではこちらをご覧ください。

先週末のVictoria
ward parkの夕方の
様子です。


今日のホノルル
概ね晴れ
ところによりにわか雨が降ります。

トレードウインドは強く、
風速は6-7mほど
突風も吹きます。

最高気温は28℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日2/8の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で357人
ハワイ州全体で 533人
前日より300人減少しました
* 前日 Mon 833人
Sun 916人 (Death 4人)
Sat 1278人 (Death 18人)

日曜日から3日連続 減少です。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
本日はいませんが、
週末に22人報告されています。

ここまでの合計で
感染者数は227,817.人

亡くなった方の総数は
1,226人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
75.2%

ブースターショット接種率は
35.8% です。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★アメリカ 日本への渡航中止を勧告「レベル4」へ
★ハワイのオミクロン鈍化 規制緩和への期待
★2/14-15 アメリカン・アイドルがアウラニで収録
★洋食 銀座梅林 2/10に$9.27の「オムフェス!」 開催


★アメリカ 日本への渡航中止を勧告「レベル4」へ

(CNN) -
アメリカの国務省が昨日7日、
新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している
日本を含む、7つの国への渡航警戒レベルを、
4段階のうち最も高い「レベル4」に引き上げ、
アメリカの国民へ渡航を中止するよう勧告しました。

これまでは渡航の再検討を求める
「レベル3」でした。

これは、米疾病対策予防センター(CDC)が7日、
日本の感染リスクを引き上げたことを踏まえ、
決定されたもので、
この勧告に法的な強制力はありませんが、

日本への渡航を避けられない場合、
ワクチン接種を済ませることや、
体調不良の人との接触を
避けることなどを求めています。

渡航警戒レベルとして最高の
レベル4には今回、
アルメニアやキューバ、オマーンなども加わり、
現在約世界135カ所が対象となっています。

世界レベルでのオミクロン株の流行の勢い、
まだまだこれからのようです。。

https://www.kitv.com/news/national/cdcs-highest-travel-risk-level-is-jam-packed-with-nearly-135-places-including-japan/article_b6db9952-88f6-11ec-9104-63232c1a90db.html


ハワイのオミクロン鈍化 規制緩和への期待

ですが、ハワイでは
オミクロン株の勢いが衰え始め、
規制緩和への期待が高まっています。

(KHON2)
デビッド・イゲ ハワイ州知事が、
本日8日(火)、
近いうちに行うとしていた、
アメリカ本土からの来訪者に対するワクチンパス、
セーフ・トラベル・ハワイ・プログラムの
ブースター接種の必須化について、
現時点では必須化を、
行わないことにすると、発表しました。

「この決定は、ハワイ、米国本土、
ヨーロッパにおけるCOVID-19の患者数が
減少していること、入院患者数も減少していることを
考慮した」とのことです。

(HawaiiNewsNow) -
州は6日日曜日に、
新型コロナウイルスの新規感染者数が916人となり、
12月22日以来初めて
1日の新規感染者が
1,000未満となりました。

リック・ブランギャルディ ホノルル市長は
「入院患者数は減少しており、
ICUに収容される患者数も減少している」

「現時点では、
オアフ島のレストランなどへのワクチンパスである、
セーフ・アクセス・オアフ プログラム以外の
規制は特に設けていないが、
このプログラムは、当分の間、
継続するつもりだ」
と述べています。

ジョシュ・グリーン副知事は、
州全体の室内マスク義務化はしばらく続くだろうが、
病院訪問の制限など、
その他のコロナ関連のルールは
まもなくなくなる可能性あると語り、

「今後1〜2カ月で、
ハワイ州政府はほとんどの規制を
撤廃しても大丈夫だと思うようになるのでは」
と話しています。

その中で、
ハワイ州の大きな規制の一つは、
Safe Travelsプログラムです。

アメリカ本土からの
ハワイの来訪者に対し
10日間の隔離免除の条件として、
ワクチン証明や陰性証明
を求めているこのプログラム。

実は連邦政府の支援によって
行われていますが、
4月1日で、その支援の多くが
失効することになっています。

もし支援が更新されなければ、
州は資金と人員を捻出しなければならず、
プログラムを継続することが
大きな財政負担となると言われており、

グリーン副知事
"安最終的にはSafe Travelsプログラムは
なくなるだろう”
と予想しています。


★2/14-15 アメリカン・アイドルがアウラニで収録

アメリカの人気オーディション番組、
「アメリカンアイドル」の収録が
来週の2/14のバレンタインデーと、
15日の二日間、
オアフ島コオリナの
ディズニー・アウラニ・リゾート&スパで
行われるそうです。

いずれの日も午後4時30分開始で、
オーディションを勝ち抜いた、
トップ24人が出演します。

今回の収録では
インターネット経由で、
観覧希望者の受付が行われていましたが、
もう締め切られていたようで残念!

でもビーチ沿いにいけば、
歌声が聞けそうですね!

アウラニのライブというと、
2015年にドリカムの吉田美和さんの
50歳のBDライブが行われたの、
思い出しますね…

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/02/03/american-idol-film-aulani-heres-your-chance-be-audience/


★洋食 銀座梅林 2/10に$9.27の「オムフェス!」 開催

ワイキキにとんかつ銀座梅林の姉妹店として、
昨年OPENした
洋食専門のレストラン、
「洋食 銀座梅林」が
あさって、2月10日木曜日、
1周年を迎えます。

これを記念し
1日限りの超スペシャル企画が、
実施されるそうです。

その名もずばり「オムフェス!」
オムライスフェスティバルです。

この日1日限定で
提供メニューを
オムライスだけにするという
振り切った企画で、

洋食 銀座梅林名物の
フワとろオムライス
通常20ドルがなんと
たったの9.27ドルで、
食べられるとのことです!

こだわりメニューという
このフワとろオムライス。
卵は生で食べられる、
ワイマナロ産のTKG卵の
卵液を使用。
ケチャップライスのお米は
山形県産のつや姫。
美味しくないわけがありません!!!

普段なら絶対に
この価格は食べられない、
9.27ドルというお値段は、
1927年創業の
銀座梅林本店
にあやかったものだそう。
(1は1周年の1だとのこと!)

またこの日は
コーヒー牛乳を
開発したことでも知られる
東京の鈴木コーヒーが、
オムライスを注文した人全員に
コーヒーを
無償提供してくださるそうです。
これも楽しみですね!

2月10日木曜日の1日限りの「オムフェス!」
「洋食 銀座梅林」の営業は
いつもは通し営業ですが、
この日のみ2部制となります。

11:00- 14:00
16:00-20:30

洋食 銀座梅林
場所は
255 Beach Walk
(808) 926-8082

店内で食べられない方は、
テイクアウトも
受け付ける、とのことです。

https://www.kaukauhawaii.com/storenews_detail/?store_id=2495&detail_id=125752


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

2/4の動画へもコメント、
ありがとうございます

永遠の18祭リーダー
アロハイタイ
チカピンさーんお元気ですか〜
沖縄から今日も元気なえりちんです

OKINAWAでも恵方巻きを食べる家庭が増えてきてます。
しかし、我が家は家業がモスなので、
【ホットドッグ】で北北西向いて食べました

>おおおMos!!!!

Hawaiiでも恵方巻きが手に入りにくい時は、
美味しいホットドリンク
沢山あると思うのでやってみて下さいね

>ホットドッグですよねw
飲み物になってますよ!

>ちょうどスパイシーMOSチーズバーガーの
話をママ友としてたんですよ!!!!
家業がモスなの羨ましすぎです!

将一 中川
ALOHA、
HAWAIIの恵方巻き美味しそうですね

>Hawaii sushiさんは
どれもハズレがないので、
恵方巻きも美味しかったです!
ただ最近メニューが値上がりしちゃってます。

k bekken
恵方巻、元々は関西方面で行われてた風習ですよね
18年前京都に住み始めた頃初めて知りました。
それから東京に戻って数年経ったら、スーパーやコンビニで見るようになりました

>ハワイはいろんな地域の日本人の人が
住んでるので、恵方巻の習慣の地域調査ができて面白いです1
名古屋ももともとなかったですね。

jouta
日本では恵方巻きがあまり話題になりませんでした。
コロナ禍の関係かも。
ハワイではeho-makiで親しまれているようですね。
>いやそれほどでもないかもですよw

東京は先月に続き2月も異様に寒く早朝は零下になります。

インフルエンザはこの二年間流行してないから
コロナに置き換わったのでしょうか。
>マスクの徹底がきいてるのかも?

昨日三回目で初めてモデルナを接種したのですが
左腕が少し痛い程度です

>軽そうでよかった!

雅彦 中村
縁日、楽しそうですね!
やはり日本の味は「あんこ系」ですね!
その意味では「赤福」最高ですね!

>たまらんですよね。
あんこも手作りなんですよ、Ice cafeさん。

そして縁日のあひるすくいで
なんとか手に入れた
マシュー に、

凌時徳
マシュー良かったね!
諦めない心が大切ですよね!
ドンドン日常に戻る事が増えている様ですね。
羨ましい限りです。
PCRは24時間という縛りが
一番のネックなんです。
それも英文と言うのが!

>出発前の忙しい時に
ですもんね….
アフターオミクロンで
すこし緩くなってほしいですね。

みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?