見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Fri,16th Sep] Vol.280

https://youtu.be/6MtXdWzj7RM

9/14(水)発表のハワイ州の新規感染者数 1343人

1週間平均 161人(前週比 -34人)

ピックアップしたハワイのニュース
★Tギャラリア by DFS ハワイ 復活へ第一歩!
★女性がモロカイ海峡の単独横断泳に成功
★9/17(土) ワイキキ・ホオラウレア開催!
★アロウン農園もパンプキンフェス復活!


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 9月16日(金)のホノルル です。

午後2時前現在のワイキキ
気温は29度

今日めずらしく蒸し暑いです

それでは今日は
こちらをご覧ください。

エリザベス女王の逝去で、
オアフ島の各所、学校でも
半旗の掲揚が行われています。

今日のホノルルは
おおむね晴れ

トレードウインドはお休みで
南東からのコナウインド。
風速1-3m前後。
湿度高めです。

最高気温は30℃
最低気温は23℃

ここからは
感染者数の情報です。

9/15(水)発表の
ハワイ州の1週間の新規感染者数は1343人
でした。(*先週1215人)

1週間平均では
オアフ島 で121人 
ハワイ州全体で161人  
前の週より34人減少しました。

ハワイ州の検査陽性率は6.7% で
先週から0.3ポイントUpしています。

今週月曜日から、実は
わずかに感染者数に
増加が見られているためです。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で10人報告。

ここまでの合計で
感染者数は342,072人

亡くなった方の総数は
1,665人 。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.4%
3週間ぶりに0.1ポイントUP。

ブースターショット接種率 44.9%
も0.1ポイントUP。
4回目種率は11.9%で
こちらは0.3ポイントUPです。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-reports-1343-covid-cases-10-deaths/

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

それでは今日は
こちらのニュースをピックアップして
お伝えしていきます。

★Tギャラリア by DFS ハワイ 復活へ第一歩!
★女性がモロカイ海峡の単独横断泳に成功
★9/17(土) ワイキキ・ホオラウレア開催!
★アロウン農園もパンプキンフェス復活!

まず嬉しいニュースです。

★Tギャラリア by DFS ハワイ 復活へ!

KITV
香港に本社を置く
高級 旅行小売業のDFSグループが、
パンデミック以来閉鎖が続いている、
ワイキキ・ギャラリア・タワーの店舗の
賃貸契約を延長したことがわかりました。

ワイキキ・ギャラリア・タワーは
ホノルルの不動産投資会社 
ブラックサンドキャピタルが、
2021年に購入し、再開発計画が進行中ですが、

DFSグループは
ブラックサンドキャピタルとの
賃貸契約のリース期間を18年延長。
今後数年の間に、このワイキキの店舗に対して
多額の設備投資を行う見込みです。

ワイキキ・ギャラリア・タワーにある
T ギャラリア by DFS ハワイは、
新型コロナウイルスの感染拡大が始まった、
2020年3月より営業を一時停止したままでした。

営業の再開時期については、
現在実施中の改装工事が完了し次第、
再開する予定とのことです。

DFSグループは、ハワイで60年以上、
カラカウア通りでは20年以上の歴史があります。

今のあの場所の寂しい風景が、
また華やかに復活する日が待ち遠しいですね!

https://www.kitv.com/news/business/dfs-extends-lease-at-waikiki-galleria-tower-in-150m-deal-with-blacksand-capital/article_82112cd6-353b-11ed-a8bd-e3dd9cc796a1.html


★女性がモロカイ海峡の単独横断泳に成功

オアフ島とモロカイ島を隔てる、
42キロのモロカイ海峡は
世界七大海峡のひとつで、

大きな波のうねりや強風があり、
潮流も速いため、泳ぐのは七大海峡の中で
最難関といわれていますが

(KHON2)
今週木曜日、オアフ島在住の女性
テリー・ディーツさんが
20時間泳ぎ続け、
無事モロカイ島の西側カルアコイから
オアフ島のサンディービーチにたどり着きました。

昨年失敗し、再チャレンジで
今回成功したディーツさんは
「泳ぎ続けられたのは
素晴らしいチャンスに恵まれたこと、
トレーニングを続ければ、
何でもできるという気持ちだった」
と語っています。

この横断泳中は、
付き添いのボートや乗船者に触れずに、
30分ごとに休憩をとり、
食事や水分補給をして泳ぎ続けたそうです。

またトレーニングでは
48キロもの距離を毎週泳いだとのことです。

ディーツさん
元エアロビクスチャンピオンだそうです。

https://www.khon2.com/local-news/oahu-woman-finishes-treacherous-28-mile-kaiwi-channel-swim/

★アロウン農園もパンプキンフェス復活!

前回の動画で
ワイマナロのパンプキンパッチが
復活したニュースをお届けしたときに、
こちらもそろそろ~
と話してましたけど、来ましたね!

(HawaiiNewsNow)
今年で20年目を迎える
アロウン・ファームの
パンプキン・フェスティバルも
来月10月に
例年通りの開催が発表されました。

このフェスでは、
農園の巨大なかぼちゃ畑で
自分でかぼちゃを選べるパンプキンパッチの他、

トラクターライド、ケイキライド、
ふれあい動物園や各種フードブース、
新鮮な野菜が手に入る
ファーマーズマーケットなど
家族向けのアクティビティが
盛り沢山とのことです。

フェスティバルへの入場料は5ドルですが、
2歳以下のお子さんは無料。
駐車場も無料です。

アロウン・ファームの
パンプキンフェスティバルは
10月15日、16日、22日、23日、29日、30日
に開催。

詳しくは
alounfarms.com
をご覧ください。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/16/its-that-time-year-again-aloun-farms-pumpkin-festival-is-back/


★9/17(土) ワイキキ・ホオラウレア開催!

明日9月17日(土) 夜6時から、
ワイキキのカラカウア通りで
ALOHA FESTIVAL 主催
ワイキキ・ホオラウレアが開催されます。

1万人以上の参加者が見込まれる
このイベントでは、
歩行者天国となるカラカウア通りに
ハワイならではのフードや
工芸品、文化を紹介するブースが並び、

各所に設けられたステージでは、
ハワイアンミュージックのアーティストの演奏やフラなどの
エンターテイメントが繰り広げられ、
夜を盛り上げます。

くわしい情報は
https://www.alohafestivals.com/waikiki-hoolaulea/

この日カラカウア通りは、
午後3時から通行止めとなりますので、
車を運転の方はご注意くださいね。

https://www.honolulu.gov/cms-dts-menu/site-dts-sitearticles/1463-site-dts-usage-cat/site-dts-usage-2022-cat/40543-sep.html


以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

9/7から日本入国前の陰性証明
3回接種で不要になってます。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、コメントありがとうございます

宮内芳隆
アロハ!
Hawaiiは順調に感染者が減ってますね! 
東京も減少していますが 
死者数が高止まりです
ドラえもんファン
とはほんと気が合いますね 
土曜日の夕方TV放映必ず見るようにしています

エリザベス女王の死は非常に残念です 
バッキンガム宮殿懐かしいです 

>いったんですね! うらやましい~

大変です
年末Hawaii行き 
ユナイテッド航空が3月まで運休だそうです
HISからいまTELがあり 
ハワイアン航空なら10万アップでとれますと・・・
ニュウイヤーパーティー
(ハイアットだと言っていました)

>ハイアット会場もあるんですよね。

Chuchuchu Yama

アロハ〜
ハワイは普段の生活が
戻って来ていますね〜嬉しいです。
日本はゆっくりゆっくり戻って行きます。
ハワイで地ビールゴクッと飲みたいな!
11月までお預けです(笑)
バンクハワイの前に
ビアガーデンが出来ていますよね。楽しみです。
>Aloha beerのビアガーデンね。
いつも賑わってますよ!

次回行く予定です。
もう、このビルの検査も受けなくて良いので
嬉しい!
エリザベス女王の逝去は悲しい。

凌時徳
9/5、無事に羽田を後に出来ました。
青色で嬉しいですが遠かった。
次回はこれが無いだけでも良いです。
女王様の訃報は謹んで冥福をお祈りします。
良い方でした。

>女王はいつまでもお元気なきがしてましたよね…

meg
ちかピンさん、無事帰国しました。
今年のハワイは円安で大変でしたが、
コオリナの海と夕陽の美しさには癒されました。

最後 あるホテルで予約していた部屋が無く
交渉に時間がかかり、
ちょっと残念でしたが、
ホテルの方の対処の良さで別の部屋に泊まることが出来ました。
皆様も自分で予約される時は気をつけてくださいね。

>たまにありますよね、交渉できてよかった!


幹人本間

ハワイでも、
エリザベス女王に思いを寄せていることは、
嬉しく思います。
ボーイスカウトはイギリスではじまったころから、

>そうなんですね!

女王のお父さんから、キングズスカウト、
そして、クイーンズスカウトといって、
トップの子供たちに名前をくださり、
親しく接していただいてきました。

>お目にかかったりもあったんですかね?
だとしたらすごい!

雅彦 中村
カピオラニ公園で練習、羨ましいです。
ホノルルマラソンまであと3ヶ月、
私も名古屋でしっかり練習します!
地ビールのお店ベスト3ですが全て制覇していますよ。

>さすが!

将一 中川
ALOHA
カピオラニ公園超懐かしいですね、
2019年の頃にウォーキングした事を思い出ます。

>相変わらず記憶力すごいですね!


以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?