見出し画像

Hawaii News[Tue,24th Sep]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら9月24日 金曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ
現在の気温は27 度です。

今朝ワイキキビーチで
虹が見られたので
ご覧ください

今日のホノルル
今朝は雨が降ったところも多いようです。
その後は晴れ、
トレードウインドは強く、風速6-8mほど。
突風も吹きます。
最高気温は31℃ 近く
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/24の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で248人、
ハワイ州全体で403人
前日より42人減少しました
*前日は445人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は9人報告され
ここまでの合計で
感染者数は77,369人
亡くなった方の総数は747人。

今朝確認した、
完全ワクチン接種率は、
67.2%
1回でも接種を受けた人は、
75.6%
と、それぞれ前日から0.2ポイントあがりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★アメリカファイザー追加接種 促進へ ハワイでは?
★シアトル行きのハワイアン航空でも乗客トラブル発生
★公立学校の秋のスポーツ with ワクチンで再開
★ハワイの食レポ! できたてタロイモチップスのお店


★ファイザー追加接種 ハワイでは?

米国食品医薬品局(FDA) が
一昨日の22日(水)、
65歳以上の高齢者などを対象に
ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンの
追加接種(ブースターショット)の、
緊急使用許可(EUA)を承認したことをうけて、

アメリカ合衆国は本日金曜日から、
ファイザー社のワクチンのブースターショットを
国民へ提供するキャンペーンを開始しました。

(KITV4)
ハワイでも、今日から
すべてのCVSファーマシーとミニッツクリニックで、
ファイザー社製のブースターショットの提供が
開始すると発表されました。

ハワイでは15箇所の
CVSファーマシーと
ミニッツクリニックで
実施するとのことです。

https://www.kitv.com/story/44815149/cvs-pharmacies-to-provide-pfizerbiontech-covid19-booster-shots

FDAによると、今回ブースター接種が認められるのは
65歳以上の高齢者や重症化リスクのある人のほか、
職業上、感染の危険がある医療従事者や教員、
介護施設職員、食料品店の店員、
ホームレス施設や刑務所にいる人など、
とのことです。

なお、Moderna社または
Johnson & Johnson(Janssen)社のワクチンを接種した人は、
まだブースターを受ける資格はありません。

一方、連邦保健当局は、
「ブースターショットで
パンデミックから抜け出せるわけではない。
未接種の人々が
まずワクチンをうつことが大事だと警告しています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/24/cdc-leader-adds-people-with-risky-jobs-covid-booster-list/

★シアトル行きのハワイアン航空でも乗客トラブル発生

昨日午前中、ヒロ行きの飛行機が
引き返す騒ぎがありましたが、
そのあと午後にも同様のトラブルが発生していました。

(KHON2)
昨日、23日(木)午後、
ホノルル発シアトル行きのハワイアン航空のフライトで、
乗客がマスク着用義務を拒否したために、
飛行機がホノルルへ引き返しました。

HA22便の乗客がマスクの着用を拒否し、
他の乗客に迷惑をかけたとのことです。

この事件は、ホノルルを午後1時5分に出発した
約2時間後に起こりました。

スタッフが状況を収めることができたものの、
機長は万全を期して、
ホノルルへ引き返したとのことです。

昨日の動画でも
お伝えしましたけど、
木曜日は午前7時30分に
ホノルルからヒロに向けて出発した
ハワイアン航空でも
客室乗務員が、
乗客から暴行を受けました。

こちらはマスクの着用を拒否するなどの
行為はなかったようで、
今日の報道では、逮捕された容疑者は
いきなり頭に殴りかかったあと
何事もなかったように、
座っていたという、
ちょっとぞっとする状況が伝えられました。

今年に入ってから、ハワイアン航空は
98人の乗客に対して
搭乗を禁止または拒否しているそうです。

ハワイアンの客室乗務員組合は、
こういった乗客のへの対応で、
これまで以上に責任が重くなっている
と述べています。

★公立学校の秋のスポーツ with ワクチンで再開

先月8/3に
スポーツを行うハワイの公立学校の生徒に対して、
COVID-19のワクチン接種が必須となり、
延期されていた、
秋のスポーツシーズンが、
本日予定通り再開しました。

州教育局は
学校が認可したスポーツ活動に参加する、
生徒やスタッフらが
完全にワクチンを接種するため
スポーツ活動の開始時期を
1カ月延期していました

なお、フットボールをはじめとする
各スポーツの試合の実施は承認されているものの、
引き続き観客の参加は規制されており、
多くの試合は無観客で行われる見通しとなっている。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/23/public-high-school-athletes-poised-play-if-theyre-vaccinated/

★ハワイの食レポ! できたてタロイモチップスのお店

Happy Aloha Friday!
ハワイの食レポ!
今日は できたてタロイモチップスが
食べられるお店をご紹介します。


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

9/23の動画へのコメントありがとうございます!

Mambow Koji Endo
毎回有益で楽しい情報ありがとうございます!
無料キットは日本からの旅行客でも受けることができるのでしょうか?
そしてその結果で帰国することも可能なのでしょうか???
ご教授願います^

>対象の郵便番号の地域に住んでいれば、
受け取れると思いますが、
いつ届くかわからないので、
長期滞在である必要がありますね。

あとこの結果は、
帰国用の陰性証明には使えないと思います。

黒い砂漠-京子たん
アロハ!今ハワイから帰ってきました!
相変わらず素晴らしいハワイでした!
ですが、ワイキキ横丁など日本人で賑わう施設や
お店がほぼ全滅な状態に啞然としました。
日本人だけがいないだけで、
すでにハワイはWithコロナになっているんだなと思いました!
CHIKAPIN さんに会いたかった!

>どこかですれ違ってたかもですね!

将一 中川
ALOHA、ダイヤモンドヘッド超綺麗ですね、
あとハワイアン航空のCAへの暴力、悲しいですね

>今夕陽に照らされるダイヤモンドヘッドも最高ですよ!

Maile Lomilomi
ハロウィンも外を歩けないとなると、
ドライブスルーになっちゃうね

でもわたしは行きませ〜ん。
だって例え車に乗ってても怖いもんは怖い

Stay Homeが一番安全だわ〜

>私も息子もビビリなので、
私もたぶんStay Homeかもです

My Favorite Part wedding
無料キッド殺到してるんですね。
ワクチン回目70%越えもまもなくですかね!
アロハスタジアムでのドライブスルー、
怖さのあまりにアクセル間違えないようししないと!!!

>でないとほんとに悲鳴が響きますよね。

凌時徳
無料検査とはハワイ当局も一生懸命ですね。
みんなが互いに協力して行けば必ず結果が出ます。

世界でも水際制限がキツくなったり
緩和されたり変化が出て来てる様です。

ホノルルマラソンの頃には落ち着いた情勢になると良いのですが。

>開催決定して
るホノルルマラソンが
ちゃんとできる状況になりますように。


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1240人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?