見出し画像

Hawaii News [Tue,02nd Nov]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら11月2日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
16時30分現在
気温は27度
風がなくて蒸し暑いです。

それでは
今日のワイキキの様子
ご覧ください。

ワイキキのサーフラック火災で
被害を受けた、
ワイキキ ビストロ、
再オープンしてました。

今日のホノルル
おおむね晴れの予想でいたが、
ワイキキはにわか雨がぱらつたりと、
やや不安定なお天気です。
南からの風
風速2-3mほどですが、
やがて
トレードウインド戻ってくるようです。

最高気温は28℃
最低気温は24℃

また今朝6時から
ハワイ諸島の
北西の海岸に
高波警報が発令中です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/2の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で14人、
ハワイ州全体で38人
前日より 31人減少しました
*前日69人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
報告されておらず、
ここまでの合計で
感染者数は84,402人
亡くなった方の総数は916人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
前日から
0.1ポイント上がり
71.4%
1回でも接種を受けた人は、
0.2ポイント上がり
81.3%

それでは今日ピックアップするニュースは
1点のみです。

★11/8以降のハワイへの海外渡航条件の詳細が発表

(KHON2) -
デイビッド・イゲ
ハワイ州知事は本日火曜日に記者会見を開き、

11月8日より、連邦政府が施行する、
海外からのアメリカ旅行への新しい規制は
ハワイでは以下のように運用されると発表しました。

まず、
●成人の外国人(移民を除く)

-ワクチン接種証明書を提出
&
-渡航の3日以内の陰性証明
(ワクチン未接種: 渡航の1日以内の陰性証明)

11月8日より、
外国からアメリカに渡航する,
移民以外の成人の外国人は、
限られた例外を除き、
ワクチン接種が必須となります。

アメリカでは18歳から成年と見なされます。
ということは、18歳以上のかたは、
医療上の理由などがない限り、
ワクチンとしていないと、
ハワイへは入れなくなる、
ということになります。

また、陰性証明もあわせて必要で、
-ワクチンを接種した旅行者は、渡航の3日以内
-ワクチン未接種の旅行者は、渡航の1日以内
の陰性証明が必要となります。

ワクチンが打てない、
未成年の子供連れの旅行の場合、
出発の前日か当日に、
検査をしないといけない、
ということですね。

また、万一の追跡調査のため、
航空会社は
乗客の連絡先情報を収集することが
求められるとのことです。


●アメリカ市民


-ワクチン接種証明書を提出
or
-アメリカ行きの便搭乗前1日以内の陰性証明を提出す

また、他の国からハワイに直接渡航するアメリカ市民は、
2つの選択肢があります。

-ワクチン接種証明書を提出
or
-アメリカ行きの便搭乗前1日以内の陰性証明を提出す

航空会社は、出発前にチェックを行います。
この2つの要件のうちどちらも満たせない場合は、
飛行機に搭乗することができません。

ハワイに到着後、
CDCが、コンプライアンスチェックを行います。


●ハワイ直行便以外の海外旅行者

11月8日より、
アメリカの他の州や地域に入国したのちに、
ハワイに入国する際は、
国内旅行者として扱われます。

現行のセーフトラベルプログラム同様、
-ワクチン接種証明書の提出
-陰性証明
を提出すればよい、ということになりそうです。


https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/02/halloween-festivities-waikiki-plagued-by-series-violent-robberies/

これまで渡航が禁止されていた、
ヨーロッパ、中国、ブラジル、インドなどの
数十カ国にとっては、規制緩和となるこの
11/8からの規制の変更は
日本人にとっては、
事実上規制強化となります。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/2の動画へコメントありがとうございました

NOAH
チカピンさん
いつも情報ありがとうございます♪♪
ハロウィン

お疲れさまでした!
お子さんとの時間は振り返ると
一つ一つが宝物…
チカピンさんのレポートを、
懐かしみながら画像を眺めてました。

ハワイも賑やかになり本当に嬉しいですね!あと一息ですね。
一人一人が気をつけながら
落ち着いていけたらいいですね!

チカピンさん
毎日、本当にありがとう


️My Favorite Part wedding
ハロウィンやっぱり人がたくさん!!
感染者数が少ないこととワクチン接種70%越えで
みんな出ちゃいますよね。日本でも渋谷すごかったです

今日のニュースでビジネス渡航であれば
帰国後(日本入国後)隔離は3日間になると!
早ければ11/8からだそうです!!
どんどんハワイ渡航が近づいてきた感じでうれしいです。

凌時徳
フリンさん頑張って

日本の新首相は煽てに弱いので宜しく!^_^
次のビッグイヴェントはやはりホノルルマラソンです。12/1に行ってスタートしますの号砲を聴いてホヌで帰国ってパターンでした。
もう2年ご無沙汰になりますね。来年こそよろしく!


将一 中川
ALOHA
10月31日の(日)のハロウィン
ワイキキビーチの夜映像超凄かったですね、日
本🇯🇵の東京渋谷のセンター街の辺りも
凄かったmahalo

Maile Lomilomi
ワイキキに住む友達が20時頃レポした時はガラガラだったけど、
やはりそこはワイキキか

22時過ぎるとこの混雑。大人がね〜

しかしこんな人混み久々に見たわ

りょうさん

アロハ
チカピンさん

ビジネスマン、留学生等の日本入国緩和が3日と
少しは前進したようで
観光客の入国緩和もワクチンパスポート等で
全廃して頂けたら嬉しいのですが、
やはりまだまだ水際対策の為、
解除されそうに無いですかね

️待ち遠しですね
飛んで行きたいハワイ

 bekken
せっかくハワイ は緩和されたのに、
日本の隔離が無くならない限り行けないですね…寂しいです( ; ; )


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1510人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?