見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,8th Jun]

8日水曜日発表
ハワイ州全体の
1週間の新規感染者数 8,033 人 (前週比-91人) 
1週間の1085人 (前週比 -125人)

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイでサル痘 2症例目が発生
★直行便も増便! ハワイ夏の日本人観光客に期待
★チャイナタウンの治安状況が改善
★キングカメハメハデーの行事が復活!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 6月8日水曜日
のホノルルです。

夜8時前のワイキキ
気温は25度

日中は
ハワイらしい青空と
照りつける太陽が眩しい1日でした。

それではこちらをご覧ください
今日のワイキキビーチです。

昨日から
ハワイ・アダプティブ・サーフィン
チャンピオンシップが
スタートしてます。

これは障害を持つ人々が
サーフィンを楽しみ競う大会なんです。
ビーチから競技の様子をみてるだけで、
勇気がもらえました!

今日のホノルル
おおむね晴れ
トレードウインドは強めで
風速6m強、突風も吹きます。

最高気温は30℃越え
最低気温は23℃

なお、明日も
概ね晴れ、今日とほぼ同じ
コンディションの予想です。

ここからは
感染者数の情報です。

8日水曜日発表
ハワイ州全体の
1週間の新規感染者数 8,033 人 (前週比-91人) 

1日あたりの平均は
オアフ島で804人 
ハワイ州全体で1085人
前の週から125人減少。
こちらの数字は
13週間ぶりくらいに
減少に転じました。

ですが、ハワイの週間陽性率は19.2%で
先週から0.8ポイント上がっています。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で8人報告され、
ここまでの合計で
感染者数290,652人 となり
29万人を突破。

亡くなった方の総数は
1,465人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.7%
ブースターショット接種率 40.5%
4回目種率は7.4 %
です。

日本のブースターショット接種率はもう
60%をもう超えているので
気づけばハワイのほうが、
大きく追い越されてましたね。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみの発表です

感染者数データ上は減ってますが、
引き続き、周りで感染例けっこう聞きます。

先月末からハワイの学校は
サマーブレイクに入って、
ハワイ在住者のひとだと、
日本に一時帰国する人も多いんですが、

先日帰国直前に陽性なって
パニックになった友達とかいて、
大変でした。

もう症状も軽いし、
かかってもいいんじゃないかくらいですけど、
ハワイから日本に帰国予定の方は
陰性証明という壁があるので、
くれぐれもおきをつけて!

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★直行便増便! ハワイ夏の日本人観光客に期待
★ハワイでサル痘 2症例目が発生
★チャイナタウンの治安状況が改善
★キングカメハメハデーの行事が復活!

★直行便も増便! ハワイ夏の日本からの観光に期待

(KHON2)
6月から日本政府が、
1日当たりの入国者数の上限を
2万人に引き上げたことで、
ハワイの観光業界も期待が引き続き高まっています。

ですが日本からのハワイへの観光の足、
いまどれくらいの人が実際にはきているのでしょうか?

訪れている人数は調べてみました。

ハワイ州のデータによると、
昨日日本からの到着人数は566人。
今月に入って日本からのフライトがない日をのぞけば
だいたい、平均して1日400人-500人台です。

まだ2019年の10分の1ほどですが、
これが今後どれくらい埋まっていくのかが気になります。

現在、ハワイアン航空をはじめ各航空会社が
8月以降、日本への直行便を増便すると発表しています。

全日本空輸(ANA)は、
7月1日から週2便の
超巨大旅客機「フライング・ホヌ」を再開。

またJALでは、
中部エリアの人にとっては待望だった、
JALの中部ホノルル便、そして、
ハワイ島への直行便
成田コナ便も運行します。

ただ気になるのは、
今の円安と、6月からドカンと上がった、
燃油サーチャージですよね。
6月までに航空券を購入しなかった人たちから、
今悲鳴が聞かれてます。。。

https://www.khon2.com/hawaii-travel/japans-a-vital-part-in-hawaii-visitor-mix-heres-why/

あとこれも気になるところです。

★ハワイでサル痘 2症例目が発生

(KITV4)
天然痘に似た症状の感染症、
サル痘の感染が今世界増えていますが、
ハワイで新たにサル痘と思われる症例が、
確認されました。

先週の6月3日にすでに、
ハワイで最初のサル痘の症例が報告されており、
今回が2例目となります。

今回の感染者は、報告された最初の症例と
密接な接触があったとのことで、
いずれもオアフ島居住者だとのことです。

なお、最初の症例は、
最近感染が確認された地域に
旅行していた人でした。

サル痘は、通常、インフルエンザに似た症状と
リンパ節の腫れで発症し、顔や体に発疹やただれがでるのが特徴です。
死亡例は報告されていないとはいえ、かかりたくないですね。。。

当局は、
サル痘は人から人へ容易に広がることはないとして、
ハワイで蔓延するリスクは低いとしつつも
住民に警戒を怠らないよう促しています。

また、アメリカ国内で少なくとも30人、
そして世界では感染者が1,000人を超えたことから、

今週アメリカ疾病対策予防センターは
サル痘に対する警戒レベルを引き上げました。

CDCがサル痘に関して策定した渡航警戒レベルは

* レベル1 (渡航に注意が必要)
* レベル2 (渡航に厳重な注意が必要)
* レベル3 (不要不急の渡航自粛を要請)

となりますが、今回の引き上げでは、
レベル2の 渡航に厳重な注意が必要 となりました。

なお、渡航警戒レベルは
新型コロナウイルスとは異なる区分で設定されており、
渡航先ごとにサル痘の警戒レベルは指定していません。

あくまで渡航の際に厳重な注意を、ということですね。


https://www.kitv.com/news/local/second-case-of-monkeypox-identified-in-hawaii-doh-confirms/article_096b5de8-e78d-11ec-b92d-bbc7621a1094.html


★チャイナタウンの治安状況が改善

パンデミック以来治安の悪化が懸念されていた、
ホノルルのチャイナタウンですが、
今、状況がかなり改善してきたようです。

これはある宗教団体が
週5日行ってきたホームレスの人々への
チャイナタウンでの無料の食事提供を
2カ月ほど前に停止したためです。

これはホノルル市との協議の末行われ、
それ以来、チャイナタウンではホームレス人口に
大きな減少が見られ
周辺の店舗からは安堵の声が聞かれています。

また
ホノルルのリック・ブランジャルディ市長も
チャイナタウンの活性化を公約のひとつとしており、
7日(火曜日)に
ダウンタウン・チャイナタウン自治会に
今後の計画を発表し、
歩道の整備、公園の照明、警察のパトロール強化
などを提案しました。

またホノルル市では
ダウンタウン地区を中心に
ホームレスに関する緊急通報に出動する
特別チームが現在活動していおり、
これらの活動で、自治会のひとりは
「状況は改善してきていると思う」
と語っています。

チャイナタウン、私も2019年以来足が遠のいていましたが、
美味しい飲茶のお店やフォーのお店もありますしね、
また観光で来る人も気軽に行ける感じになってほしいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/06/08/chinatown-businesses-feel-sense-normalcy-after-homeless-meal-operations-relocate/

★キング・カメハメハ・デイの恒例行事が復活へ

(KHON2)
毎年6月11日は
「キングカメハメハデー」。
カメハメハ大王を祝うハワイ州の祝日です。

今年は土曜日にあたることから、
10日金曜日が振替休日になっていて、
ハワイでは今週末は三連休となっています。

例年この日にはハワイの各島で
盛大なセレブレーションイベントが開催されます。

一昨年はロックダウンで中止、
昨年はパレードがキャンセルされるなど
縮小した中でイベントが行われていましたが、
今年は、ようやくフル開催です!

まず、6/10金曜日は午後2時30分
ダウンタウンのカメハメハ大王の像に
はしご車を使って長いレイを掛ける行事
レイ・ドレーピング・セレモニーが行われます。

そして6/11はまず、
キング・カメハメハ・セレブレーション・フローラルパレード。

オアフ島のパレードの中でも群を抜いて華やかなこのパレードは、
島ごとのカラーや色とりどりの花で
飾られた山車や、
馬に乗ったハワイ王族が登場します、

このパレードは、
朝9時にイオラニ宮殿前を出発し、
アラモアナブールバード、
そして、ワイキキのカラカウア通りを通り、
カピオラニ公園までを進みます。

そしてこの日カピオラニ公園では
キング・カメハメハ・セレブレーション・ホオラウレ・アというお祭りが、
11:00 a.m.から4:00 p.m.まで開催されます。

例年では、このホオラウレ・ア、
夕方からカラカウア通りを歩行者天国にして行われるんですけど、
今年はカピオラニ公園で、日中行われるんですね。

また2019年まではこの週末、
まつりインハワイ、Panpacific festivalというイベントと同時開催していて、
日本から来た人たちが大勢参加して、
私は毎年、クヒオビーチフラマウンドでフラのフェスのMCしてたんですよ!
来年はどうかこちらも復活しますように!!!


https://www.khon2.com/local-news/king-kamehameha-day-annual-traditions-to-return/

以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて来週いよいよ日本に一時帰国します。
今もうお土産のことで頭がいっぱいです…
日本の皆さん、今何もらうと一番嬉しいですか?
教えてくださいー!

というわけで、
来週はまるっとお休みしまして、
再来週にここハワイから
日本帰国までの流れを
私個人の体験として、
再来週UPするつもりです。
ぜひご参考ください!

あと日本滞在中どうしようかな。
週一くらいで
ハワイの重要なニュースは
お届けしつつ、
近況お伝えする感じにしようかな?
ご意見お待ちしてます!

1日の動画にコメントありがとうございます

初コメ!
安田恭一郎

いつも楽しく拝見しています。簡潔でとても参考になります。
来年ようやくハワイのタイムシェアに戻る予定にしています。
今一番知りたい情報は、コオリナから帰国する人にとって
帰国者用PCR検査が受けられる場所と価格です。
カポレイのアージェントケア・クリニックしかないのでしようか。
>コオリナエリアかあ、、、

価格も全世界的に下がってきているようですが、
今のところ往復自己負担のPCRがかなりの負担です。
今後ともご活躍祈っております。

>コオリナから移動できるなら、
実は現時点ではPCR、
色々方法ないこともないんです
再来週の動画ぜひご参考ください。

Masahiko S
アラ❗帰国はセントレアで無くて成田なんだね、
>セントレア、まだ飛んでないんですよ!
でも詳細な日本情報ありがとうございました!
おすすめいただいたジブリパーク行きたいと思います!

幹人本間
灯篭流し、インターネットで日本から見ていましたー。
来年は大丈夫そうですね。。
ノースショアのキャンプも良いですねー、
ボーイスカウトのキャンプ場は、ププケアにあるので、良くいきます。
>Aloha Councilの flagship camp場ですもんね。
あ、そうそう、マシューをボーイスカウトに入れたいんですよ!
その場合どこにアプローチしたらよいかよかったら教えてください!

マイリィ☆のHawaii Vlog CH
お疲れ~!夏休みはじまって大変そうだねぇ。
>先週はいろいろ予定入れて乗り切りました💦

先週の金曜日ヒルトンの花火やった?
>あ,もうご存知かと思いますが、6/3からでした!

ラナイナヌーンちゃんとライブしましたぁ。
12:29に雲がかかってたのが外れてくれて、
影がない状態を中継。みんなに喜んでもらえたよ。
良かったら観てみてね👀
>インスタアカウント教えてくださいな!

Eiji Kato
しばらく投稿がなかったので心配してましたが安心しました。
>失礼しましたー💦 余裕がなくて🙇‍♀️

明日ヒルトンの花火を見てから土曜日に名古屋へ帰国します。
>もう帰国されてるんですね! 日本入国ももうスムーズだったかな?
花火いつもよりマシマシで長めかつ盛大でしたよね!


将一 中川
ALOHA、
ノースショワー超懐かしいですね、

>笑
2016年に、 HAWAIIのミレラニに住む親戚の知り合いが
住んでいる人に会いに行った事を思い出します


凌時徳
ハリケーンシーズン、忘れてました。
成田!(水際緩和)良かったです♪ぶり返しがない様祈ります🤲。絶対に

今回はライチはシーズンがずれて諦めます。
マシューの声が聞こえてきませんね。
>たまたま前回はいいこにしててくれてました!

夏休み楽しんでください。
日本は大分落ち着いてます。楽しいホリデイを!

>落ち着いてるようでほっとしてます


k bekken
ご無沙汰しております😆
奈良に旅行に行って来たのですが、
久しぶりに外国人の観光客を見ました!
以前なら当たり前の光景だったのですが、新鮮に感じました。

>おおお、さっそく入ってきてるんですね!

修学旅行の学生さんもいっぱいで、
空いてる時が懐かしいような変な感じでした😅
CHIKAPINさん、いつもお忙しいところありがとうございます。
帰国も楽しみでしょうね、お気をつけて‼️

>Thank you!

雅彦 中村
チカピンさん!日本の水際対策の大幅緩和良かったですね
。6月中旬に日本に来られる際にはもう少し緩和が進むと良いですね。
それから名古屋は結構蒸し蒸しですよ!

皆さまコメントありがとうございました!


以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?