見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,10th Feb]

2/10 ハワイ州 新規感染者数1,195人
(前日比 +676人) 519人

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ→日本の渡航 強制隔離が3日間へ短縮
★ハワイ島の空港に男が侵入 空港が一時閉鎖
★グリーン副知事 ハワイ州知事選へ出馬
★アマゾンがオアフ島2箇所目の土地を購入

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 2月10日 木曜日の
ホノルルです。

午後5 時現在の
ワイキキ
気温は24C

それではこちらをご覧ください。

ワイキキの洋食 銀座梅林
1周年記念
オムライスフェスティバル
行ってきました!

$9.27で
ふわとろの幸せ
たっぷり味わってきました

今日夜8時まで開催です。

このレポ
明日お届けします!

今日のホノルル
晴れ
ところにより
にわか雨が降ります。

今日は南南東からのコナウインドで
風速は2-4mほど

最高気温は28℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日2/10の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で815人
ハワイ州全体で1,195人
前日より676人増加しました
* 前日 519人

昨日まで
4日連続減少でしたが
ここでストップです。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
7人報告され

ここまでの合計で
感染者数は229,531人

亡くなった方の総数は
1,239人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
75.3%
で前日から変わらず。

ブースターショット接種率は
前日から
0.1ポイントUPしています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ→日本の渡航 強制隔離が3日間へ短縮
★グリーン副知事 ハワイ州知事選へ出馬
★ハワイ島の空港に男が侵入 空港が一時閉鎖
★アマゾンがオアフ島2箇所目の土地を購入

★ハワイ→日本の渡航 強制隔離が3日間へ短縮


新型コロナウイルス感染症に関する
日本の新たな水際対策措置として、

ハワイを含む地域で、
日本に入国する際の、
検疫所の宿泊施設での
待機期間が変更されます。

ハワイ州は、
待機期間がこれまで6日間でしたが、
3日間に変更されるとのことです。

この変更は日本時間の
2月11日午前0時以降行われます。

これまでハワイは
オミクロン 株が検出されたことを受けて、
日本の水際対策の一環として、
昨年12月5日に3日間強制隔離の指定地域に入り、
その後の感染拡大で
12月20日から6日間の強制隔離
となっていました。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0210_list.pdf

★ハワイ島の空港に男が侵入 空港が一時閉鎖

昨日9日水曜日の夜、
ハワイ島のコナ国際空港で
男がフェンスを登って制限区域に入ったため
空港が一時閉鎖される騒ぎがありました。

ハワイ州運輸局(HDOT)によると、
午後6時18分ごろ侵入した男は
検査場を超えたエリアへ入り込んだため、
午後8時15分ごろから午後9時まで、
保安検査ラインが一時的に閉鎖。

この影響で、飛行機 数便が遅延し
2時間待たされた人もいたほか、
また、ゲート内の旅行者が
ふたたび出口に戻り、
再検査を受けなければならなくなるなど、
1,000人以上の乗客に影響が出ました。

男は現場から逃走し、
捕まっていないとのことですが、

一部情報では、
飛行機の駐機場内で、
人々が30~40歳の中肉中背、
金髪にちかいブラウンの髪の男を捕らえようと
追いかけ回している様子が見られたそうです。

なお現在、捜査は保留されているとのことです。

https://www.khon2.com/local-news/travelers-in-big-island-told-to-exit-rescreen-through-tsa-at-kona-international-airport/

グリーン副知事 ハワイ州知事選へ出馬

(HawaiiNewsNow) -
ハワイ州のグリーン副知事 が
知事選へ出馬を正式に表明しました。


史上2番目の日系人ハワイ州知事である
現行のデイビッド・イゲ州知事が
現在2期目で、
今年任期が終了します。

2018年から
副知事を務めているグリーン氏は
救急医療の医師でもあることから、
その医学的バックグラウンドを生かして
パンデミックの中で、
主導的に発言する立場をとってきました。

その頼もしさから、
ハワイの世論調査でも
高い支持率を得ているグリーン副知事は、
早くから知事選の
有力候補とされていました。

またそのほかの有力候補としては、
カーク・コールドウェル前ホノルル市長も
まだ正式に出馬表明していませんが、
名前が上がっています。

ですがこの二人の
選挙資金の調達状況は
グリーン副知事が
大きくリードしているようです。

予備選挙は8月13日に実施されます。

次の知事の手腕ひとつで、
アフターコロナのハワイの在り方も
変わってくるかもしれません。

選挙権がないのが残念ですが、
しっかり見届けたいと思います。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/02/10/lt-gov-josh-green-officially-announces-run-governor/

アマゾンがオアフ島2箇所目の土地を購入

(KITV4)
アマゾンがオアフ島西の土地を購入し、
新しい物流センターを
開設する予定であることがわかりました。

公文書によると、
西オアフのカポレイで
49エーカーの土地を、
7600万ドル(およそ88億円)で購入したとのことです。

アマゾンがオアフ島の土地を購入するのは、
これで2箇所目で、
昨年の夏には
配送ステーションの建設のために
空港近くのカリヒカイエリアの
14エーカーの土地を購入していました。

オンライン小売の巨人アマゾンの
さらなるオアフ島の進出。

ハワイでは、
アマゾンでのオンラインショッピングが
より便利なものになるのではと、
喜びの声が聞かれる一方、

脅威を感じているという
あるハワイのローカル自転車
ショップの声も聞かれています。


物流センターができるということは、
より商品が早く届くようになるのでは
と考えられます。

今、ハワイでのアマゾンの商品の届くスピードは、
物にによりますが、
アマゾンプライムなら3-4日くらいはかかります。

なのですぐ手に入れたいときは
リアル店舗、と住み分けができていたかもですが、
たとえば翌日に手に入るようになったりしたら、
小さなお店の生き残りは大変になるかもしれません。

https://www.kitv.com/news/business/amazon-buys-land-in-kapolei-for-distribution-warehouse/article_61f7393c-8a27-11ec-9426-8f3f1a312292.html

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

2/9の動画へもコメント、
ありがとうございます

初コメ!
正泉 佐藤マサイズミ さん
毎回楽しみに拝見しています。
なかなかハワイの感染者減りませんね。
高齢者なので用心してしまいます。
ちなみに、ハワイ州の感染者情報は出てきますが、
観光客、とりわけ日本人の感染者情報はないのでしょうか。
分かれば教えて下さい。ハワイ渡航の参考にしたいです。

>こちらがデータなんですけど、
オミクロン株の感染が拡大してからの
ハワイの、他の地域からの感染は、
全体の1%ですごくすくないです。

あといま日本人観光客は激減していますので、
そのうちの日本人の観光客の割合は
ものすごく少ないのかな、と推察します。

ちゃん梨花
DJちかぴーさんいつもハワイの情報ありがとうございます
コメも毎日入れなきゃ 頑張って~
>応援Thank you!ですでもコメはご無理なく!

Susumu Kato
日本からのハワイ客の減り方にビックリですね。
私は2021年は2回来たので貢献しました!(笑)
今回の滞在は67泊。楽しみまーす!

>どや!ですねw
貢献、ほんとそうです…! ハワイは日本からの旅行者をほんと待ってるので…!

大富豪ラリーエリソンが98%と、
ほぼ全島を所有してる
ラナイ島のお話について、

凌時徳
ラナイ島ってそうなったんですか。
良い事なのかどうかはわからないけど。

>あと2%所有したら、
個人所有のニイハウ島と同じですよね。

サーフィンもヘルメットするんだ
イメージが変わりますね。

>最初にした人がえらいと思います!

二月二十日頃には決めなきゃなりませんかね。
情勢次第ですね。

将一 中川
ALOHA、
日本🇯🇵は、雪が降っています。

>うらやましいなんて言っちゃいましたけど、
警報レベルだったんですよね、失礼しました!
大丈夫でしたか?

jouta
デックからダイヤモンドヘッドの雄姿をみたいです。
日本は老人の入院が多くなり病床逼迫が懸念されています。

>いちばん怖いですよね。

2/10東京は雪が朝から振り続け、
10センチ前後つもり、生活に支障がでそうです
(雪かきしないと道路が凍り、
滑って、転んで大変なことになるので雪はうんざりです)。

>そっかあ、現実はそうですよね

ハワイではマスクしてない人が多いですが、
どのようにして第六波がピークアウトしそうになったのかを、
是非教えて下さい。
ハワイが一日も早く安息になることを祈ります。

>マスクけっこうみんなしてる、と私は思ってます。
感染者数が上がると、
よりきちんとしますし。

第六波のピークアウトの直接の原因はなんなんでしょうね、
ブースター接種率の上昇もありますが、
大量の人が一気にかかりましたので、
ある意味オミクロンの集団免疫ができたのかもとも思います。

みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?