見出し画像

Hawaii News [Mon,15th Nov]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら11月15日 月曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後4時現在のワイキキ 、
気温は26度
ハワイ州全体、
昨日から、お天気不安定で、
湿度も高く、蒸し蒸ししてます。
(昨日は洪水注意報も出るなど、
雨が断続的に降るお天気でした。)

それでは
あるワイキキのコンドミニアムからの
昨日の絶景ご覧ください。

新しいヒルトンのタワーの、
建設予定地も見えました。

今日のホノルルは
ときどきにわか雨、ところにより晴れ、
南東からの風、
風速2mほどですが、
午後からさらに弱まります

最高気温は29℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/12の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で33人、
ハワイ州全体で95人
前日より14人増加しました
*昨日は81人

週末の間にコロナウイルス関連で
亡くなった方は1人報告され
ここまでの合計で
感染者数は85,885人
亡くなった方の総数は977人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
金曜日から0.1ポイント上がり
72.2%

1回でも接種を受けた人は、
84.2%
金曜日から0.7ポイント上がっています

さて、日本でも話題となった、このニュース、

「日本の元皇太子妃が一般人の夫とアメリカに到着」
というニュース、
ハワイのkhon2でも、
全米のニュースとして報道されました。

https://www.khon2.com/news/national/former-japanese-princess-arrives-in-us-with-commoner-husband/

★ハワイの各業界トップが語る! ”NEXTハワイ”スタート!
★6歳の女の子殺人事件 養父母の虐待が明らかに
★今年のサンクスギビング お財布への影響は?
★お手柄! 12歳の男の子が二人と一匹を救助!

★ハワイの各業界トップが語る! ”NEXTハワイ”スタート!

日本ハワイ旅行業協会(JHTA)の
公式Youtubeチャンネルで、
ハワイ現地より配信する動画、
NEXTハワイ〜”今”と”これから”で旅する楽園〜が、
スタートしました。

パンデミックで
大きな影響を受けたハワイの観光業界。
再開に備え、
安心して日本の人たちににハワイへ戻ってきてほしい、
という思いのもと、
ハワイの各業界のトップの人たちが、
”ハワイの今とこれから”について、
全8回のシリーズで語ります。

早速、日本時間の11/15月曜から配信スタートとなった、
第1弾は
日本ハワイ旅行業協会 会長の北川博幸さんに
お話をお伺いしています。

また動画では、
次の旅行で訪れたいレストランやお店、アクティビティ、
そしてホテルも、
安全対策情報とともに、紹介されます。

”今と新しいハワイがわかる” 新たな旅カタログ、な動画。
ぜひご覧ください! 。

というわけで以前、
公な動画の仕事で~ってお話ししてたの、
こちらでした。

この動画、私Chikapinも
インタビュワー&
ナレーターで出演してます。

今のハワイを伝える動画ってたくさんありますけど、
これからのハワイについての動画ってないと思うんです。

ハワイの観光業に関わる、上の方の人たちが、
今どう動いて、これから何を目指すのか、
生の声で語るのをぜひ見ていただきたいです。

日本ハワイ旅行業協会の公式Youtubeチャンネル、
コメント欄と、
この動画の最後にこのへんにリンクさせていただきます。

https://www.youtube.com/channel/UCC7Ykj5xwPIT-MRMxcHfMfA


★今年のサンクスギビング お財布への影響は?

ハワイを含む、アメリカでは、
家族や親戚が集まり
ターキーを食べる、
毎年11月の第四木曜日の祝日
サンクスギビング。

(KHON2)
今年は、昨年に比べ規制が緩和されたことで、
より大勢で集うこと予想されますが、
お財布は去年に比べて大幅に打撃を受けそうです。

米国農務省によると、
冷凍の七面鳥の価格は前年比で20%近く上昇しており、
ミルクから砂糖、アルコールまで他の商品も上昇しています。

ハワイ州小売業協会会長は、
「今年のサンクスギビングは、
七面鳥、スタッフィング、サツマイモなど、あらゆるものが、
去年よりもずっと高くなりそうだ」。と語ります。

またレストランでの持ち帰り用のディナーミールも
引き続き全米に影響が出ている、配送の遅れにより
各お店での限定数も絞られるようで、
レストランによっては予約がすでに
殺到しているよところもあるようです。

https://www.khon2.com/local-news/local-restaurants-continue-to-offer-affordable-pre-fixed-thanksgiving-meals-despite-increased-costs/

早めに予約をしたほうがよさそうです。

★6歳の女の子殺人事件 養父母の虐待が明らかに

(KITV4)
先週末、養父母が逮捕された6歳の女の子殺人事件

裁判資料で、
殺されたイザベラ・カルアちゃんが、
養父母から極度の虐待を受けていたことが明らかになりました。

イザベラちゃんの姉の証言によると、
イザベラちゃんは、
養母から食事を与えてもらえなかっただけでなく、
夜も食べ物を探し回らないようにと、
バスルームの犬用のケージに入れられ、
口と鼻にガムテープを貼られていたという、
衝撃事実が明らかになりました。

また、イザベラちゃんが亡くなった状況についても、
昨年夏家族が早朝の目を覚ました際、
浴室でイザベラちゃんが
死んでいるのが見つかった。

その死を目の当たりにした姉は、
遺体を寝室に運ぶのを手伝わされた上、
誰にもいうなと口止めされたとも
語っています。

この想像を絶する内容に、
ハワイでは悲しみと怒り、
そして、この養父母にどうして養子縁組を認めたのか、
とシステム上の欠陥を指摘する声も上がっています。

たくさん苦しんだ
イザベラ・カルアちゃんが
安らかに眠れますように。

https://www.kitv.com/story/45186706/isabella-ariel-kalua-suffered-extreme-cruelty-at-home-court-documents-show


★お手柄! 12歳の男の子が二人と一匹を救助!

(KITV4)
ワイマノ・ハイキング・トレイルで迷子になり、
途方に暮れていたカップルと一匹の犬を、
ボーイスカウトの12歳の男の子が救助しました。

土曜日にデイビッド・キングくんと彼のお母さんが、
ワイマノ・ハイキング・トレイルを歩いているときに、
道に迷っていたカップルとその犬を発見。

二人は、食料、水もなく、
携帯電話のバッテリーも切れて途方に暮れて、
さらに愛犬スモーキーも、
前足から血を流し歩くことができない状態でした。

そこでデイビッドくんは、
木の枝を拾い、自分のシャツを使って、
犬用の担架を作り、
みんなでスモーキーを運んで、
無事安全に、
一緒にトレイルを出ることができたとのことです。

この即席担架の作り方は、
ボーイスカウト隊員の応急処置の授業で学んだんだそうです。

かっこいいデイビッドくん!
将来たのしみですね。

https://www.kitv.com/story/45188877/12yearold-boy-scout-rescues-couple-and-their-dog-on-waimano-trail


第1弾!NEXTハワイ〜”今”と”これから”で旅する楽園〜。
全8回のシリーズでハワイ現地よりお届けします。
【公式】日本ハワイ旅行業協会(JHTA)

★6歳の女の子失踪事件 養父母が殺人容疑で逮捕

以上ハワイの食レポでした!

—————————

Crispy Musubi 出店情報

金曜日:ワイキキのFood+Market (15:00-19:30) 
土曜日 KAKAAKOファーマーズ海側奥 (8:00-12:00)
日曜日はKAILUA TOWN (8:00-12:00)

*11/20(土)は好評につき、パールリッジにも出店決定。(8:00-12:00)

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/12の動画へのコメント、
ありがとうございました!

りょうさん
1 日前

所々に入るマシューくんのプープーも可愛くて良いですね。
これからも最新ハワイ情報アップをお願いいたします‼️
早く行きたいな~(^-^)/

My Favorite Part wedding
1 日前

やっぱりブースターショットが有効なように感じます。1回目のワクチン接種も83%超えているので重症者を減らすためには必要に感じます!イベントもスタートして賑わっていますね。本当にハワイに行きたい!! マヒナさんも元気そう!早くお会いしたい。

MA HA
1 日前

口の中と唇に、マヨネーズを付けまくって食レポするチカピンさんに大爆笑⤴️😀

Teruyoshi Morinaga
2 日前

ハワイ満喫してるの見てると羨ましいです。グリーンカード7年連続落選中です。来年こそはと思っています。
将一 中川
2 日前

DJちかぴーさんへ、ALOHA、いつもHAWAIIの動画ありがとうございます。ワイキキビーチ人の量が凄いですね、mahalo🤙

 bekken
1 日前

ギャー‼️
クリスピームスビにしてもライスバーガーにしてもたまりませんね^_^
お腹が益々空いてきました😅


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1550人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?