見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,22th Nov]

11/16(水)発表のハワイ州の新規感染者数
150 人(前週比 -34人)

ピックアップしたハワイのニュース
★「ホノルル・シティ・ライツのツリーが決定。
★ホノルル空港の駐車場利用料金 1/1から値上げ
★11/25はワイキキ・ホリデー・パレード開催
★ロイヤルハワイアンセンターホリデーイベント情報

Aloha!

DJ CHIKAPINです。

こちら 11月

ホノルル です。


いいふうふのひ、

こちらでも迎えています!


午後5時現在のワイキキ

気温は26度


もう日がだいぶ傾いていまして

夕暮れ前のひざし

ごらんいただいてます。


今日も綺麗なサンセッと

見られそうですね。



さあそれでは今日は、

こちらをご覧ください。


ロイヤルハワイアンセンター前の

椰子の木に

クリスマスらしい

リボンが飾られました。


明後日はサンクスギビング、感謝祭!

ここからハワイも一気に

ホリデーモードが

加速します


今日のの

日本からの到着人数は

1556人

多めですね。

コロナ前の33%ほどです。


今日のホノルル

概ね晴れ、


風が強く、

トレードウインドは

風速5-7mほど


最高気温は29℃

最低気温は21℃です


さて明日以降、

お天気が荒れるかもしれません。


ナショナルウェザーサービスの

発表によると、


水曜日の夜から

木曜のThanksgiving day

にかけて、

寒冷前線がハワイ諸島を

急速に通過する見込みで、

強い風やにわか雨が予想されます。


また、北側の海岸は

波が高くなる可能性があります。

ご注意を!


あと

ここからは

感染者数の情報です。


先週

ハワイ州の1週間の
新規感染者数は1049人でした。
(前週 1288人)


これを

1週間平均に換算しますと、
オアフ島 で107人
ハワイ州全体で 約150人  
前の週から34人減少しています。


コロナウイルス関連で

亡くなった方は

1週間で6人報告され


ここまでの合計で

感染者数は


亡くなった方の総数は

1,722人


現在確認できる

完全ワクチン接種率 78.1%

先週から変わっていません。


2価

13.9 %です。

前の州より2.1ポイントUpです。


https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-reports-1049-covid-cases-6-deaths/


コロナ関連データのレポートは

現在週一回水曜日のみ。

明日更新されます。


それでは今日は

こちらのニュースをピックアップして

お伝えしていきます。

★「ホノルル・シティ・ライツのツリーが決定。
★ホノルル空港の駐車場利用料金 1/1から値上げ

★ 11/23 ロイヤルハワイアンCでイベント

★11/25はワイキキ・ホリデー・パレード開催

★「ホノルル・シティ・ライツのツリーが決定。

先週ホノルル市庁舎前に設置される
今年のクリスマスツリーが決定しました。

毎年ホノルル市庁舎周辺で
12月の頭に開催される、
名物ホリデーイベント
「ホノルル・シティ・ライツ」。

先週ここで飾られる
クリスマスツリーの伐採が行われました。

今年のツリーに選ばれたのは、
オアフ島カイルア地区の
セスさんから
寄贈された
クックパインの樹で、
彼の樹が、
ホノルル・シティ・ライツに提供されるのは今回で
2回めだそうです。

山奥から刈り取ってくる
イメージだったんですが、
一般住宅のお庭からの寄贈なんですね。

このクリスマスツリーは
ホノルル市庁舎前に設置され、
12月2日のホノルル市長による
ツリートッピングセレモニーのあと、
12月3日午後6時から
ホノルル・シティ・ライツの
公式オープニングセレモニーで
点灯式が行われます。

このイベント、
去年は一部のイベントが
まだ縮小されていましたが、
今年はフルで復活!
オープニング・ナイト・パレードのほか、
サンタとの写真撮影、
子供向けのミニ遊園地の乗り物
も戻ってきます。
子供たち喜びますね。

詳細は、
hnlcitylights.orgをご覧ください。

ハワイのフリーペーパー、
アロハストリートが
点灯式の様子を
現地からインスタライブで配信するそうですよ!
ライブでご覧ください。


インスタライブ

【日時】

日本時間11月24日(木)12:00〜

ハワイ時間11月23日(水)17:00〜

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/11/14/towering-pine-tree-kailua-chosen-be-displayed-holidays-honolulu-hale/

★ホノルル空港の駐車場利用料金 1/1から値上げ

ダニエル K イノウエ国際空港の
駐車場利用料金が、
8年ぶりに値上げされることになりました。

1月1日からの駐車場利用料金は
6~7時間の利用の場合、
現在より$1増の$19、
7~8時間は$2増の$20、
8時間以上は1日最大$22となる予定で、

短時間のpickupやdrop offは
影響はありませんが、

たとえば週末近隣の島へ
3〜4日旅行するなど、
長時間車を止める場合は、
負担が増加することになります。

州当局関係者は
今回の値上げについて
「アメリカ国内では
1日で約$38のところもあり、
ホノルルは割安な方です」と
語っています。

この値上げで得られると
年間約$100万ドルにのぼるとみられる
増収分は、
監視カメラのアップグレードや、
空港の改修にあてられる予定とのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/11/18/state-parking-rate-hike-honolulus-airport-will-help-fund-security-upgrades/

週末の旅行の際は友達に頼むか
Uber利用したほうがいいかもですね。



★ロイヤルハワイアンセンター

ホリデーイベント情報


ワイキキの

ロイヤル・ハワイアンセンターでは

明日23日(水)の午後5時から
「ホリデーキックオフイベント」が行われます。

クリスマスらしい賑やかな
パフォーマンスのあと、
高さ34フィートのクリスマスツリーが
サンタの合図でライトアップ。

点灯後は
ケイキフラのホリデーショーや
ライブ演奏、
そしてハワイアンサンタとの
記念撮影会が楽しめます。
参加は無料です。


なお、サンタとの記念写真は、

12月24日(土)までの
毎週水曜と土曜の午後5時〜7時まで、
ロイヤルグローブで
開催予定。

ぜひサンタに会いにお出かけくださいね。
写真のプリントは1家族につき1枚まで。
予約は不要、撮影は無料です。


そのほかロイヤル・ハワイアンセンターは

ホリデーギフトキャンペーンなど

イベント盛り沢山となってます。

11/24の木曜日のあと、
ハワイはブラックフライデーに突入!
皆さん何ねらってます?
もうSNSでは、
セール情報が溢れていますね!

ちなみに私は、
ブルグベーカリーが
11/25から$100分のギフトカード 購入で
$20分がついてくる
セールやるんです、これを狙ってます。

あと昨年ケーキ屋さんのKulukuluが
ギフトカード50% offセールやったんですけど、
今年はどうかな?~って
注目してます。


★11/25はワイキキ・ホリデー・パレード開催

毎年、感謝祭の翌日の金曜日に開催されるこの
ワイキキ・ホリデー・パレード
一昨年、去年とキャンセルされていたので、
3年ぶりの復活、今回で25周年を迎えます。

パレードは夜7時から、
カラカウア・アベニューを
ワイキキ郵便局付近から出発し、
カピオラニ・パークまでの道のりを
進みます。

参加するのは、
ハワイのロイヤルハワイアンバンドのほか、
アメリカ本土からのマーチングバンド、
フラなどの、地元のエンターテイナーも登場し、
何千人もの観光客や地元の人々が、
このパレードを見るために集まります。

ぜひ、足を運んでみてください。

またこの日、11月25日金曜日、
ドライバーの皆さんはカラカウア通り、
午後6時30分から
午後9時30分くらいまで
通行止めとなりますのでご注意を!


以上最新の情報をお届けしました。


今日お届けした情報は

noteでもシェアしてます。

併せてご覧ください。


最後に現在のハワイの渡航情報です。


最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。


Thanksgiving、今年は

ひょんなことから

テキサスで過ごすことになりまして。

実は今夜のフライトで出発します!

今年寒いらしく、

気温0度とかになったりするそうで

ドキドキですが、

寒さを楽しんでこようと思ってます!


さて、

前回の動画へコメントありがとうございます


筆ペン上達CH
チカピン
happy birthday
書道額を素敵に仕上げててくれて、本当に本当に感謝いっぱいです
ハワイテイスト溢れていて感激心よりありがとう!!
番組の益々の発展をお祈りしてます
かおり書道サロン 佐藤かおり

>かおりさんありがとうございましたー!

この書への反応も含めて、
Birthday wishもたくさんありがとうございました!

k bekken
HAPPY BIRTHDAY
CHIKAPINさん 
いつもお美しいですね
人生が充実している証です♪
毛筆の英語、良いですね!

雅彦 中村
チカピンさん、ハッピーバースデー
益々、お元気になられましたね。
毛筆の「Hawaii Aloha Now」凄く素敵です!

将一 中川
ALOHA、happy Friday後
ちかぴーさん誕生日おめでとう
ございます。

宮内芳隆
アロハ! chikapinさん 
お誕生日おめでとうございます&100%回復おめでとう
かおり先生の書も素敵ですね! 
コロナのほうが徐々に増えてちょっと心配です
今からワクワクドキドキです

ヒロ
お誕生日おめでとうございます。
香嵐渓も紅葉の季節になりました。

Maile Lomilomi
Belated hau'oli la hanau, Chika-pi

Chuchuchu Yama
お誕生日おめでとうございます!
これからも楽しくて
為になる情報よろしくお願いします〜
マハロ〜

由美 石川
ALOHAチカピンさんハッピーバースデー
アロヒラニホテルのプールの様子を見ながら
きっと楽しいお誕生日を過ごされたんだろうなと私も笑顔になりました

これからの一年も
素晴らしい年となりますように

それからNewポスター
ハイビスカスのお花と
毛筆でHawaii Aloha Nowってなんて素敵

カオリさんの作品にもブラボー
そして次回はメイドインハワイの様子など
また新しいニュースをお待ちしていますね


凌時徳
chikapinさんの朗らかな声の戻られた様子を見て安心しました
最近円が上がったり下がったり
忙しくなってますが、
ブラックフライデーの頃はどうですかな?
>ちょっと円落ち着きましたよね?
日本の皆さんにとっては
このまま行って欲しいですよね。

マラソンの前に寒い日が続きません様に。
今回は久しぶりにラグーンなので
花火を齧り付きで楽しませていただきます。

>先週金曜日はひさびさに
ラグーン間際でみましたよ!
近くだとやっぱり迫力がありますね!


そして新知事決定のニュース

ちょっと気になる発言について、


Masahiko S
Happy Birthday
今週は声も戻って大丈夫そうですね
グリーン氏のビジター料金
50ドル提案にはビックリしました、
旅行客の減少にならなければ
良いですが心配です。

Teruyoshi Morinaga
新知事は観光客から50ドル徴収する発言はハワイ離れになるのでは

>これ、計画してますね。
どういう形になるのか、気になるとのことです。


以上ホノルル、

ワイキキよりDJ Chikapinが

お届けしました

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you next time!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?