見出し画像

Hawaii News [Wed, May 19] 2021


Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月19日 水曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 26 度。

今日はホノルル動物園の北側にある
Paki community Parkからお届けします。

それでは今朝の街の様子ご覧下さい。
右手にはダイヤモンドヘッドグリル。
モンサラットアベニューです。

今日のお天気です。
ホノルル全体、午前中はところにより
にわか雨も降ったようですが、晴天です。
昨日とコンディションはほぼ一緒で、
トレードインドは今日も強く、風速は9mほど。
かなり強い突風も吹きます。
最高気温は27℃。最低気温は23度です。

さて、昨日日本の東海エリアのTV局 中京テレビさんの番組で、
映像取り上げていただきまーすとお伝えしましたが、
いったん見送られたみたいです、失礼しました!

昨日は、田村正和さん死去、
新垣結衣(あらがきゆい)さん、星野源さんのご結婚と、
日本は大きなニュースが続きましたもんね。
また日を改めて、とのことでした!

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/19の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では49人、
ハワイ州全体で56人。
前日より27人減少しました。 *前日は83人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず
ここまでの合計で 感染者数は33,889人。
亡くなった方は492人。
現在のワクチン接種率は先週末から1%上がって、
46%となっています。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★ジャルパック 7/31日出発まで全ハワイツアー販売中止
★ワクチンでアメリカ国内&島内旅行の需要急上昇
★ハワイ米軍基地ではマスク不要に
★The Green 5/20-21 インタマの屋上でライブ!

★ジャルパック 7/31日出発まで全ハワイツアー販売中止

旅行会社のジャルパックが昨日、
パンデミックに伴う海外ツアーの取り扱いを更新しました。

ハワイ滞在コースは、7月31日(土)出発までの全 コースを販売中止。
また、8月以降の出発分は、JALとハワイアン航空が運航する、
コードシェア便の出発日以外は販売中止となりました。

やっぱりオリンピックまでは海外ツアー、
なかなか状況として厳しそうですね。

JALのフライト運行状況はといいますと、
9月末まで羽田=ホノルル線は週2往復 で運航。
8月の一部期間は週4往復に増便する ほか
9月にも運航日を追加しているようです。

JAL(日本航空)は、ハワイ=日本間を一時帰国などで
移動する人のために、
5月12日(水)から9月30日(木)までの期間、
対象運賃で搭乗する乗客全員に
「超過手荷物 お預かりキャンペーン」を
実施中だそうです。
荷物が多くなりがちなハワイ在住者の人にとって
これは助かりますね。

★ワクチンでアメリカ国内&島内旅行の需要急上昇

(HawaiiNewsNow) -
月曜日、ハワイ州観光局によりますと、
ハワイを往来した旅行者が3万人近くに達し、
この1ヶ月で80万人近くになりました。
(この数字はハワイに来た人と帰る人を合計した数です。)

ワクチンを接種する人が増えるにつれ、
航空会社やホテルは独自のプランや価格で顧客獲得を競いはじめています。

今、空港に着くと、セーフ・トラヴェルズの検査で長蛇の列らしいんですが、航空会社によっては、旅行者に「pre-clear」とかかれたリストバンドを渡して、検査の列をパスできるようにしたりしているようです。
これは便利ですよね。

パンデミック前、ハワイアン航空は
1日184便ハワイ諸島間の往復を運航していました。
パンデミックの影響で、
1日16便に減便しましたが、
現在は135便のハワイ諸島間フライトに戻っています。

日本とアメリカの状況がくっきり分かれてますね。

★ハワイ 米軍基地ではマスク不要に

ハワイニュースナウ
によりますと、月曜日発表の情報で、
ハワイにある米軍基地など、国防総省の施設では、
ワクチン接種者はマスクが不要になりました。

CDCが先日ワクチン接種者はマスク不要と発表したものの、
ハワイ州のマスク着用義務は継続しているので、
ワクチン接種者は米軍基地の敷地内ではマスクは不要だけれど、
敷地外では州の規則に従って、マスクをする、という対応をとるようです。

このように米軍基地の中は治外法権的に
独自のルールで運営されているんですよね、

日本にあるアメリカ軍はどうなのかなと調べましたら、
沖縄などに駐留するアメリカ軍でも
海兵隊と空軍はワクチン接種者について、
基地の中でのマスク着用の義務を原則、解除したようです。

★The Green 5/20-21 インタマの屋上でライブ!

(KHON2)
ワイキキのインターナショナル・マーケット・プレイスの屋上が、
コンサート会場になるようです。
ハワイの人気レゲエバンドの "The Green “が
5月20日(木)、21日(金)の2日間、
駐車場の最上階をステージにして、ライブを行います。

バンドのマネージャーによると、
The Greenは1年以上ライブ演奏をしていないそうで、
ひさびさのライブを楽しみにしているそうです。

これ隣にあるLaylow ホテルとのパートナーシップで行われるんですが
これ屋上にライブ会場作るのかな?
そんなに人集めてイベントできるのかな?

と思ったら…
こちらのホテルThe Laylowの部屋から見てねってことなんですって。

隣にあるインターナショナル・マーケット・プレイスの屋上を見渡せる、
プライベートルーム&バルコニーから観賞するというシステムなんです! 面白い!

あと、ステージとなる屋上にも6人用VIPのテーブルがありまして、こちらは
6人用1,050ドルから~。

たしかに、これならソーシャルディスタンスしっかり取れますよね。

イベントの詳細は、ウェブサイトをご覧ください。
https://shopinternationalmarketplace.com/events/thegreenpresentsbrandneweyes?id=22198

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
(日本からのハワイへの渡航では、
ハワイ州の事前検査を利用すると到着後の10日間隔離義務が免除されますが、ハワイを含む海外から日本への入国/帰国では、
ハワイで出発前72時間以内に日本政府が求める検査証明 を取得する必要があるほか、帰国から2週間はホテルまたは自宅での待機が必要となっています。)

5/18の動画へもコメントありがとうございました~!

Maile Lomilomi
ワイキキすごいよね〜💦週末ノース行ってきたけど渋滞もあり、結構な観光客比率高し!

ノースも混んでましたか!
去年の7月とか、渋滞知らずで行けた日が、
もう懐かしい気がしちゃいますね。

k bekken
わお~!!すごい人だかりですね。マスクをしてない人も多いし大丈夫なのでしょうか?それからオウムおじさんが映っていました!!
昔はたくさんいましたけど、今は珍しいのでは?

昨年は3月6日に行きました!確か一人目の感染者が出た日ではないでしょうか?
飛行機も(埋まっている席が、かな?)往路は3割程度で復路は6割ぐらいだった気がします。
日本でも海外に行くのはそろそろ後ろ指を指される頃でしたが、キャンセルもできなかったのでお邪魔しました。

その時無事来れて、よかったですよね。
そのあとこんなにも長く気軽に来れなくなるとは思ってなかったですもんね。

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
ワイキキは本土?からの観光客で賑わってますねぇ。
日本はまだまだ感染者減少に至っていません。

貿易風が強そうですが、日本は東海地区まで梅雨入りしました。
来週辺りには関東地区も?
じめじめな季節はハワイが恋しいです。

えええ梅雨の入り早いですね!?
しとしと降る雨とかあじさいとか、
あの感じいいなあって、思っちゃったりして。
隣の芝生は青く見えますね。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/1qxYZwtHGTQ
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?