見出し画像

Hawaii News [Fri,9th July]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 7月9日 金曜日のホノルルです。
お昼過ぎ、現在の気温は 28度。
かぜが気持ちいいです。

ホノルル全体、おおむね晴天です。
トレードウインド、風速は5-6m。
最高気温は30℃越え、 最低気温は23度。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、
7/8の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で42人、
ハワイ州全体で75人。
前日より36人増加となりました。
*前日は39人

コロナウイルス関連で亡くなった方はいませんが、
これまでに、
亡くなった方の総数が1人加算されていて、
519人。
ここまでの合計で 感染者数は38,196人。

現時点での完全ワクチン接種率は58.1%。
1回でも接種を受けた人は65%
前日とかわらず、です。

今日ピックアップするニュースはこちらです。
今日の後半は金曜恒例のレポ!
ワイキキの片隅にある人気朝食カフェ♪をご紹介します。

★Tier5 オアフ島 レストラン等でサプライズ ルール変更!
★アメリカ本土対象ワクチンパスポート初日の声
★ラブズ・ベーカリーが1日限りの再オープン
★ハワイの食レポ! ワイキキの片隅の人気朝食カフェ♪


★Tier5 オアフ島 レストラン等でサプライズ ルール変更!

Tier5となったオアフ島。
昨日それにともなって、
サプライズルール変更がありました。

(HawaiiNewsNow)
オアフ島のレストランやバーでは、
利用する人にワクチン接種の証明書や陰性証明を求めれば、
店内でソーシャルディスタンスをとらなくてもよい、
ということになりました。

ハワイレストラン協会の会長は
「完全再開に向けて一歩前進したす」と語り、
この決定を大歓迎。

早速、オアフ島のレストランでは
Ruby Tuesdayが
このシステムを取り入れる計画をしています。

ただ、ワクチンの証明を求めることで、
店員と客の間で争いが起こることを懸念する声もあり、
実際に、どれだけの飲食店が顧客に
ワクチンカードやCOVIDテストの提示を求めるかは、
まだわかりません。

また、12歳以下の子供の扱いについてはまだ不明とのことです。

だいたいが、自己申告システムになるようですし、
ワクチン打ってない人がお店に入るとすると、
その人たちとはソーシャルディスタンスを
とらなくてはいけないでしょうし、
色々難しそうですね。

今ハワイの多くの飲食店は、
観光ブームの中で需要が高いのに、
規制が厳しくてそれに応えられず、
場合によっては黒字化できないという、
悩みを抱えています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/07/09/oahu-eateries-can-now-operate-full-capacity-if-they-ask-vaccine-cards-or-negative-covid-tests/

★アメリカ本土対象ワクチンパスポート初日の様子

(KHON2)
木曜日、ダニエル・K・イノウエ国際空港は
大忙しの一日となり、
一部の旅行者にとっては波乱の幕開けとなりました。

アメリカ本土対象のワクチンパスポート初日、
多くの人が長蛇の列に並んだそうです。

ソルトレイクからの旅行者は、"行列は長く、45分から1時間近くかかった。」

サンディエゴから訪れた旅行者は、
陰性証明を持っていた妻と娘は早かったが、
ワクチン接種カードを使った自分は、1時間ほど待った。
とのことで、時間がかかったという大半の人は、
ワクチンパスポート利用者だったようです。

現在、
「州外で発行された予防接種カードは、
すべて手作業で審査しなければならない」そうで、
時間がかかったようですが、
ほとんどの人は初日ということで、
多少の遅れは仕方ないと理解していたようです。

木曜日の午後4時までに、
14,834人がワクチンパスポートを利用し、
10,854人が事前検査による陰性証明を提示したとのことです。

早速ワクチンパスポート利用の方が多かったということですね。

https://www.khon2.com/coronavirus/many-get-stuck-in-long-lines-on-the-first-day-of-hawaiis-vaccination-exemption/

★ラブズ・ベーカリーが1日限りの再オープン

今年3月に170年の歴史に幕を下ろした、
オアフ島のベーカリー、
ラブズ・ベーカリーのファクトリーアウトレットが
明日土曜日にオープンし、
冷凍保存されていたハンバーガーのバンズ、ロールパン、
ドーナツやベーグルなどの、ベイクアイテムが
$1で購入できるそうです。

場所はディリングハムにある、
旧ラブズ・ベーカリーの工場
明日7月10日(土)10:00~17:00

残った商品はハワイ・フードバンクに寄付されるそうです。

最後は
★Happy Aloha Friday ハワイの食レポ!
こちらをどうぞ!

今日はワイキキの西、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから
徒歩5分ほどの場所にある
ブレックファースト&ブランチメニューの
お店をご紹介します。

もともとはフードトラックのお店として登場して
来年で10年目を迎える、
Aloha Kitchenです。

いつもはかなり並んでいますが、
この日はラッキーなことに、
いいタイミングで入れました!

アットホームで居心地のいい店内。
ファミリーで食事を楽しむ人たちの姿で賑わっていました。

このお店の名物といえば!
その日の卵白の状態によって
膨らみ方が違うという、
フワフワのスフレ・パンケーキ!

今回オーダーしたのはこちら。

まず
シェフJustinの 月替りのフレーバー、
July Special フリーダムスフレ!

アメリカンフラッグの色をイメージして、
イチゴとブルーベリー、
そして中央にはさわやかな甘みのチーズクリームが
添えられています。


続いては! 人気メニュー
豪快なソースのかかりっぷりがハワイらしい
ココナツスフレパンケーキ。

そして!
こちらのエッグベネディクトは、
かつて、旧カイマナビーチホテルよりも
美味しいと地元紙で取り上げられた一品。

パーフェクトなこの卵の黄身!
そしてぎっしりはいった、
ハワイの伝統の蒸し豚、カルアポーク。
食べ応えあります!


胃もたれしがちなエッグベネディクト
ここのは大丈夫でした!
あと実は、付け合わせのポテトが
コンソメ味でザクザクの歯応えで、
めちゃめちゃ美味しかったです。

朝は40人くらい並ぶというAloha Kitchen。
並ばずに入りたい!という方は
朝7時からお店に行くとベストだそうです。

Take outも対応していますが、
忙しすぎて電話になかなか出られないそうなので、
お店で直接注文しに行った方がいいみたいです。

ちなみにスフレパンケーキ、
たべきれなくて持ち帰ったんですが、
冷めてもやわらかくて、美味しい!

なんなら冷蔵庫で冷やしても、
デザートみたいな食感で楽しめました!

店内では、ロゴグッズも販売してましたよ!

お店の情報はこちら。
東京に以前あった店舗は、現在は閉店しているそうですが、
千葉県木更津にフランチャイズ店舗があるとのことです。

Aloha Kitchen
432 Ena Road Honolulu, HI
808-943-6105
営業時間 7:30~1:30(LC1:00)
定休日 月曜日

以上ハワイの食レポでした!

7/8の動画へもコメントありがとうございました!

k bekken
ロイヤルハワイアンセンターのイベント再会、
シェラトンに泊まるので必ず見させていただいていました!
無料なのにクオリティーは最高です。
あ〜〜〜早く行きたい‼️

My Favorite Part wedding
日本はもっと蒸し蒸ししてまーす💦
あーハワイで過ごしたい!
さーtier5、ワクチンパスポートスタートですね~
ハワイから本土へ出る人たちも多くなりそうですね。

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
ワクチンパスポート、羨ましい。
東京は再度、緊急事態宣言が発令されました。
日本この先どうなる?

マシュー君は将来police manになるんだね❣
すごいな~!
自分はその頃は仮面ライダーだったような?

Maile Lomilomi
またまた事故のレポ〜💦
今朝もお友達の旦那さんが
ワイキキにサーフィンしに行ったら、
男性が溺れて救助されてたって。

まだSouth Swellが強いからね。
バーンって来たらイチコロです。
特に観光客の皆様は注意が必要ですね。
何とか安全に楽しい思い出だけを持って帰って欲しいなぁ。

凌時徳
ダイヤモンドヘッドといい,ココクレーターといい、
自然の中にいる時は是非注意して欲しいですね。
折角天国ハワイの自然の中に浸れるのですから。
私は最近ではグターっとしてるだけなので
大きな事は言えませんが。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/FktnQmWD7nI

See you next week!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?