見出し画像

Hawaii News [Wed,30th Jun]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月30日 水曜日のホノルル です。
お昼過ぎ、現在の気温は 29度。
今日もハワイカイのコンドミニアムから

それでは昨日乗ってきました、
Waikiki Trolleyピンクラインの
車窓からの景色をご覧ください。

ドライバーさんもパンデミック以上にノリノリで、
ハワイにまつわるお話のほか、
二人のお子さんがいて、
一人はパイロットで稼いでいるけど
ゴルフ代は割り勘であることなど、
面白おかしく語ってくれました。

ピンクライン
ビーチウオークを通るようになったり、
DFS前ではなくWaikiki shopping plaza前に停まるようになったりと、以前とちょっとルートが変わっていました。

あとワイキキにお住まいのみなさん、
引き続き96815のZipコード付きのIDの提示で
乗車できましたよ! よかった!

ホノルル全体、おおむね晴れです。
UV指数は12と日差しは強烈です。
トレードウインド、風速は6mほど。
最高気温は30℃越え。最低気温は23度。
昨日とほぼ変わらないコンディションです。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、
6/29の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で19人、
ハワイ州全体で33人。
前日より11人増加しました。
*前日は22人

コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、
ここまでの合計で 感染者数は37,702人。
亡くなった方はひきつづき516人。

現時点での完全ワクチン接種率は57.8%
昨日から0.2ポイント上がりました。
1回でも接種を受けた人は63%で
昨日と数値かわらず、となっています。

その他、今日ピックアップするニュースです。
★州知事 デルタ株に懸念を示しつつ Tier5推進
★ワクチン懸賞7月から第2弾開始 現金も登場!
★ボーリング場 パリレーンズ60年の歴史に幕
★ハナウマ湾 州外からの来園者 明日から値上げ

★州知事 デルタ株に懸念を示しつつ Tier5推進

ハワイの感染者数はこの3週間、比較的安定して、
1日平均40人程度。

ここまで、感染者数があまり減っておらず、
さらに変異種デルタ株への懸念から、
7/8に予定されている規制緩和が延期されるのでは、
という噂も上がっています。

昨日ハワイ・ニュース・ナウのインタビューで、
イゲ州知事は、
新型コロナウイルス の変異種デルタ株への懸念明かし、
7月4日の独立記念日に、
多くの人が集まり感染が拡大するかもしれないことも考慮しつつも、

ワクチン接種率60%の目標に近づくとされる、
7月8日には制限を緩和し、
Tier5への移行は進める方針であるとしました。

また、経済界の一部からは、
早急な規制撤廃を求める声もありますが、
今、規制が解除された、テキサス州やカリフォルニア州で
変異種の登場で、再び規制をかけようとしていることを例に挙げ、
あくまで完全な規制解除は、
ハワイ州の完全ワクチン接種率が70%に達するのを待ちたいと
しました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/06/30/ige-concerned-about-delta-variant-hawaii-moves-toward-reopening/

なお、7月8日からアメリカ本土対象ワクチンパスポートが
スタートしますが、
実はまだ、Safe Travellsシステムは、
ハワイ州外でのワクチン接種記録にアクセスする
システム作りが難航しているようで、
ひとまず手作業で検査を行うことになりそうです。
これは大変ですね。。。

https://www.khon2.com/coronavirus/gov-ige-raises-concerns-with-delta-variant-but-will-move-forward-to-tier-5/

★ワクチン懸賞7月から第2弾開始 現金も登場!

(KHON2)
ハワイでワクチン接種をうけることで、商品が当たる、
ワクチンインセンティブプログラムのキャンペーン、
#HIGotVaccinated

本来の応募締め切りは本日、6月30日 23:59まで。
でしたが、8月まで延長が発表されました。

7月からの第2ラウンドでは、
なんとキャッシュプライズが登場。
アメリカン・セービング・バンクから、
現金5,000ドルが、
ラッキーな3人の当選者に送られるとのことです。

6/16に最初の当選者が発表されて以降も、
毎週抽選は行われていまして、
#HIGotVaccinated .comのウェブサイトで、
Weekly Winnersという形で発表されてます。

ハワイ在住で、
COVID-19ワクチン接種を1回以上受けたことがある方は、
ハワイのどの島からでも応募可能。
一回エントリーすれば大丈夫です。
エントリーはこちら
higotvaccinated.com

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-health-officials-to-discuss-higotvaccinated-campaign-extension-impact-on-vaccination-rate/

★ボーリング場 パリレーンズ60年の歴史に幕

オアフ島カイルア地区で
長年にわたって営業してきた
パリレーン・ボーリング場が29日(火)に最後の営業を行い。
60年の歴史に幕を下ろしました。

パリレーン・ボーリング場は、
何度かの経営危機を乗り越えたものの、
パンデミックによって収益が70%減となり、
閉業をせざるをえなくなりました。

地元紙でも、Final frameという見出しで、
一面がこちらのニュースとなっていました。

今後、既存の建物を維持して
活用する方法が検討されているとのことです。

★ハナウマ湾 明日から値上げ

オアフ島の人気観光スポットのひとつである
ハナウマ湾自然保護区の入場料が、
明日7月1日(木)から大幅に値上げとなる。

今回の値上げは、ハワイ州外からの来園者が対象で、
12歳以上のハワイ州外からの来園者の入園料が、
現在のひとり$13から$12増の$25となる。

なお、ハワイ在住者と12歳未満の子ども、
軍関係者は引き続き無料で入園できるほか、
保護区の駐車場の利用料金は据え置きとなっています。

明日7/1からはthe busも紙製のマンスリーパスが完全に
廃止になりますし、色々変化がありますね。

以上情報をお届けしました!

6/29の動画へのコメント、ありがとうございました。

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
iolani閉店の悲しいニュースありがとうございます(泣)
MANOA DNAが経営されていたんですよねー。
音楽もお店も好きだったのにとても残念です。

次にハワイ渡航の際は、
alamoanaのmaumapuに行ってみますね。

channel登録者が増えてきてますよ。
chikapinさんの魅力の賜物ですね~!

日本は明日から7月です。
have a good july❕

Maile Lomilomi
ベーカリー再開嬉しい!!!
けど、イオラニ閉店は残念💦
ハナウマのウェブ予約は本当はいけないのに
ツアー会社が取ってるという話もあります。
買占めみたいになっちゃってて、良くないよねぇ。

凌時徳
横丁はもしかしたらと聞きました。
でも来年らしいけど。
再起動のニュース有りましたら宜しく頼みます。
さよなら(?)のニュースは寂しくなっちゃうので。

k bekken
ワクチンとりあえず1回目頑張ります⁉️
そうですか、2回目の方が嫌な感じですね…
少し不安になってきました…。
インフルエンザの接種でも少し体調が悪くなるので、どうなんでしょうか…でもコロナにかかるよりはいいですからね😊

My Favorite Part wedding
ドールも賑わってますね~!!
ワクチン接種率伸び悩んでいますね、
感染者数も落ち着いているのも理由のひとつかも。
コツコツ行きましょう。
イオラニ made in hawaiiへのこだわりお疲れ様でした。
ほんとに行きたかったな😢 
でもこれからのNEW HAWAIIも楽しみにしてます。
あーーー早く行きたい(笑)

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/_HkYERMcVl4
See you next week!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?