見出し画像

Hawaii News [Mon,13st Dec]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら12月13日 月曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後15時現在のワイキキ 、
気温は 26度

風がつよいです!!

昨日開催されました、
ホノルルマラソン2021!
10kmのレース
スタート to Park 10k走ってきましたよ!

動画の後半でレポします!

今日のホノルル、
おおむね晴れです。
トレードウインドは強く
風速7-9mほど。
突風も吹きます。

最高気温は26℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/13の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で122人
ハワイ州全体で 150人
前日より65人減少しました
* 前日 215人、土曜日189人
でした、
ちょっと上がってきていますね。

週末の間に
コロナウイルス関連で
亡くなった方は9人報告され
ここまでの合計で
感染者数は89,379人
亡くなった方の総数は
1,058人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.9%
金曜日から0.3ポイントUP

1回でも接種を受けた人は、
78.2%
金曜日0.2ポイントUP

ブースターショット接種率は
こちらは金曜日から
0.7ポイントUPで
20.1%
となっています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★約9000人スタートラインに ホノルルマラソン閉幕!
★先週ハワイで新たに9人のオミクロン感染者
★TheBus サイバー攻撃 Holoカード使えず
★USSアリゾナ記念館のボートツアーが 休止
★レポ! ホノマラの10k走ってみた!

★約9000人がスタートラインに ホノルルマラソン閉幕!


(KHON2) -
12月12日(日)
42.195kmを走るホノルルマラソンと
10kmマラソンの、スタートトゥザパーク10Kが行われ、
約9,000人が
朝5時にレースをスタートしました。

2021年のホノルルマラソンでは
10000人のエントリーのうち、
当日6,400人以上が参加。

また、
スタート・トゥー・パーク10Kには
2,500人以上が参加しました。

リザルトですが、
今年の優勝は
ケニア出身のエマニュエル・サイナ選手で、
2時間14分32秒。
2位以下に21分の差をつけ、
圧倒的な力を見せつけました。

続いて2位は、ハワイ国立公園所属のジョン・ベナー選手が
2時間35分33秒でゴール。
3位はボルケーノハワイ所属のビリー・バーネット選手と、
2時間36分55秒でゴールしました。

ハワイローカル勢が活躍

女性の1位はカナダの
ランニ・マーチャントで2時間41分25秒、
2位はテネシー州ナッシュビルの
グレース・オエッティングで2時間52分57秒でゴール。
女子の3位はコロラドスプリングスから参加の
サラ・グール選手で、2時間57分10秒でした。

これらは、男性と女性の
車いす部門のトップ3の入賞者は以下の通りです。

車椅子男子トップ3

1:42:57 - タイラー・バイアーズ(アメリカ、ワシントン州グリーンエーカー
1:44:00 - バレラ・ジェイコブ・アレン(米国アリゾナ州タスコン
1:53:34 - ダスティン・ストールバーグ(アメリカ、アリゾナ州タスコン市
車椅子女子トップ3

2:33:00 - チェルシー・スタイン(アメリカ・アリゾナ州ツーソン
2:53:34 - クリスティン・グリア、ホノルル、HI、USA
3:51:34 - ダウナ・ゼイン(米国、HI

また時間制限のない
ホノルルマラソン、
今年の最後のランナーは
夜8時53分にフィニッシュ。

アラン・ボロサン・カンポさんと
ダニエル・グロ・タクシさんの二人で、
タイムは15:08:51で、
共にホノルルマラソンを完走しました

無事開催を終えたホノルルマラソンですが、
途中、ルート上で不審物が発見されるという騒ぎがありました。

ホノルルマラソンのルート上、
カラニアナオレ・ハイウェイ東行きと、
ネヌエ・ストリートの間で、
午前10時前報告され
一時、
ランナーはカラニアナオレ・ハイウェイの
西行きの車線に誘導されましたが、
その後、安全が確認されました。

よかったです!

12月11日(土)に開催された「カラカウア・メリー・マイル」にも、
700人以上の参加者がしました。

例年のような、日本からも芸能人の人が多数参加して走る、
と言った華やかさはなかったものの、
盛大に開催されたホノルルマラソン!

花火が上がる、
いつもと変わらないレースのスタート風景に
胸が熱くなりました。


https://www.khon2.com/local-news/hpd-responds-to-report-of-suspicious-package-along-honolulu-marathon-route/

★先週ハワイで新たに9人のオミクロン感染者


先週新たに
ハワイで9人のオミクロン変異株の
感染者が確認された、
オミクロン変異株の感染者の累計が12人になりました。

州保健当局によると、
感染した住民のうち8人は、
完全なワクチン接種者で、
さらに1名はブースター接種も受けていた
とのことです。

ハワイでオミクロンに感染した人々のほとんどは、
互いにつながりはなく、
何人かは
最近アメリカ本土への旅行歴がありました

ハワイ州の疫学者 ケンブル博士は
「オミクロン変異株はハワイの地域社会に深く浸透しているが
必ずしも驚くことではない」と話します。

保健省は、
今回のオミクロン感染者の検出をうけて、
感染経路を追跡調査中で、

特に、4人感染者が出た、
ダウンタウンのナイトクラブ
「スカーレット・ホノルル」を
12月3日以降に利用した人に
検査を受けるように勧めています。

なお、「スカーレット・ホノルル」では
すべての利用者に
ワクチン接種を義務付けていたとのことです。

ハワイのオミクロン患者は、
年齢が4歳から61歳までと若く
中央値は31歳。
そのうちの多くが、
「より感染しやすい行動」をとっていたそうで、
ワクチン済みのため、
油断していた可能性が高いそうです。

今のところ、
近隣の島々では
オミクロンの症例は報告されていませんが、
ケンブル博士は
時間の問題だとしています。

https://www.civilbeat.org/2021/12/hawaiis-omicron-covid-19-cases-climb-to-twelve/


★TheBus サイバー攻撃で Holoカードにも影響

今、The Busに乗る際、
ICカード Holoカードでの
支払いができなくなっています。

先週12月9日(木)から、
The Busを運営するOahu Transit Servicesに、
サイバー攻撃が発生したもので、
FBIが現在調査を行っています。

また、
TheBusアプリ、
HOLOカードのコールセンターも
オフラインになっています
ご注意ください。

るとのことです。

実際日曜日に、
The Busに乗った際。
HOLOカードのタッチするところが、
ビニールで覆われていて、
HOLOカードを使おうとする人に対しては、
運転手さんが
そのまま載せてくれていました。

現金での支払いはOKです。

https://www.khon2.com/local-news/fbi-assisting-local-authorities-with-investigation-on-cyberattack-against-thebus-thehandi-van-services/

USSアリゾナ記念館のボートツアー 休止

(HawaiiNewsNow)
オアフ島パールハーバーにある
アリゾナ記念館。

こちらは、真珠湾攻撃によって、
沈んだ戦艦アリゾナ号の上に建てられた記念碑でへ
通常ビジターセンターからボートに
乗って見学ができますが、

以前も発生した
ボート乗り場の
ドックの問題が、再び発生し、
ボートツアーが休止しています。

日曜日に報告があった、
このドックの問題についての詳細は
まだ明らかになっていません。

このボートツアーは、
9月にも一時休止していたほか、
2018年にドックに亀裂が見つかり、
15カ月間閉鎖されていました。

https://www.kitv.com/news/local/dock-issue-suspends-uss-arizona-memorial-tours-again/article_b35307bb-15e9-55aa-8172-37ac2d37a7f1.html

★レポ! ホノマラの10k走ってみた!

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/10の動画へのコメント、
ありがとうございました!

雅彦 中村
チカピンさん、10K如何でした!?
きっと良いラン出来たと思います。
ところで日本時間で13日、
チカピンさんのコメントによる
ホノルルマラソン放映されました。
来年は赤福持参で必ず行くという思いを
新たに強く抱きました!

>中京テレビキャッチ見てくださったんですね!?
ありがとうございましたー!
どんな風に映像使われたのかな、
まだ見てないんですが、
また同録入手し次第シェアします!

凌時徳
いよいよ本番ですね♪
いつもはスタートの声を聞いて
ホノルルを発つのが常だったのですが、
来年は戻せますかね?
皆さん是非お楽しみくださいませ♪

Maile Lomilomi
朝イチ走ってきたよ〜!
明日のホノマラの前にフィニッシャーズラインを
両手上げて通り抜ける動画を
警備のポリスに撮ってもらうという贅沢なわたし(笑)🏃‍♀️

>ラッキーでしたね!

バーチャル達成したらスクショ添えて
申請するんだ〜😉
しかし、テントの数の少なさよ😭
ちょっと寂しいけど、
明日はカラニアナオレでベル鳴らしながら
応援するよ🔔🔔

>現地での応援もどうだったか、レポ待ってます!

jouta
一昨年前までほのるるマラソンのフルは
日本から申し込みだと28千円くらい、
ローカルは30ドルぐらいでしたが、
値上がりしたのでしょうか。

>申し込みの時期によって値段が違うんすよー!
フルマラソンの$400はEXPO会場申し込みの
特別価格でした!
申し込みは、はやければ早いほど安いです!

将一 中川
ALOHA、
フライデーナイト超綺麗ですね、mahalo🤙

>ちょっといい雰囲気でしたよね、

k bekken
スクールバス、運転手の方も無事だったようで
良かったですね!
ホノルルマラソン、参加される方が羨ましい😭

あと、アロヒラニリゾート、
昔ハワイアンリージェントというホテルでしたか?

>アロヒラニは、
昔はパシフィックビーチホテルでした!

ハワイアンリージェントは、
今マリオットになってます。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?