見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,27th Apr]

4/27(水) 【日本時間4/28】Hawaii Aloha NOW Vol.265

ハワイ州全体の
1週間の新規感染者数 3,370人 (前週比+1634人)
                                                 1週間平均は 481人(前週比+ 233人)


ピックアップしたハワイのニュース
★ダイアモンドヘッド 5/12から予約制導入
★さよなら ホノルル動物園のLani Moo
★ハワイアン航空 スペースX スターリンクと提携
★アロハスタジアムのスワップミート 入場料値上げ
★ホノルルで今週末サーカス開催!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月27日水曜日
のホノルルです。

午後3時現在のワイキキ
気温は26度

今日は暑すぎず、
過ごしやすいですね。
 
それでは今日は
こちらをご覧ください

昨日撮影した
ロイヤルハワイアンセンターの
フラレッスンの様子です。

こうした今の動画とともに、
中京テレビの「キャッチ!」に
昨日ZOOM出演しまして、
今のハワイについて
ちょこっとお話ししました。

また動画、入手しましたら
ご覧いただけるようにしますね。

今日のホノルルは
ところにより晴れ、

トレードウインドは強めで
風速6-7mほど
突風も吹きます

最高気温は29℃
最低気温は21℃

なお、明日の予想は
おおむねくもり
風は弱まり
午前中にわか雨が
ぱらつくことも
ありそうです。

ここからは
感染者数の情報です。

本日27日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は3,370人
(先週比 +1,736人)

1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で301人 (週2,107人)
ハワイ州全体で481人 (前週比+ 233人)

先週は248人だったので、
倍近い、 233人の増加です。

ここまで7週連続で
増加していたものの、
微増という感じでしたが、
先々週から増え方の幅が
大きくなってきましたね。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で11人報告。
(こちらは先週の17人から減っています)

ここまでの合計で
感染者数248,405人

亡くなった方の総数は
1,418人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
前の週と変わらず
77.2%

ブースターショット接種率は
39.1%
前の週より0.1ポイントUP。

4回目種率は3%で、
前の週より0.7ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみとなっています。


ハワイの感染者の増加傾向。

実際には家庭用検査キットも普及しているため、
hawaiinewsnowの報道の、
あるモデルでは、
公式発表の数字の7倍新規感染者が
あるのではとの報道もあります。

ですが入院患者数は実際安定しているので、
その数字もふくめて、
冷静に判断したいところです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/27/pandemic-modeling-group-daily-covid-case-count-hawaii-likely-7-times-official-figure/

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ダイアモンドヘッド 5/12から予約制導入
★さよなら ホノルル動物園のLani Moo
★ハワイアン航空 スペースXのスターリンクと提携
★アロハスタジアムのスワップミート 入場料値上げ
★ホノルルで今週末サーカス開催!

★ダイアモンドヘッド 5/12から予約制導入

(KHON2)
5月12日からダイアモンドヘッドでは
州外からの訪問者対象に、
予約制を導入することが発表されました。

ハワイではカウアイ島のハエナ州立公園と
マウイ島のワイアナパナパ州立公園ですでに
予約制を導入されています。

ダイアモンドヘッドはこれにつづく、
3番目の州立公園となります。

この予約方法ですが、
ハエナ州立公園では
国土交通局のウェブサイト
dlnr.hawaii.gov から
ハエナ州立公園の情報ページに行って、
そこから予約できるようになっています。

ダイヤモンドヘッドも、
同様に予約することになりそうです。

国土交通局によると、
この新しい予約システムは、
山頂までの混雑や、
パーキングまでのトンネルでの渋滞
軽減らすことを目的としているとのことです。

なお、ダイヤモンドヘッドへの入園料は
2020年の秋に値上げされ、
ウォークインが1ドル、
駐車料金は5ドルだっのが、
現在ウォークインは5ドル
駐車料金は10ドルとなっています。
ハワイ在住者、カマアイナは無料です。

パンデミック前、
2019年の冬休み期間だけで、
入園者数6,000人を記録したダイヤモンドヘッド。

混んでる時はトレイル上で
危ないなとおもうこともあったので、
安全面を考えると良いことだと思います。

ただ、これからハワイを訪れ、
ダイヤモンドヘッドに登りたい人は
事前に計画を立てる必要があるということですね。

https://www.khon2.com/local-news/visitors-need-reservations-for-diamond-head-state-park/


★ハワイアン航空 スペースXのスターリンクと提携

(KHON2) -
ハワイアン航空は月曜日
スペースXのスターリンクと提携し、
ハワイ諸島とアメリカ本土、
アジア、オセアニア間のフライトで
無料の無線インターネットを提供すると発表しました。

ハワイアン航空は、
イーロン・マスクの宇宙企業である
スペースXと契約を発表した
最初の大手航空会社だとのことです。

なおまだ導入の初期段階で、
来年にはサービスがスタートする予定です。

地上の光ファイバー通信よりも
早いと言われる
スペースXのスターリンク。

機内で登録なども必要なく、
シームレスに
動画をストリーミングしたり、
友達とライブでゲームをしたり、
ソーシャルメディアを利用できるとのことです。

今後機内での過ごし方が
また一層快適になっていきそう
ですね。

https://www.khon2.com/hawaii-travel/hawaiian-airlines-makes-deal-with-elon-musk-company/

アロハスタジアムのスワップミート 入場料値上げ

(KITV4)
ハワイ最大の屋外フリーマーケットである、
アロハスタジアムのスワップミートが
5月から入場料の値上げを発表しました。

これまで過去16年間
入場料が1ドルという低価格でしたが、
5月1日から2ドルになるそうです。

ま、それでも十分安いですが、
一応倍の値上げ。

スタジアムの主催者によると、
小さな変化だが、
今後何年にもわたってマーケットを維持するための
支援になるとのことです。

なお、
11歳以下の子供たちは、これまで通り無料。
またカマアイナはIDを見せることで入場無料です。

お土産物を激安で購入できるなど、
観光客にも人気のアロハスタジアムのスワップミート。

コロナ前と変わらず、
毎週水曜日と土日に開催されています。
水曜日 8時00分~15時00分
土曜日 8時00分~午後3時00分
日曜日 午前6時30分~午後3時00分

https://www.kitv.com/news/local/admission-changes-headed-to-the-aloha-stadium-swap-meet/article_8b3852b2-c664-11ec-91a8-3fd74ec72d07.html

★さよなら ホノルル動物園のLani Moo

(KHON2)
12年以上と、ホノルル動物園で
最も長く飼育されていた牛、ラニ・ムーが、
永眠したことが発表されました。

ラニ・ムーは
生後1年未満の子牛の時に来園。
ハワイの乳製品ブランド
Meadow Goldの健康栄養大使を務める、
三代目の「Lani Moo」(天国の牛)として、
愛されました。

「Lani Moo」、
ホノルル動物園、
Keiki ZOO エリアの奥に
乳製品について学べるコーナーがあって、
そこで息子といつも
餌を食べるところを見て、
親しみを感じていました。
寂しいです…

本当の意味で 天国の牛になりましたね。。

Meadow Goldでは今、
動物園の来園者を笑顔にする、
四代目のLani Mooを探しているとのことです。

https://www.khon2.com/local-news/she-will-be-dearly-missed-honolulu-zoo-meadow-gold-say-aloha-to-lani-moo-the-cow/


★ホノルルで今週末サーカス開催!

(KHON2) -
スーパーアメリカンサーカス2022
ハワイツアーが
今週末開催されます。

バイク芸、綱渡り、空中アクロバットなど、
ドキドキのパフォーマンスを
ここハワイで
生で見られるチャンスです。

また今回スペシャルゲストシンガーとして、
2003年にハワイ出身者として
初めてアメリカンアイドルのファイナリストになった
ジョーダン・セグンドが出演。

会場では
フェイスペインティング、写真撮影、
綿菓子やポップコーンなどの
お祭りフードもあります。

スーパーアメリカンサーカス2022
ハワイツアー
日程は4月29日から5月1日まで。
場所はニール・ブレイズデル・センター。

チケットは、オンライン購入なら
大人32ドル 3歳から12歳は、16ドル
ですが、
Superamericancircus.com、で
12歳以下が無料になるチケットが
ダウンロードできるので、
ぜひご利用ください!
ボックスオフィスでも購入できますが、
それぞれ10ドルUPみたいなので、


詳しい情報も
www.Superamericancircus.com、で

https://www.khon2.com/local-news/the-super-american-circus-is-back-in-honolulu/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

22日の動画にコメントありがとうございます

えみこ おおはし
はじめまして。
毎回見させてもらってます。色々参考になっています。

>嬉しいです!

20年に結婚40周年で行くはずでしたが
パンデミックで泣く泣くキャンセルで
今年10月頃行く予定で計画しています。
42年前ワイオリ教会二人だけの結婚式でした。

>ワイオリ教会! 青木功さんや漫画家の赤塚不二夫も挙げたとこですね。
あそこ雰囲気が森なかんじでいいんですよね~

今年は是非行ける事を願ってます。
此からもハワイの情報宜しくお願いします

ケイジからでした。
マハロ

>あれ、えみこさんじゃないの!? どっち?

k bekken
日本からの渡航者が1日あたり300人を超えたんですね!
以前の繁忙期の10%ぐらいでしょうか
>ほぼそれくらいですね。
行ってる人が羨ましいな〜

>もう秋にはいかがでしょうか!?


>先週土曜日終了したメリーモナークについては

将一 中川
ALOHA、メリーモナークのフラダンス超いいですね

Maile Lomilomi
今、カヒコ観てるよ〜
鳥肌止まんない。

>空気にマナが宿ってますよね

Jack Johnson大きなイベント発表したね。
随分昔にKokua Live行ったなぁ。
今はなかなかチケット取れないけど^^;

>私も2012年とかかな? 行きました!
もう早速周りで

Masahiko S

モナークフェスティバル、一度見に行きました、
>うらやましい!

女性のソロカヒコを見た時、込み上げる感じで、涙が止まらず
最高でしたよ
又いつか行きたいでーす、明日も成田山でーす
もうヘトヘトでーす
>お疲れ様です!

凌時徳
ハワイ寒いんですか?
それは困りますねー!ですが、この際行ければ良しとしましょう!
虹を見てワイキキの風を感じられれば。
>寒くないですよ! 寒そうでしたw?

雅彦 中村
先ずはパッケージツアーの販売が開始される事、グッドニュースですね
私もホノマラの為にホテルも予約しました。が、結構高くなってますね!
>やっぱり全体的に値上がってますよね…


皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?