見出し画像

8/24(水) Hawaii Aloha NOW Vol.277

8/24(水)発表 ハワイ州の1週間平均の新規感染者数 322 人(前週比 -82人)

ピックアップしたハワイのニュース
★日本入国前の陰性証明 3回接種で不要に!
★オアフ島のThe BUS 8/26まで乗車無料!
★ハワイに「チックフィレイ」1号店 オープン!
★「ジャーニー」が10約5年ぶりのハワイ公演

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 8月24日(水)のホノルル です。

午後4時現在のワイキキ
気温は29度

もう日が傾いていますが、
日中はサイコーのビーチ日和でした!
海青かった~

それではまずは
こちらをご覧ください。

デュークカハナモクの生誕を祝う、
デュークス・オーシャンフェスト!
3年ぶりに今年は復活しました!
早速盛り上がってましたよ!

28日までワイキキ で、
サーフィンや、水泳
ビーチ・バレーから
ワンチャンが乗るサーフィンのコンテストまで
各種マリンスポーツの
イベントが開催中。

詳しい情報は
dukesoceanfest.com

ワイキキサーフィンする人は
できるスポットが狭くなってるので、
海混んでます。
ご注意を。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/12/second-year-pandemic-prompts-
cancelation-dukes-oceanfest/


今日のホノルルは
おおむね晴れ

東南東からのコナウインドで
ちょっと湿度を感じます。
風速4m前後。

最高気温は30℃
最低気温は22℃

ここからは
感染者数の情報です。

本日8/24(水)発表の
ハワイ州の1週間の新規感染者数は2,219人でした。
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島 230人
ハワイ州全体で322 (前週比 -82人)
前の週とくらべて82人減少しました。
6月以降ずっと減少しています。

ハワイ州の検査陽性率は8.6%で、
先週から2.1ポイントダウン。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で13人報告されています。

ここまでの合計で
感染者数は337,737人

亡くなった方の総数は
1,632人 。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.3%
ブースターショット接種率 44.7%
それぞれ先週より0.1ポイントUP
4回目種率は11.5%
先週より0.2ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★日本入国前の陰性証明 3回接種で不要に!
★オアフ島のThe BUS 8/26まで乗車無料!
★ハワイに「チックフィレイ」1号店 オープン!
★「ジャーニー」が10約5年ぶりのハワイ公演

★日本入国前の陰性証明 3回接種で不要に

travelvoiceによりますと、
日本時間の8月24日
日本の岸田文雄首相が、
新型コロナウイルスの水際対策について、
日本入国前のPCR検査を条件付きで、
免除することを発表しました。

9月7日から
ワクチンの3回目接種を条件に、
入国前72時間以内の
陰性証明の提示を免除するとのことです。

現在、旅行先の出発前検査で陽性となり、
帰国できない日本人旅行者が続発しており、
注意喚起を出す現地領事館も出ていました。

一方、1日あたり2万人の入国上限数についても
緩和の方向で調整が進められているとのことです。

やっとここまで来ましたね、長かったですね😭

今の日本の状況を思うと、
不安に思う方も多いかもしれませんが、
もうその時期に来ているのではないかなとも思います。

なにより、ハワイに来て欲しいんですよね、
日本の皆さんに…!

あとはまだアメリカ側は
外国人はワクチンしていないと基本的には入れないので、
それが最後の砦ですね。

https://www.travelvoice.jp/20220824-151893


★オアフ島のThe BUS 26日まで乗車無料!

(HawaiiNewsNow)
オアフ島のThe BUS、今無料で乗れます。

これはオアフ島の私立学校とハワイ大学のキャンパスで
新学期が始まる今週、
通学による交通渋滞を緩和するためのキャンペーンとして行われているもので、
22日(月)~26日(金)まで、
TheBusの運賃が無料となっています。

ただし、この無料キャンペーンを利用には、
ハワイの交通系ICカード、
HOLOカードが必要ですが、

26日までこのHOLOカード、通常一枚2ドルですが、
一部の小売店、TheBus Pass Office、そして一部のSatellite City Hallsで
無料で配布されています。

HOLOカードはABC Stores、7-Eleven、
Foodland、TIMESなどのスーパーで手に入りますが、、、
どこでも無料かは要確認ですね。

詳しい情報はholocard.netをご覧ください。

このHOLOカードは今後開通予定のハワイの電車、
ホノルルレールトランジット(HART)でも利用できるものです。

そういえば先日カポレイエリアで試運転してるの見ました。
一応現時点では、
今年の年末までにKapolei から Pearl City までの一部が開通予定と言われていますが、
どうなるかな?

じつは私電車がすきな鉄子としては
期待して待ってます。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/08/22/limited-time-city-offers-free-bus-rides-ease-congested-roadways/

https://www.usatoday.com/story/travel/news/2022/08/17/free-bus-oahu-hawaii/10342504002/

★ハワイに「チックフィレイ」1号店 オープン!

日本に上陸してほしいお店として、
名前が上がる
アメリカのチキンのファストフード店、
Chick-fil-A! (チックフィレイ)

まもなくハワイにオープンします。

1号店となるのは、、、
マウイ島カフルイのお店で、
9月1日(木)に
カフルイのターゲットの近くにオープンです。

日曜休みで知られる、このお店。(創業者の方がクリスチャンなんですよね)
月曜から土曜、午前6時から午後9時までの営業です。

ハマる美味さだと、
周りが言ってるので
楽しみにしてるんですが、
オアフ島もそろそろかな?

今年の年末にかけて、
アラモアナセンター、
マキキのサウスベレタニア、
そしてカポレイの3ヶ所に
オープンする予定のはずですが…
計画通りにいってるかな?

https://www.khon2.com/local-news/first-chick-fil-a-restaurant-in-hawaii-opens-next-week/

★「ジャーニー」が約5年ぶりのハワイ公演

米の伝説的なロックバンド「ジャーニー」が、
オアフ島で約5年ぶりとなるハワイ公演を行います。

場所はニール・ブレイズデル・アリーナで、
10月5日(水)の開催。

ハワイ在住者向けのチケットが先行販売が、
今週末、ハワイ時間8月27日(土)10:00にスタート。
一般向けチケットは9月3日(土)から。

なお、チケット価格は$55.50~。
チケットマスターまたは、
ブレイズデル・アリーナのボックスオフィスなどで
発売される。

「ジャーニー」といえば、
ボーカルがスティーヴ・ペリーだった時代が
やっぱり好きですけど、

今のボーカル、アーネル・ピネダさんは
フィリピンのホームレスだった少年から
「ジャーニー」のボーカルになった人なんですよね。
生で聞きたいなー!

また、チケット1枚につき$1が、
今月8日に乳がんとの長い闘いの末亡くなった、
オリビア・ニュートン・ジョンさんの
癌ウェルネス&リサーチセンターに
寄付されるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/08/23/get-ready-belt-out-dont-stop-believin-journey-is-returning-hawaii/


以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

9/7から日本入国前の陰性証明 3回接種で不要に!

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、コメントありがとうございます

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?