見出し画像

Hawaii News[Thu,05th Aug]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら 8月5日 木曜日のホノルルです。
お昼過ぎ現在の気温は 28度。
ワイキキは今日は朝から曇りがちですね。

それでは今日は
今朝の、ワイキキビーチの様子ご覧ください

ホノルル全体、午前中はところにより、にわか雨、午後は晴れ。
トレードウインドは昨日より強く、風速8-9mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃、最低気温は23度。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
8/4の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で223人、
ハワイ州全体で346人。
前日より43人減少しました。
*前日 389

コロナウイルス関連で亡くなったかたはおらず
ここまでの合計で 感染者数は43,962人。
亡くなった方の総数は538人。

完全ワクチン接種率は
60.4%
1回でも接種を受けた人は
67.4%
それぞれ前日から0.1%あがりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★ハワイ 新規感染者の80%がデルタ株
★ハワイ州議会下院もワクチンの義務化を発表
★今日 カリッサ・ムーア選手がハワイ州議会で表彰
★カハラマーケットでお米イベント開催

★ハワイ 新規感染者の80%がデルタ株

KHON2) -
ハワイ州保健局の最新のレポートで、
現在の新型コロナウイルスの感染者の、およそ80%が
デルタ株の感染例であることを明らかになりました。

ハワイ州では、
7月に入って新型コロナウイルスの新規感染者数が急増。
感染力が強いとされるデルタ株が
感染者数の上昇につながっているとし、
その多くがワクチンを接種していない人であるとしています。

CDC(アメリカ疾病対策センター)では、
デルタ株の感染力は水痘(水ぼうそう)に
匹敵するほど強いとしています。

なお、地域別でのデルタ株の感染率は、
ハワイ島が85%ともっとも高く、次いで、オアフ島の84%、
マウイ島の70%、カウアイ島の60%となっています。

また調査では、これまでの感染例の少なくとも25件の症例が、
デルタ株のさらなる変異種である
「デルタ・プラス」であることがわかりました。

8月4日の時点で、マウイ島で16件、ホノルルで8件、
ハワイ島で1件の「デルタ・プラス」の症例が検出されています。

ハワイ州保健局は、
「デルタ・プラス」が
「デルタ」よりも感染力が強いかどうかについては、
さらに多くのデータが必要だとしています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/05/state-80-covid-cases-hawaii-are-now-highly-transmissible-delta-variant/
https://www.khon2.com/coronavirus/doh-report-delta-variants-prevalent-in-hawaii/

★ハワイ州議会下院もワクチンの義務化を発表

(KHON2) -
ハワイ州議会の下院は、
9月30日から議員とスタッフに
ワクチンの義務化を実施することを発表しました。

スコット・サイキ議長は次のように述べています。

下院の最優先事項は、ハワイ住民の健康と安全です。
これを明確にするための最も効果的な方法は、
私たち自身にワクチン接種の義務を課することです。
州政府は、住民を守るために率先して行動しなければなりません

下院は、この義務を実施する理由として、
新型コロナウイルスの感染拡大を挙げました。

ワクチン受けない場合は、
毎週 検査を受け陰性証明を提出しなければならなくなります。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-house-of-representatives-implement-vaccine-requirement-for-members-and-staff/

★今日 カリッサ・ムーア選手がハワイ州議会で表彰

(KHON2)
ハワイ初のサーフィンのオリンピック金メダリスト、
カリッサ・ムーア選手がハワイ州議会で表彰されました。

イゲ州知事は、本日木曜日の朝、
州議会議事堂で記者会見を開き、
カリッサ・ムーア選手を称えました。

ホノルル出身で4度の世界チャンピオンに輝いたカリッサさんは、
7/27に行われた、女子サーフィン競技で、初の金メダリストとなりました。

カウアイ島の郡長をはじめとする要人も出席し、
カリッサ・ムーア選手はハワイらしく、
顔が埋もれるほどのレイで祝福を受けました。。

https://www.khon2.com/local-news/gov-ige-honors-hawaiis-first-olympic-surfing-gold-medalist-carissa-moore/


★カハラマーケットでお米イベント開催

カハラモールの山側にある、
『カハラマーケット』で、
昨日からお米をテーマにした
「イッツ・オール・ライス」イベントがスタートしました。
 
店内ではまず「ライス・トゥー・ミート・ユー」コーナーがお出迎え。
ハワイローカルのお米専門店より厳選された品々が紹介されています。

ライスファクトリーホノルルの、ハワイで精米された日本産のお米や、
オアフで作られた、コナコーヒーフレーバーのおこし、
ハワイで醸造した日本酒などが登場しています。

また、「ハブ・ア・ライス・デー」セクションでは
オリジナルのお米トートバッグを始め、
世界中から集めたお米とお米グッズが勢揃い。

ホットフードカウンターでは
トリュフベーコンむすびなど、
食べたことのないようなおにぎりにも出会える。

 ペストリーコーナーでは、
インドの伝統的なポン菓子が目玉商品。
病みつきになるおいしさで、
一袋では絶対足りないとシェフが太鼓判をおす自信作だそうです、

併設レストラン『エタァル』でも、お米三昧の3コースメニューが登場。
 
お米好きにはたまらない1ヶ月。
 カハラマーケットの「イッツ・オール・ライス」は
8月28日(土)まで毎日開催。
また期間中の8日から17日までの間、
$75以上の買い物でしゃもじを数量限定でプレゼント。

詳しい情報はコメント欄でシェアします!

カハラマーケット by Foodland
店名:Kahala MKT by Foodland カハラマーケット
住所:クオノマーケットプレイス内
      4210 Waialae Ave., Suite 301 Honolulu, HI 96816
電話:(808)732-2440
営業時間:6:00am – 9:00pm
定休日:なし
ウェブサイト:https://www.kahalamkt.com
レストラン『エタァル』営業時間:6:00am – 9:00pm
『エタァル』ウェブサイト:https://etalhawaii.com
『エタァル』インスタグラム:@etalhawaii


以上ハワイの最新の情報をお届けしました。

ここからは
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

8/4の動画へもコメントありがとうございました!

Maile Lomilomi
マシュー❣️さすがの通学スタイルね😉
お友達に会えて嬉しかったかな?
Chikapinもこれで少しは自分時間もてるといいね🙆‍♀️

>今日はのんびりしすぎちゃいました!

将一 中川
ALOHA!マシュ君超可愛いですね、
今日は、2回目のワクチン接種が無事完了しました。
後いつもHAWAIIの映像ありがとう
mahalo🤙

>こちらこそ!

My Favorite Part wedding
日差しがさわやかですね!
ジュニアくんのキックボード可愛い。
ワクチン接種必須の動き、気になります!

打てる人は接種必須への動きは
全世界でも加速していくのは流れですかね!?
日本は打ちたくしても打てないから😢

>日本も普及につれてこの動きになるかもですね

凌時徳
マシュー君のお顔見て
誰かに似てると思ったらニモのイメージに。
キンダーでもモテるんじゃ!

>ニモでモテますかね😂

日本も冗談抜きで深刻ですけど、
ハワイもフェイズが移ったかもしれませんね。
なんとかワクチンを打った策の成果が
現れてくれる様願うばかりです。

k bekken
マシュー君、リュック(?)を背負って可愛いいですね!
ドンドン大人になっちゃいますね!
手がかかる時が一番可愛いい時ですよ‼️
…経験上そう思います😅

>そうかー!
今をしっかり目に焼きつけときます!

MA HA
ハワイ在住の『諸星和己』さんが、
8/12の誕生日の前後に、
日本でコンサートを予定してますが、
東京は中止になりましたね~⤵️
誕生日といえば、何年か前、ハワイ在住の
『つんく♂』さんのパーティーのMCが
『チカピン』さんでしたね~⤴️✴️

>なんで知ってるんですか?
Mahaさん何者??

早く、ライブやパーティーが思う存分
楽しめる環境になって欲しいですね~⤴️✴️😀

>おかげさまで、
チャンネル登録、
627人となりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?