見出し画像

Hawaii News [Wed, Jun 02]2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月2日 水曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 29度。

ワイキキも、青空に雲が浮かんでいるお天気です。
今日もホノルル動物園の北にあるパキコミュニティーパークからお届けします。今プルメリアがきれいに咲いてます。

ハワイのあちこちで満開を迎えていて、
甘いいいかおりがします。

今日のお天気です。
ホノルル全体、快晴で過ごしやすそうです。
トレードウインドは強く、風速は6-7m。突風も吹きます。
最高気温は32℃近くまで上がります。最低気温は23度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、6/1の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では30人、
ハワイ州全体で56人。前日より2人減少しました *前日は58人
コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず、
ここまでの合計で 感染者数は36,332 人。
亡くなった方は500人。

完全ワクチン接種率は52%、
1回でも接種を受けた人は59%です。
前日と同じです。

さて、昨日カラカウア通り沿いのマクドナルドに行ってきたんですけど、
ごらんください!

先月の半ばまでこの手前から閉鎖されていて、
店内飲食ができなかったんですが…ずっと使えなかった、このタッチパネルでの注文もできるようになっていて、
テーブル席が解放されていました!

清掃済みの各座席にはこんな札が立ってて、
より安全かつ清潔に利用できるようになっていました。嬉しい!
まだドリンクはセルフで利用できないようにはなってました。

15カ月ぶりにマクドナルド店内に座りました。
以前よりお店の衛生面が行き届いた印象だったのがよかったです。

さて、ピックアップするハワイのニュースはこちら

★ハワイ島 規制を緩和!
★オアフ島も今週中にもTier4か? 
★6/5 マノア・トレイル再オープン
★カハラホテル 6/8 世界海洋デーイベント開催

ハワイ島 規制を緩和

ハワイ島で実施されていた、
新型コロナウイルス対策の一部の規制が緩和されました。

日曜日に提出された案に、イゲ州知事が承認し、
ハワイ島では、商用ボートが人数制限なしで操業できるようになり、
スポーツイベントへの参加者数も
屋外の場合は75名、屋内の場合は25名まで許可されました。

ハワイ島郡長は
「ワクチンを接種者が増加し、
安全に制限を緩和し始める時が来たと感じています」
とコメントしています。

ハワイ島 昨日から到着時の陰性検査廃止しましたし、
平常化がガンガン進んでいますね。
https://www.kitv.com/story/44012113/hawaii-county-mayor-eases-covid19-restrictions

★オアフ島は今週中にもTier4か? 

(KHON2)
ハワイではメモリアルデー の週末も各所でワクチン接種が継続され、
これまでに州全体でおよそ154万回のワクチン接種が行われました。
これ受け、ジョシュ・グリーン副知事は、
オアフ島にも今週中にTier 4に移行できるはずだと、語りました。

もう街の現状としても、準備万端な感じがしますね。

https://www.khon2.com/wake-up-2day/lt-gov-believes-oahu-should-move-to-tier-4-this-week/

★6/5 マノア・トレイル再オープン

昨日(火)
2019年7月から一時閉鎖となっているオアフ島の マノア・フォールス・トレイルが
今週末6月5日(土)より再オープンするそうです。

オアフ島の人気トレイルのひとつである マノア・フォールス・トレイル。
もともと、2019年7月より一時閉鎖さて、
安全性を高めるための大規模な改修工事が長引いていました。

3/31の動画で、4月にもOpenか?とかお伝えしていたにもかかわらず、
結構かかりましたね。

ちなみに6月5日は#NationalTrailsDayなんですって。
早速この日にトレイルハイキングいかがでしょうか?

https://www.khon2.com/local-news/manoa-falls-to-reopen-after-near-2-year-closure/

来週の火曜日は6月8日 ワールドオーシャンズデー。(世界海洋デー)

★カハラホテル&リゾートが、その日を祝って
6月8日に『オーシャンズデー・アット・ザ・カハラ』イベントを行うそうです。

当日ホテル内のロビーとラウンジのザ・ヴェランダで、
午前11時から行われるイベントでは、

Learn About Our Oceans
NPOによる、どのように海を守っていくかを学べるセッションやワークショップの他、Fun Activities
フォトコーナーや生演奏、ラウハラ編みのパフォーマンスなどのアクティビティーも盛りだくさん。

Pop-Up Shops
マイクロプラスチックで作られたアクセサリーやクラフト、リーフセーフなサンケア商品など、
ハワイローカルのショップも出店。こちらは誰でも参加OK。
ライトハウスさんの記事では、駐車も無料とのことでした。だったら嬉しい!

詳しくはウェブサイトをご覧ください。

World Ocean Day @ The Kahala
日付 6月8日(火)
時間 午前11時-午後4時(ショップは5時)
駐車無料
www.kahalaresort.com/world-oceans-day
https://lighthouse-hawaii.com/news/ワールドオーシャンデーを祝い『オーシャンデー.html

以上情報をお届けしました!


現在のハワイの渡航情報です。

アメリカ国務省は24日に
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しています。ご留意ください。


さて、日本、特に東海エリアにお住まいの皆様へお知らせです。
5月31日に中京テレビ『キャッチ!』
映像いただいたので、
フルでみていただけるように、
とりあえずInstagramの方でシェアします。

問題なければこちらのチャンネルでもUPしようと思いますが、
コメント欄に準備出来次第URL載せときます。
よかったらInstagramもフォローしてください。
あんまり大したことことしてないですけどw

6/1の動画へもコメントありがとうございました~!

Maile Lomilomi
やはり人が増えるとそれだけ事件事故が増えるね?怖い事件だけでなく、事故も結構増えちゃって大変だよね。気を付けて日々過ごしましょ。

k bekken
前回前々回はJALだったので、今度行くときはフライングホヌで行きたいと思います!
ホノルルも物騒になりましたね。もちろん日中でもなるべく裏道りには行かないようにしていましたが、
カラカウアなど、表通りは夜でもそれほど怖くはありませんでしたが、パンデミック以降は事情が違ってきましたね。

My Favorite Part wedding
激しい事件ですね。ハワイもやっぱり海外なんだなと改めて実感!ワクチン接種率も60%越え、goodnewsですね。amazonの建設はハワイの雇用需要にもいい影響を及ぼすのではと。。。フライングホヌで早く日本人がたくさんハワイを往復するのを願いながら、今日もウェディングの提案がんばります!

chikapinさんアロハー!
ホノルルメイン通りで刺傷事件、怖いですね。
お互い観光客同士だったのでしょうか?
flying honuの運行楽しみです。
amazon delivery centerの建設で雇用も増えると良いですね。
uv、熱中症対策して頑張ってください。
mahalo~!

凌時徳
色々ありますがチカピンさんもお大事にしてくださいね。
私も商売柄1回目終わりました。(ご報告まで)

Nabokov MORI
ついさっき、ラジオで紹介されてましたー。登録しました!

Angelina
ZIPから、見にきました。😁


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/TQEQPBXy7u0
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?