見出し画像

2022/01/16 週末モナコ旅行記③


お昼頃、気温は13度くらいまで上がって

気持ちが良い青空。

冬でも毎日天気が良いのは、

南フランスが人気の理由の一つ。

でも、やっぱり日陰に入ると寒いから、

ダウンジャケットは必須。

さっ、前回に引き続き

地図と睨めっこしながら

街を歩いていたら、

偶然、夫の友達に遭遇。

モナコ観光バスの1dayチケットをくれたので、

早速バスを待って乗車。わーい

バスから見えるモナコの街並みは絶景。


モナコのいいなと思ったところは

公共の歩道、公園、街中の植物も

丁寧に綺麗に整備してあって、

かつ、警備員と清掃員が

至る所に常駐していて、

治安もとてもいいこと。

モナコはヨーロッパの中でも

お金持ちだけが住めると言われている

とてもセレブな街。

映画で見るような高級車も沢山並んでいて

おしゃれなマダムも多くて

実際に行って見て、納得。笑

夢がある街。


海洋水族館に行く前に立ち寄った

可愛らしい植物に溢れる、エキゾチック公園。


そこに飾ってあった像。

歳を重ねても、

ずっと魅力的でいたいと思う

‘‘フランス人らしさ‘‘が

表現されているようで

とっても好きになった場所。

ベンチで昼寝をする老夫婦。


ここだけ時間がゆっくり流れているようで

素敵だなー。

夫が横で写真撮りなよってジェスチャーを送ってくる。

出会って三年か。

好きなことも、良いなって思うことも似てきたね。

つづく

Chikako













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?