見出し画像

SUQQU花田さんにメイクしてもらったよ!!~またまた新たな顔面に~

・先月、SUQQUインスタライブでおなじみのメイクアップアーティスト花田さんにフルメイクしていただく機会があった
・目からのウロコのアドバイスの数々と
・新たな自分の顔面に遭遇してしまった
…というお話です。

いやー、もう花田さんご自身がとってもステキで!加えて丁寧かつ的確なアドバイスの数々、そしてびっくりするくらいステキな顔面(自分比)に仕上げていただき、感動でした。
復習を兼ねて振り返ってみますね。

ハイライトなしで顔面の凹凸を際立たせる

ファンデーションの使い方しだいで、ハイライトを使わなくても必要なところにツヤを出すことができる!使ったのは愛用中のザ リクイドファンデーションです。ごく薄づきで上品なツヤが大のお気に入り。

・うすーく全体にファンデを伸ばす(ある程度均一に見せる目的)
・頬骨の高いところ、鼻筋に薄く足す(高いところ重ねて光を集める)
・塗り残しがちな目尻付近にも丁寧に足す
…これだけで!!なんて自然な立体感!!

部分的にピンク系コンシーラーで血色感を

頬骨の高いところ、顎先、上唇の山にピンク系コンシーラーを足し、ほんのり血色感と明るさを加えます。
それから目の下の影、まぶたと目尻はオークル系のコンシーラーを使って明るさを足します。なんだか顔にメリハリがつきました。
コンシーラーにはこういう役割があるんだなぁ。

パウダーは均一につけない

ほんのりピンクみがあるパウダーで仕上げです。ファンデで作った立体感を活かすため、頬の高いところはごく薄く。ファンデもパウダーも付け方を少し工夫するだけで、自然な立体感が出せること。それがわかって本当によかったー!

グレーのリキッドアイブロウで自眉を活かす

自眉がわりとしっかりあるため、グレーのリキッドアイブロウで消えがちな眉尻など少しだけ足しました。ほんとに自然な眉毛に見える。3色構成のブラウン系アイブロウパウダーのうち、ハイライトカラーを眉下に仕込み(これ重要)、残りの2色を混ぜてふんわりと全体にのせます。仕上げは同じくブラウンのアイブロウマスカラ。このところずっとパープル系の眉だったので、落ち着いた仕上がりが新鮮でした。

プロの力を借りてトレンドを取り入れる

アイメイクはシングルアイシャドウ2色とリキッドアイシャドウ1色でご提案いただきました。
しかも、ピーチカラーにパープルを合わせちゃう!
・グロウタッチアイズ煌桃を際からアイホールに指でひろげ、下まぶたにも。
・トーンタッチアイズ甘棘を上まぶた際に置くようにのせたら(これ結構目からウロコポイントだった)、筆をそっと動かすようにして上へグラデーション。
・下まぶた目頭側にトーンタッチアイズ洸紫を重ね、上まぶた中心にもフワッと重ねる。
…向きによってピーチにもピンクにもパープルにも見えて、美しい~!!!
春から初夏に似合う、明るく不思議な煌めき。こういう意外で今っぽい組み合わせは、プロのワザだなぁと思いました。

チークは広めに&リップはニュアンスチェンジ

チークは目と口もと距離を縮める目的で広めに。ピュアカラーブラッシュ06春菫が間違いなくお似合いですが、ここは01蕾咲にしちゃいましょう!ということに。見た目よりもずっとフワ~っとついて、微かに血色感が加わりました。
リップはシアーマットリップスティック青玉にトリートメントラッピングリップ02淡羽色を重ねて…おぉ、なんと絶妙なオレンジがかったベージュに!!ベージュリップって選ぶの難しいから、こうやって色を作ればいいのねー!!と驚きです。似合う色がベースだから顔色がわるくなったりしない。02淡羽色は持っているので早速青みピンクのリップに重ねてます。

それにしても自然な立体感と上品なツヤ、明るい目元…なんてステキ!!
とっても勉強になったし、いろんなコツを教えていただいて、大大大満足でした。

アイメイクに使っていただいたグロウタッチアイズ、じつは初めてだったんです。奥二重のせいで、リキッドやクリームアイシャドウは二重部分にたまっちゃう。気づくとまぶたに線ができてて驚愕😱なので使うのを諦めていました。ところがSUQQUのこれは全然よれない!!のびがよくて使いやすい上に、チラチラと輝くラメがとっても美しくて。別の色も使ってみたいな~

さて、使っていただいたもののうち、アイシャドウを買って帰りましたよ!

左からトーンタッチアイズ02甘棘、13洸紫
グロウタッチアイズ06煌桃

今はこの組み合わせばかりを楽しんでいます。

SUQQUメイクアップアーティストさんのアドバイス会は3回目かな?毎回違った印象に仕上げてもらいました。お世話になっているBAさんにも何度かフルメイクしていただき、その度に新しい顔面に出会えています。
服と同じで、メイクも自分じゃない誰か目線がすごく大事だと思ってるんですよね。自分が想像してる範囲って案外狭かったりする。毎回「明るく華やかに」と同じことをお伝えしてるのに、幅がめちゃくちゃひろがってます。自分の世界をひろげるためにプロの手をお借りしてる感じ。新しい自分発見。しかも無料(買って帰ってしまうけど)!!

かいまり先生のnoteにも…
「セルフメイクだと何か足りない?満足できない?って思ったらやっぱり「メイクサロン」または「メイクカウンター」でプロにメイクしてもらいます」
「やっぱり、うまくなるコツはたくさん練習して、分からない事は自己判断せずいろんな人に聞く!!」

本当にそうだなぁ~

大好きなSUQQUで、毎回ほんっと楽しく勉強させていただいてます。また雰囲気変えたくなったらお願いするんだー!あー楽しかった!!

ところで、今回お世話になった花田さんのインスタライブが明日19日に開催されます(SUQQUcircleのアカウント)。今日から抽選申込が始まった5月発売の夏コレクションの紹介ですって。買うって決めてるけど楽しみー❤❤❤

いつもありがとうございます😊とてもうれしく、励みになっています✨✨