見出し画像

梅雨入り、そして、見頃の紫陽花・・・

 数ヶ月ぶりに足を運び入れた鹿央物産館。数ヶ月前の大雨で、山手の道が土砂崩れのために通行止め。迂回して行かねばならない。

 山鹿市鹿央町(熊本県北部)は、スイカやメロンなどの特産物があり、同物産館には、年中、四季折々の野菜やフルーツ、米、そして地元の菓子などが販売されている。

 古代蓮や水蓮のファンも多く、蓮の花のシーズンには早朝より写真愛好家が多く訪れ、撮影後に、同物産館のレストランにて、お婆ちゃん手作りの健康的でリーズナブルな朝食を楽しめる。

 先般梅雨入りした熊本県内だが、紫陽花の花々の見頃となっている。紫陽花は、雨が止んだ後に撮影すると、とても色気のある花であるが、本日は晴天のため、木陰に隠れるように咲く紫陽花を探しながら撮影に臨んだ。

 数年前に遭遇した、野うさぎ。ピョンピョン跳び回りながら、落ち着きなく、周囲を見回す野うさぎ。確か、木製の階段を上り、100メートルほど先に現れたと記憶する。しかし、今日はその姿はなかった。

 撮影機材の組み合わせは、Nikon一眼レフ本体とSigma 50mm f1.4である。ボケがとても美しい明るいレンズなので、どうしても日向では撮りたくはない。30分ほどの撮影を終え、熊本県装飾古墳館手前で左にUターンして、駐車場に戻った。

 ポッケに1000円札が一枚入っていたので、新鮮野菜でもと思い、ミニトマト2袋、大玉の玉ねぎ5個、にんじん3本をゲット。生産農家直売のものが多く、とてもお安い値段設定である。

 自宅からもっと近ければ、毎週買いに来ても良いのだが、帰りの国道三号線の渋滞は想像を絶するほど慢性化している。今回も、往きは35分、帰りは1時間弱掛かってしまった。とても、国道三号線とは言えない状態だ。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。