見出し画像

メジロに遭遇したが、落ち着きのない小鳥を追うのに四苦八苦!

 梅の花の蜜を吸いに飛び回る、メジロ。薄曇りで午後4時頃なので、今日は無理かと思いつつ、4羽のメジロが枝から枝へ、花から花へと移り飛んでいる。

 メジロいう小鳥は本当に落ち着きがない。レンズを向けて、シャッターを押す瞬間には、隣の枝に移動している。それも、梅の花々に包まれた中で動くので、なかなか目白の姿全体を写すのは難しい。

 陽が傾いているので無理かと思ったけれども、発色を気にしなければ、まあまあ筆者なりに撮れたと自分を慰める。折角、万全にてこの梅園へ足を運び入れたものの、熊本ホテルキャッスルの取材ランチで話し込んでしまい、好機を逸してしまった。

 さて、明日は熊本城マラソンが予定されているので、公道は規制箇所が多々あり、街の中心へは行けない。八景水谷公園でも良いと思うが、同園は小鳥よりも大鷺、青鷺の棲家なので、鯉や鮒を食べるところでも撮ろうかと・・・。

熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて
熊本県護国神社隣の梅園にて

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。