見出し画像

画像生成AI実験(8)アンツィオ

 アンツィオは、日本人があまり行くことのない小さな海のリゾート。イタリアの首都ローマから南へ60kmほど走ると、1時間半ほどでアンツィオに到着する。当時、(※)アリタリア航空のパーサーがこの地を教えてくれた。

 アンツィオは歴史的な街で、古代ローマの悪名高きネロの皇帝の故郷でもあり、第二次世界大戦中(1944年)に連合国軍側(米軍)が上陸したところで、「アンツィオ大作戦」という映画になっている。

 小さなリゾート基地へ到着すると、道路左手にはプチホテル&リストランテが湾に沿って延々と建ち並んでいる。コロナ禍により、現在どうなっているのか分からないが、リーズナブルな料理を食べれるのが、この地である。

 写真下のように、砂浜が迫り上がっている地形ではなく、マリーナとなっており、兎に角、多くのクルーザーやボートが停泊している。都会の喧騒を逃れて旅の疲れを癒すには、小さなリゾート基地としてオススメである。

※アリタリア航空
2021年10月14日、最終運航を終え、75年の歴史に幕を閉じている。

▼アンツィオ(Wikipedia)

▼アンツィオの戦い(Wikipedia)


サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。