見出し画像

西田親生の自由気まま書・・・『如水』

 筆者の研修会用副読本として、『如水』を1巻〜5巻まで発刊(非売品)しているが、その表紙タイトルを『如水』とした。

 皆さんがご存知の通り、『如水』は『上善水の如し』が由来。

意味は、『最高の善は水のようなものである。万物に利益をあたえながらも、他と争わず器に従って形を変え、自らは低い位置に身を置くという水の性質を、最高の善のたとえとしたことば。』(小学館 デジタル大辞泉より)

 筆者の十八番は、『人を育てること』。できる人間はそれ以上に、できる可能性のある人間は可能性を最大限に引き出し、できない人間は人が変わったほどに脱皮させることだ。

 一口に『人を育てること』は容易なことではない。時には数年掛かる場合もあり、『学ぶ姿勢』をしっかりと植え付け、『邪気』を取り除き、その人間の可能性を徹底追究し、総合力を身に付けるという実践教授法である。

 ほとんどの人間は、『学歴』や『職種』で凹んでいるが、その時点で自らの『伸び代』を否定し、萎縮している。

 大人になって、殻を破り、脱皮を重ねて伸びるためには、『邪気』を徹底的に取り除くことから始まる。

 そこで、何事にも『真摯』に取り組む心を持つことが最重要課題。よって、『ICTセミナー』であろうが、『ホテル文化&食文化セミナー』であろうが、先ずは『人間学』からスタートする訳だ。

 石頭には、徹底して『柔軟思考』を植え付ける。横着者には徹底的に凹んでもらい、自らの醜態に気づいてもらう。伸びる人間には、全天球型の思考回路を植え付ける。

 どんなに伸び率が低い人でも、日々楽しい『学び』を続けていると、3年もあれば、周囲の競争相手が、富士山頂から見下ろすほどの低地に見えてくる。

▼お問合せは、FacebookまたはTwitterよりお願いします。

◎Facebook

◎Twitter @chikaonishida

西田親生の自由気まま書『如水』
西田親生のICTプロ並み研修用副読本(その1〜その5)※非売品
ディー・アンド・エルリサーチ(株)フライヤー
ディー・アンド・エルリサーチ(株)フライヤー
総合案内フライヤー
西田親生のICTプロ並みセミナー
スクウェアバナー広告掲載方法
スクウェアバナー広告掲載方法

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。